« 趣味のゴルフ(5) | トップページ | おさんぽ(川)2 »

2006年7月18日 (火曜日)

40歳からの英語マスター?

こさやんです。
皆さん、英語ってどのくらいできるぅ?

僕は、恥ずかしながら、学生時代は、ずぅ~と2以下(5段階評価)、現在でも、TOEICで300点前後。簡単に言うと『さっぱり駄目』やね。

自分で英語が解らないとは、思っていない。現に、会社に来た海外監査人からのヒヤリングに何度も答えたこともあるし、新婚旅行では、海外で貝のなった妻のおかげで(?)全ての会話をする羽目になり、これもある程度通じた。あと、電車内でよく外国人に「どうやったらxxxへ行ける?」とよく聞かれるが、これも大体、答えられる。
要は、会話や文字(試験等の)だけやとアカンのやね。※なぜか、海外で貝のなった妻は、僕より格段にこれは良い。

そこで、もう40歳やし、これを何とかしようと決意(?)。早速、TOEICも申し込んだ(2年ぶり。試験は7月末)。目標は、とりあえず500点以上

目標の500点以上を狙って、以下を毎日実施中(ほぼ)。

1.英文を読む
 → 英語の漫画(スヌーピー) ※これ面白いよ。お奨め!
 → 英字新聞(まぐまぐ【毎日1分!英字新聞】) ※これ無料。お奨め!

 → 英語の本(武士道) ※これは、日本人として一度は読みたいよね!

2.英語を聞く
 → DVD音声英語(スターウォーズ) ※当然、字幕も英語

さて、この努力が報われるか?※結果は、後日、報告~!!

最終目標は、欧米人になりきり、世界中どこでも英語で喋ること(欧米人のように)。
まだまだ人生は永い。きっと、実現するやろ。

|

« 趣味のゴルフ(5) | トップページ | おさんぽ(川)2 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/10990708

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳からの英語マスター?:

« 趣味のゴルフ(5) | トップページ | おさんぽ(川)2 »