« おさんぽ(川)2 | トップページ | 40歳からの英語マスター?(2) »

2006年7月24日 (月曜日)

趣味の料理(My朝定編)

こさやんです。

最近、休日は朝5時ぐらいに起きて、早朝GOLFをほぼ毎週続けていることもあって、朝、とにかく「腹が減る」んやな。それで、いつも朝食を家に帰って作っている。※自称、My朝定

こだわり(?)は、自分で作る『味噌汁』。やっぱ、日本人は味噌汁やろ~。ちなみに今回の味噌汁の具は、ジャガイモ・貝割れ大根(自家製)・油かす(※)・ねぎ(自家製)。昨日は、ジャガイモ・ニンジン・わかめ・ねぎ(自家製)・とき卵。
※油かす:ラードを採った後のしぼりかすのこと

ま~、冷蔵庫にあるものや、庭(?)で調達できるものを、適当に入れて作るんやな。しかし、どうやって作っても美味い。まさにスーパー調味料『味噌』のおかげやね。1回、失敗したのは、ゴーヤをいれたとき。ゴーヤは、味噌以上に強力やね。あの苦味が汁に強烈に染み出る。めちゃくちゃ不味い。誰も食べてくれなかった。(※苦いのが好きな人には、良いかも?)

朝定は、この日替わり味噌汁と納豆+α、これらをおぼんにのせて完成。※α:今回は、二十日大根の漬物(自家製)
納豆には、大量のねぎ(自家製)を入れて食べるのが美味い。混ぜ方は、自由!!

『朝定』息子達にも好評(?)!! これも休日の楽しみの一つやね。

|

« おさんぽ(川)2 | トップページ | 40歳からの英語マスター?(2) »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/11078366

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の料理(My朝定編):

« おさんぽ(川)2 | トップページ | 40歳からの英語マスター?(2) »