« 2006年7月 | トップページ | 2008年1月 »

2006年8月の3件の記事

2006年8月11日 (金曜日)

ひまわりの種

こさやんです。
早々に集計結果がでました。

今回は種だけに(?)『ト○○アの種』調で報告!!

一つ種からできる『ひまわりの種』は
へ~へ~×n

実際の調べてみた。

F1010022_1 集計するのは前記事で示したこの「ひまわり」




F1010051 集計するものが本当にこの「ひまわり」間違いことを確認してください。




F1010053 集計は簡単かつ正確に行うためのこの容器で行う。
この容器の穴1つに10個ずつ入れていく。容器1つ満杯で2千個となる。
予想では3千以上を答えている方がいるので4千個まで数えられるように2つ用意した。


F1010054 まずは全ての種を外す

どこかへ飛んでいかないように箱へ慎重に入れていく。


F1010055 集計する種は大小に関わらず全てとする(正確には子房の数になる)。
外してみると、これはかなりの数である。



F1010056 慎重に作業すること約1時間!




一つ種からできる『ひまわりの種』は?

 1121個

へ~へ~×n
こうして新しいひまわりの種』が生まれた。

ということで、残念ながら正解者はいませんでした。
が、応募者3名なので全員に『種10個』差し上げます。
しずちゃん、マルさん、よっしーさん、楽しみに待っていてくださ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

趣味の園芸(10)※クイズあり?

こさやんです。
永らく元気な花で心を癒してくれた『ひまわりちゃん』もすっかり巨大なドライフラワーとなった(綺麗に枯れた?)
今週の夏期休暇初日に種の収穫をしようと考えている。果たして幾つの種が収穫できるか???

こさやんは数えてみたいと思う(マジ???)。
そこで皆さんに予想をしてもらいたい。

下の花の種は幾つある
でしょう?
F1010022 小さな集まりの中でのザックリとした予想では「3400個」やら「831個」やら、大きな差がある白熱した議論が繰り広げられた。
本当は幾らなのか?

当人も全く見当もつかない

集計結果は11日の夜には上がると思う(ほんまか?)!
正解者には、種を10個プレゼントしたい!!
(※たった10個かよ?)

手に入れた種は、食べようが来年蒔いて育てようがどうしようが、皆の自由
奮ってコメントに回答いただきたい。

では、お楽しみに。。。 健闘を祈る???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

充実の有給休暇

こさやんです。
昨日は、息子が調子悪くて、有給休暇で休んでいた。
息子は寝ているが、自分の方は絶好調なので、家にいるのも退屈。で、昼間のTVを見まくっていた。
ふだんあまり見れない時間帯のTVだけれど、昼間(~夕方)のTVって『良い番組』が多いね。とくに面白かったのは以下。
1.スタジオパーク
2.天才てれびくんMAX
3.メントーズ

<<スタジオパーク>>
これは、いろんな人を招いて話をする番組なんだけれど、昨日は、バイオリニスト(五嶋龍)、オーボエ奏者(宮本文昭)、雅楽奏者(東儀秀樹)の3人とのトークや演奏だった。
何が良かったか?、昼間から、こんな素晴らしい人とのトーク(普通は聞けない、当人の素顔が垣間見えるような)と、生演奏(本当にその場で演奏している)が素晴らしかった(マジ感動、なみだ目になるほど)。(有働由美子アナがこれまた良い。綺麗!)

<<天才てれびくん>>
これは、タイトルの如く「こども番組」なんだけれど、出演している子供たちが、良い子ばかりで(うちの息子が悪い子とは思わんが)、なんか、心洗われる番組やね。いや、ほんと良かった。

<<メントーズ>>
これは、海外ドラマなんやけど、これも天才少年少女が主人公の話やね。毎回、世界の偉人をタイムマシンで引っぱって来て、一緒になにやらやって、また元に戻すってパターンのようだけど、こういう歴史勉強もいいね~

いや~充実したTV鑑賞日やったわ~(?)。また見よう。
※ほんと面白いので機会があったら、皆さんもどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2008年1月 »