« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の21件の記事

2006年7月25日 (火曜日)

趣味の園芸(9)

こさやんです。

長いこと、blog本文書いてなかったけど、以下、更新しているよ~。

1.趣味の園芸(大物?)
2.趣味の園芸(小物?)

※カワイイもんだよね~。植物たちも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40歳からの英語マスター?(2)

こさやんです。

本日は、TOEICテスト日~!!
とりあえず、できることはやった(つもり?)。
さ~、どうなるか。『?』やけど。。。
人生は、マダマダ永い。少しずつ、目標に向かって頑張っていきたい。

目標:欧米人になりきり、世界中どこでも英語で喋ること(欧米人のように)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

趣味の料理(My朝定編)

こさやんです。

最近、休日は朝5時ぐらいに起きて、早朝GOLFをほぼ毎週続けていることもあって、朝、とにかく「腹が減る」んやな。それで、いつも朝食を家に帰って作っている。※自称、My朝定

こだわり(?)は、自分で作る『味噌汁』。やっぱ、日本人は味噌汁やろ~。ちなみに今回の味噌汁の具は、ジャガイモ・貝割れ大根(自家製)・油かす(※)・ねぎ(自家製)。昨日は、ジャガイモ・ニンジン・わかめ・ねぎ(自家製)・とき卵。
※油かす:ラードを採った後のしぼりかすのこと

ま~、冷蔵庫にあるものや、庭(?)で調達できるものを、適当に入れて作るんやな。しかし、どうやって作っても美味い。まさにスーパー調味料『味噌』のおかげやね。1回、失敗したのは、ゴーヤをいれたとき。ゴーヤは、味噌以上に強力やね。あの苦味が汁に強烈に染み出る。めちゃくちゃ不味い。誰も食べてくれなかった。(※苦いのが好きな人には、良いかも?)

朝定は、この日替わり味噌汁と納豆+α、これらをおぼんにのせて完成。※α:今回は、二十日大根の漬物(自家製)
納豆には、大量のねぎ(自家製)を入れて食べるのが美味い。混ぜ方は、自由!!

『朝定』息子達にも好評(?)!! これも休日の楽しみの一つやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ(川)2

こさやんです。

長雨が続き、川も増水!!
気になっていた、あの大量に植えてあった『ひまわり』を確認すべく、おさんぽに出かけた。

F1010032 F1010033 ※今回は、甥・姪つき




川の水は、少なくはなっていたけど、マダマダ普段の1.5倍ぐらいの水量がある。最大時は、川の1段目の川岸を軽くオーバしていた(※ひまわりが植えられていたところ)

F1010030 さ~、大丈夫なのか?

『無事』であった!!

※増水により、花の周りに瓦礫が!!

あの水に、押し流されることなく、立っていた。多少の痛みはあるが、黄色い花を咲かせまくっていた。あと、何回、こんな目に遭うのか判らないが、頑張ってクリアしてもらいたものだ。

F1010036 土手の上に咲いていたカワイイ『ミニひまわり』
※高さ約30cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火曜日)

40歳からの英語マスター?

こさやんです。
皆さん、英語ってどのくらいできるぅ?

僕は、恥ずかしながら、学生時代は、ずぅ~と2以下(5段階評価)、現在でも、TOEICで300点前後。簡単に言うと『さっぱり駄目』やね。

自分で英語が解らないとは、思っていない。現に、会社に来た海外監査人からのヒヤリングに何度も答えたこともあるし、新婚旅行では、海外で貝のなった妻のおかげで(?)全ての会話をする羽目になり、これもある程度通じた。あと、電車内でよく外国人に「どうやったらxxxへ行ける?」とよく聞かれるが、これも大体、答えられる。
要は、会話や文字(試験等の)だけやとアカンのやね。※なぜか、海外で貝のなった妻は、僕より格段にこれは良い。

そこで、もう40歳やし、これを何とかしようと決意(?)。早速、TOEICも申し込んだ(2年ぶり。試験は7月末)。目標は、とりあえず500点以上

目標の500点以上を狙って、以下を毎日実施中(ほぼ)。

1.英文を読む
 → 英語の漫画(スヌーピー) ※これ面白いよ。お奨め!
 → 英字新聞(まぐまぐ【毎日1分!英字新聞】) ※これ無料。お奨め!

 → 英語の本(武士道) ※これは、日本人として一度は読みたいよね!

2.英語を聞く
 → DVD音声英語(スターウォーズ) ※当然、字幕も英語

さて、この努力が報われるか?※結果は、後日、報告~!!

