« ココログに怒り!! | トップページ | 凄いパチンコ台 »

2006年6月10日 (土曜日)

怒るって疲れるね (^_^);

こさやんです。

しかし、怒るって疲れるね。
ブログの件で怒って(前述)、皆に迷惑(?)かけながら落ち着いたんやけど。
木・金と仕事でも、怒って×n。
何に怒って(イカって)いたか?
昨年から僕と一緒に仕事している子がいて、今、ある程度、仕事ができるようになって(まだまだやけどね)、よくやってくれているんやけど~。
何ていうかな~、何をするのも『他人ごと』なんだよね。
それで、コーチャー(自称?)のこさやん(年寄り)としては、少しでも良くなるように(良くならないとお互いに困るからね)、いろいろネタを仕込むわけ。
たとえば、お客さんの業務を新しく追加するとなったら、取りあえず、何も言わず作らせるわけ。それで、できたら一緒に確認する。それに、『これ何だっけ』攻撃をするわけ。これを何回も繰り返す(納期の許す限りね)。良い出来やったら『流石やね』って褒める。要は、本人に作らせるんだよね。僕がやれば、すぐにできることなんやけど、作らないし、やらない(相手は、こいつ鬱陶しいな~アホちゃうか?って思うやろけれども)。あくまでもコーチャーやからね、僕は。
今回もこんな感じでやっていたんやけど、怒ったのは何かって言うと2つ。

1つは、木曜日PMより客先に行くのが決まっていて、AM中に資料の最終確認を済ませ、必要数を用意しなければならなかった。なのに、AM11:00を過ぎても、僕のところに何にも持ってこない。それどころか、席横の者と喋っていて、手が動いていない。見た感じ、資料が完成している雰囲気じゃない。やることは、仕様は既に完成しているから、最終的に詳細を確認し、アカンところがあれば治すだけなのに。
こんな状況で、冷静に『どう、資料できた?』なんて、聞けないよな~、普通。
『なにやっとんやアフぉ、早よやれや!! 今、何時や思っとるんや~。何考えとるんや、ホンマ。昼飯食わんつもりか。チャントやれ~。』って、言ったね。
結局、フォロー(未完成物の確認・修正・コピー等)し、ぎりぎりセーフ(12:48頃)で間に合ったけどね。
※ところが、必要資料のコピー忘れがあり、客先でコピーをお願いする羽目に。。。カッコ悪ぅ~!! 『資料確認、済んだな。大丈夫やな。』って最後の最後まで念押ししたにも係わらず。もう、このときは『アフぉ』と言うだけやったけどね。疲れて。。。

2つ目は、木曜日に客先で決めたことを、金曜日中にお客さんに回答する約束し、資料を作っていたんだけど。※これは、結構ボリュームがあったので作業を分担。
なかなか、できないんだよな。これが。。。チョコチョコっと修正しては、一応、診せにくるんやけど、どう言うかな~、『取りあえず作って持っていけば、こさやんが何とかしてくれるわ~』みたいな物なんだよね。ま~僕が何とかすれば良いんやけど、作業分担し僕がやらんとアカンこともあるし、とは言え、時間が無いことは確かなんやけど、本人に考えて作ってもらわないと意味ないから、冷たいようやけど例の如く、時間の許す限り『これ何だっけ』攻撃。ところが16:00頃、逆切れしたのか(?)、『こさやんさんが、こうしろって言いましたよね~。もう、時間ないですよ。』やて。ここで冷静に『そうやね。すまん、こう修正して』なんて、言えないよな~普通。
『なんやと~、おまえヤラサレとると思ってやっとんか~。そんなんやったらなぁ、ワイが全部やるわ。も~ええゎ。ワイが悪いんか? 時間?、コレこのままだしたら、これで動かなアカンのやで、わかっとんか? 中途半端なもん出して、あとで修正しようと思っとるんチャウやろな~オイ。どーなんや。そんなんで、納期守れるんか? もっと、考えろ、考えてくれ、って言うとんや。』って、言ったね。『もう少し見直します』やて。。。
この後、タイムリミットごろ、現れて、『今日は、資料完成しません。明日出社してやります。出来てからお客さんに送ります』と、ま~もう、今送るのも明日送るのも大して変わらんのでショウガナイなと思っていたところだったので『お客さんと会話しておいて』って言ったら、『今日は、間に合わないって、もうお客さんに連絡しています。』やて、おいおい、ワイに言う前にもう話しつけたやと~、『あ~そうカッコ悪~。約束守らん話ついたんやね。ワイの仕事はトックに出来とるからこれと一緒に送っといて。も~、診んから、勝手に送っといて。任せたわ。』って、会社をあとにした。

※このあと、立ち飲み&青い鳥で呑み。また僕の鬱憤晴らしのために、犠牲者が続出したことは、言うまでも無い。(皆、ゴメンね~。特に『おまえ何時かは刺されるで、気を付けな!』と指導してくれた、えぐやん、何時もスマンね~。)
それと、不覚にもラーメン食べながら、寝てしまった。ついでに、帰りのタクシーでも車に乗った瞬間に寝てしまった。運ちゃんが「お疲れのようやね~」やて、とほほ、、、ホンマ疲れたね、今週は。来週は、穏やかに過ごそう(?、ホンマかいな)。

|

« ココログに怒り!! | トップページ | 凄いパチンコ台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も20時過ぎても何の連絡も無く、また、指導してしまいやした。
とほほ、、、、
大変やね。。。人づくりって。

投稿: こさやん | 2006年6月10日 (土曜日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/10462415

この記事へのトラックバック一覧です: 怒るって疲れるね (^_^);:

« ココログに怒り!! | トップページ | 凄いパチンコ台 »