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2006年6月 9日 (金曜日)

ココログに怒り!!

こさやんです。
昨日は、朝からカナリ機嫌が悪かった。
原因は『ココログ(※これ)』※前日、呑み過ぎたせいもあるが。。。

早朝(4:50)から、blog編集をしようとしたら
「メンテナンス中」ってメッセージが。
なんやこれって、調べたら、サービス停止のアナウンスが『ココログトップ』に。
よく読むと14Hも止めるとのこと。
しかし、半日以上も止めるか???
少し、キレ気味で、以下のクレームを投稿。

---

しかし、サービスを14時間も停めるとは?
何万人ここを利用してるか解らんけど、単純に迷惑度を計算しても[利用者数×14H]だよ。
こんなの許せる範囲ですか?一般的に。
niftyさんなら、サービス停止せず、メンテできる方法を知っているんじゃないの?
少し、ユーザをナメてませんか?
しかも、事前案内はココログのメンテ情報のみ。
「nifty(ココログ)使うんなら、毎日、これを見てろ!」っていうことか?
niftyさんも大きくなって、調子に乗っているのかい?※JRやNTTみたいに?
今朝、blogへアップしようとしたら「メンテ中できません」やて!!
ちょっとオカシクない?
niftyさんが、ユーザ意識を本当に持っているのか、疑うよ~!
普通、こういう重要なことは、メール等で利用者に前もって(1週間前ぐらいに)案内するもんじゃないの?
こうしておけば、メンテ時刻前までに記事をアップできたのに。
皆さんは、どう思います? > nifty(ココログ)ユーザALL
※niftyさんの回答(考え)も強く要求します。

---

会員ページ問い合わせにも、以下を実名入りで投稿。
---
永年のniftyユーザです。

ココログが大騒ぎになっていますが、経営者(nifty・富士通代表者)は、この状況(以下)をご存知なのでしょうか?
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
http://cocolog.typepad.com/blog/2006/06/20066802001600.html

早く、この事態を治さないと@nifty(富士通)の経営に少なからずや影響を及ぼすと考えます。
強力な体制での改善を強く要望します。

以上

※@nifty(富士通)愛好家として敢えてコメントさせていただきました。
---

で、会社行って、この事態を、知人へ喋り捲り、気を落ち着かせ。。。
※喋り捲って時間とらせ、悪かったね。ゴメンネ。 > 舛さん、石田君

で、結局、メンテナンス終了は、18:24やったみたい。
http://cocolog.typepad.com/blog/2006/06/681824.html
16時間24分???? なんなんじゃい。これは。。。

しかし、こんなもん何かい。blogって?
皆さん(ココログユーザ)、どう思っているんやろ???

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コメント

こさやんです。

<<ご参考>>
以下のツマらない回答が返ってきた。 何だかな~??? 役所仕事やな~。経営者は、本当にこの状況を認識しているのかな???

※実名&メアドは、こさやんに直してます。

---
From: "COCOLOGサポート専用窓口"
To: こさやん@nifty.com
Subject: お問い合わせの件について(受付番号:ple_12858)

こさやん 様

 アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
 メールサポートセンター川村です。

 お問い合わせいただいた件について回答いたします。

 ココログのご利用に関しまして、こさやん様にはご迷惑をおかけしておりま
すことをお詫び申し上げます。

 このたびは、ココログのメンテナンスについてのお問い合わせをいただいて
おりますが、本日 6月 8日のメンテナンスに関しましては、 6月 2日より、以
下の個所にてメンテナンスの実施を事前にご案内させていただいております。

----------------------------------------------------------------------

【お知らせココログ】
http://info.cocolog-nifty.com/info/

【【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ】
http://cocolog.typepad.com/blog/

【ココログトップページ】
http://www.cocolog-nifty.com/
・「What's New」をご参照ください。
・画面上部「メンテナンス情報」をご参照ください。

・ココログの管理ページトップ「ココログからのお知らせ」

・ココログサイドバーの「ココログからのお知らせ」

----------------------------------------------------------------------

 お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願いいたします。

 なお、ココログのレスポンス低下につきましては、現在も継続した監視を
行っており対処を行っております。しかしながら、改善までにお時間がかかっ
ている状況のためこさやん様にご迷惑をおかけすることとなりましたことを、
重ねてお詫び申し上げます。

 負荷問題につきましては、弊社といたしましてもココログのサービス運営に
おいて、中長期的な課題と考えており、現在弊社担当部署にて早期改善に向け
全力で取り組んでおります。

 また、本日 6月 8日にデータベースサーバ性能改善のため、ココログおよび
ココログフリーのメンテナンスを実施させていただいております。

 このメンテナンスにより、状況が改善されるかと存じますので、ご不便をお
かけいたしまして誠に申し訳ございませんが、今しばらくご様子を見ていただ
けますと幸いに存じます。

 弊社では、現在のココログの状況につきまして、お客様に情報をご報告する
べく、専用ブログを公開させていただいております。

【【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ】
http://cocolog.typepad.com/

 上記ブログでは、レスポンス改善、およびメンテナンスの進捗情報を逐次報
告させていただく所存でございます。

 こさやん様にはご迷惑をおかけしており恐縮に存じますが、上記ブログをご
参照いただき、改善への進捗をご確認いただければ幸いに存じます。

 このたび生じております問題につきましては、早期改善に向け、鋭意努力を
続けて参りますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

           アット・ニフティ メールサポートセンター :川村
======================================================================
<<お問い合わせいただく前に>>

【Q&A(よくあるご質問)】
http://support.nifty.com/support/faq/index.htm
======================================================================

-----以下、お問い合わせ内容-----

>メンテ中、使用できずのメッセージ。(14時間もサービス停止の旨)
>※@niftyからの事前通知が無かったので、知らなかった。

>2006/6/8早朝、ココログに記事をアップしようとした。

>こさやん@永年のniftyユーザです。
>
>ココログが大騒ぎになっていますが、経営者(nifty・富士通代表者)
>は、この状況(以下)をご存知なのでしょうか?
>【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
>http://cocolog.typepad.com/blog/2006/06/20066802001600.html
>
>早く、この事態を治さないと@nifty(富士通)の経営に少なからずや
>影響を及ぼすと考えます。
>強力な体制での改善を強く要望します。
>
>以上
>※@nifty(富士通)愛好家として敢えてコメントさせていただきま
>した。

投稿: こさやん | 2006年6月 9日 (金曜日) 06時55分

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