最終目標は、欧米人になりきり、世界中どこでも英語で喋ること(欧米人のように)。
まだまだ人生は永い。きっと、実現するやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月曜日)

趣味のゴルフ(5)

こさやんです。
久しぶりにミニコースに行って参りました。(クロちゃんと)
結果は。。。イマイチやね~
「ゴルフは練習&道具」と勝手に言いまくっているが、やっぱり、練習不足やね。
月末のコンペ。どうなることやら???
まだ、時間はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土曜日)

趣味の園芸(8)

こさやんです。

う~ん。どれもホボ順調に成長中やね。
世話するの大変やけど、楽しいもんやで、こうゆうのも。

P1020277 P1020282 P1020283





※詳細は、以下。
1.趣味の園芸(大物?)
2.趣味の園芸(小物?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ(川)

こさやんです。

今日は暑かったね~。しかし。。。
朝から野菜くん達の世話をして、とりあえず油(麦酒、数本。朝からかよ?)入れて、『おさんぽ』へ出かけた。川に。。。
やっと、僕の最も好きなシーズン(夏)になったね。
空には、無数のアキアカネ(赤とんぼ)・シオカラ、たまに、チョウトンボ
川には、無数のイナ(ボラの子供)、明石ダイ?(ブルーギル)
野には、大量のバッタ(殿様バッタ他、多数)、鳴き声。
この季節、観る・聞く・感じる、最高の時期やね。

P1020310 P1020295 P1020319






暫く歩いて、川の合流点にて、驚愕の光景が。。。
僕もよその土地に『ひまわりちゃん』を植えているが、やはり、上にはウエがおる。
かるく勘定しただけでも、200本は植えている。
僕も来年は?なんてことは考えていないけど。これ、観て、感動している(逆の怒っている人もおるやろけど!)、心癒されている人もおるんちゃうやろか。

P1020285 P1020286 P1020288






『おさんぽ』って、いろんな発見があるね。たまには、ゆっくり、あちこち歩くのもいいもんやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

カレー事件?

こさやんです。

7/12 AM8:20 出社

朝から会社でサンドウイッチ(7-11で購入)を食っている。腹が減ったし、たまには早く家を出て途中の喫茶店でモーニングでも食おうと思っていたが、開店時間(8:00)を過ぎているのにマダ開いていなかったからや~。

7/11 PM8:34 帰社
自転車をコイでいる。何かを口ずさみながら(※)。
カレー・カレー、今日は、カレー。(繰り返し)

7/11 PM8:45 帰宅
こさやん  :ただいま~! カレーして。
きよみちゃん:カレーあるけど、ご飯ないわ~!!
こさやん  :なにを~!! メシない!やと~!! ※こさやん変身、星一徹に

このあと、こさやんはメシも食わず、大暴れ。(※詳細、省略)

7/12 AM2:45 寝室
やっと、我にかえった、こさやん。
『なにをカレー如きで。。。?』
朝、昨日の大暴れをどうしようか考える。考える。考える。

7/12 AM7:05 リビング
こさやん  :すまん。昨日は。
きよみちゃん:なによ。
こさやん  :カレー食えんくて。暴れて。
きよみちゃん:・・・ (~_~)
こさやん  :今日は、カレー食える?
きよみちゃん:ご飯、炊いとくわぁ。
こさやん  :よろしく~ (^_^)/

※やっぱ、男ってこんなもんか~??? どこも? 長引かせたくないモンな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の園芸(7)

こさやんです。

やった~!!

ついにぃ「ひまわりちゃん」咲いたよ~

なんか感動するね。ひまわりの花って。
※詳細はここ


F1010014 F1010011
は、今日も番人(蟷螂くん)が守ってくれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

最近アクセス増えたな~?

こさやんです。

でも、記事アップやり難いので残念!!(※@niftyさん改善よろしく)
ネタ、温めておきます。

では、ごきげんよう~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと投稿できたねぇ~!!

こさやんです。

あれれ。。。何故か、同じ記事が2個登録されている???
かつ、表示が変に・・・また、障害かぁ???

--
前の投稿も動作が変やったけど、今、最悪!!
来週のメンテ前で投稿ラッシュのためか?

今日の投稿は、アキラメます。
では、メンテ終了後に。。。(^_^)/ ※大丈夫かな?

苦情は会員ページへ投稿済。会員は、言いたいことモット×n、正式な窓口に入れた方がいいと思うよ。こさやんは。。。

<<ご参考>>
1.@niftyの理念

2.@nifty社長のblog(多分、社長本人が見たことの無い?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと投稿できたねぇ~!!

こさやんです。

ココログじぇんじぇん動かん~。
前の投稿も動作が変やったけど、今、最悪!!
来週のメンテ前で投稿ラッシュのためか?

今日の投稿は、アキラメます。
では、メンテ終了後に。。。(^_^)/ ※大丈夫かな?

苦情は会員ページへ投稿済。会員は、言いたいことモット×n、正式な窓口に入れた方がいいと思うよ。こさやんは。。。

<<ご参考>>
1.@niftyの理念

2.@nifty社長のblog(多分、社長本人が見たことの無い?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木曜日)

1000アクセス達成!!

こさやんです。

あれれ。。。何故か、同じ記事が2個登録されている???

障害ぁ???

---------------------------------------------------

やったよ、ついにィ、、、、、、、、
1000アクセスゥ。。。。。。。
これからは、10000アクセス目指して、精進します。
今後とも、よろしくお願いします。

※1000人目の来店者さま、証拠付きで申告いただければ粗品進呈します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000アクセス達成!!

