« 充実の有給休暇 | トップページ | ひまわりの種 »

2006年8月 8日 (火曜日)

趣味の園芸(10)※クイズあり?

こさやんです。
永らく元気な花で心を癒してくれた『ひまわりちゃん』もすっかり巨大なドライフラワーとなった(綺麗に枯れた?)
今週の夏期休暇初日に種の収穫をしようと考えている。果たして幾つの種が収穫できるか???

こさやんは数えてみたいと思う(マジ???)。
そこで皆さんに予想をしてもらいたい。

下の花の種は幾つある
でしょう?
F1010022 小さな集まりの中でのザックリとした予想では「3400個」やら「831個」やら、大きな差がある白熱した議論が繰り広げられた。
本当は幾らなのか?

当人も全く見当もつかない

集計結果は11日の夜には上がると思う(ほんまか?)!
正解者には、種を10個プレゼントしたい!!
(※たった10個かよ?)

手に入れた種は、食べようが来年蒔いて育てようがどうしようが、皆の自由
奮ってコメントに回答いただきたい。

では、お楽しみに。。。 健闘を祈る???

|

« 充実の有給休暇 | トップページ | ひまわりの種 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お~いろんな考えかたがあるな~、みんな。
明日、数えるのが楽しみになってきた。
がんばるぞ~!!

投稿: こさやん | 2006年8月10日 (木曜日) 10時46分

こんばんわ!!
誰だかわかりますよね!?
種のいるいらないは別として。。
私のヒラメキが2635個と予想致しました。
どうしよお~当たってしもたら、、、。。。!!!

投稿: しずちゃん?? | 2006年8月 9日 (水曜日) 21時54分

計算方法をズバリ書きます。

ひまわりちゃんは丸いので、分度器で計り精密な計算をした結果、15度分当たりに含まれる種の数は100個。したがって
100個×(360度/15度)=2400個

ここで数字の並びを考慮にいれて、ズバリ2345個だと予想します。

投稿: マル | 2006年8月 9日 (水曜日) 20時09分

やはり、3000個は超えるでしょう。
4000個まではいかないとして、3400個が妥当だとおもいます。
(プレゼントの種10個は俺のものだぁ~)

投稿: よっしー | 2006年8月 9日 (水曜日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/11343661

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の園芸(10)※クイズあり?:

« 充実の有給休暇 | トップページ | ひまわりの種 »