こさやんです。

やったよ、ついにィ、、、、、、、、
1000アクセスゥ。。。。。。。
これからは、10000アクセス目指して、精進します。
今後とも、よろしくお願いします。

※1000人目の来店者さま、証拠付きで申告いただければ粗品進呈します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップル喫茶って?

こさやんです。
自分のブログがオープンにされているかを確認していたら、面白い(?)blog(秘日常)があって、その開設者が『カップル喫茶』にハマっているんやて。。。
それで『それってなんなん?』と思って、聞きなれない『カップル喫茶』が近所にも有るか?Gooぐってみたら。。。
あるわ~。あるわ~。(以下)
 ・セカンドハウス     カップル専門店
 ・隠れ家     カップル専門店
 ・Play pub RAN
 ・SPACE COSMO
 ・Passion

これって、どうなんよ??? > 行った人コメント頂戴くださいませ。。

なんか、時代、変わったね。デリ有り、これあり。店構えた、風俗店主、大変やね。
ホンマのクオリティか、フレキシビリティか、時代の流れに乗った方が良いのか?

ま~、一回、行ってみようか?、えぐやん。。。ネタのためにも。。。でも、行って、知り合いがおったらイヤやね(カミさん含め)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水曜日)

面白ろいね。TVって。

こさやんです。
今日、久しぶりにTV見たんやんやけど(※日頃は呑んでいるので殆ど観ない。いや、観れない???)。『はねるのトビラ』ってのを見た。
これメチャ面白ろいね。
出演者(以下)が良いのかな~?
 ・キングコング
 ・ロバート
 ・ドランク ドラゴン
 ・北陽 ※他の出演者も好きやけど、虻・めちゃ大好き。こさやん
 ・インパルス
 ・特別に今日は、松たか子

いや~、最近、こんな面白ろいTVやとったんやね。何時からか? 知らんけど~。

しょうもないニュースみるんやったら、こんなん観とる方がエエで。。。皆~!!
きっと、幸せになれると思うで~。。。

※次回からHDD予約しとこ。番組が擦れる前にね!!(とんねるずの番組みたいに???)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000アクセス達成?しそうやね?

こさやんです。
なんか、今日はアクセス多いね。
今朝はカウンタ960ぐらいやったんやけど。。。
念願の1000アクセス間近???。
blogオープン(05/21/2006)から、約1.5ヶ月
これって、これが早いか遅いか?ワカランけど???
ま~、素直に嬉しい~わぁ。
blogの定義に従い、頑張って行きます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味のゴルフ(4)

こさやんです。
今月末に開催される『製造部門ゴルフコンペ』に向けて日々(?)練習中なんやけど、ついに、部屋に『パター練習場』を作成!!

F1010118 F1010119





1×2mの人工芝をホームセンターで購入(@500円)、それにCDをテンプレートにして○を2箇所マーキング。作成時間、わずか5分~。。。
これで、毎日練習すれば、平均1パットは減らせるはず(-18?ホンマかいな?)。
ま~、ゴルフは練習やで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイルあげたら?

こさやんです。
今朝、北朝鮮によるミサイル発射実験が確認されたようやね。

発射されたミサイルは、約6分間飛行し(距離は300~450キロと推定されている)日本の国土から500~700キロ離れた、日本海に落下したそうだ。
※北朝鮮から発射されたミサイル
海に落下したとはいえ、海上にも人が居るからね~、危ないよな~
ちなみに同国が開発したミサイルの射程は、6000kmもあるんやて。
※北朝鮮の弾道ミサイルの射程

ま~、何処の先進国もこれくらいのミサイル持っているから、自国民に飯も食わさんでも、自前で作りたいと思う、北朝鮮の気持ちを理解できんことは無いが、隣国には、かなり迷惑やな~
北朝鮮の技術力は定かではないが、『大した事ないやろ!』。そんなところで作られたものを、ボンボン発射されたら、怖くて居られないよ~。

日米の外交で、大分、トラブッているようやけど、思い切って、日本が『ミサイルと金』あげたらどうなん??? ※あげるのは、あまりにも甘すぎるから、レンタル&ローンでとかでもエエけど。
それで、北朝鮮には、それなりの譲歩をしてもらう。デキンのやろかこんなん???

ま~、ホンマにミサイル遊びで発射して、人命に関わるようなことが起こる前に、どうにかしたほうがいわなぁ。そんなことになったら【有事】やろから。。。
※北朝鮮の主なミサイル基地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

纏めてblog登録?

こさやんです。

このところ、呑みすぎて(?、何時もやろ)、blog更新をサボっていたので、今日、纏めて登録~!!『左の写真集中心やけど。趣味の園芸(大物?小物?)』。※サッカー観戦しながら
いや~話、変わるけど。サッカー(イングランドvs.ポルトガル戦)、凄い試合やったね~。
ぁ~もうそろそろ、ブラジルvs.フランス戦かなぁ。
少し眠くなってきたな~。ぁ~、文字が。。。記憶が・・・、また、明日にするか?
じゃ、またネ。

※コッピーちゃん全滅(残念~)
 部屋の暑さで、死んじゃったみたい。可哀相なことをしてもた。
 残された『コリドラス君』、一匹で、寂しそう!!
F1010104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »