« 趣味の園芸(10)※クイズあり? | トップページ | 2Kアクセス突破!いつの間にか(1年以上未更新なのに) »

2006年8月11日 (金曜日)

ひまわりの種

こさやんです。
早々に集計結果がでました。

今回は種だけに(?)『ト○○アの種』調で報告!!

一つ種からできる『ひまわりの種』は
へ~へ~×n

実際の調べてみた。

F1010022_1 集計するのは前記事で示したこの「ひまわり」




F1010051 集計するものが本当にこの「ひまわり」間違いことを確認してください。




F1010053 集計は簡単かつ正確に行うためのこの容器で行う。
この容器の穴1つに10個ずつ入れていく。容器1つ満杯で2千個となる。
予想では3千以上を答えている方がいるので4千個まで数えられるように2つ用意した。


F1010054 まずは全ての種を外す

どこかへ飛んでいかないように箱へ慎重に入れていく。


F1010055 集計する種は大小に関わらず全てとする(正確には子房の数になる)。
外してみると、これはかなりの数である。



F1010056 慎重に作業すること約1時間!




一つ種からできる『ひまわりの種』は?

 1121個

へ~へ~×n
こうして新しいひまわりの種』が生まれた。

ということで、残念ながら正解者はいませんでした。
が、応募者3名なので全員に『種10個』差し上げます。
しずちゃん、マルさん、よっしーさん、楽しみに待っていてくださ~い。

|

« 趣味の園芸(10)※クイズあり? | トップページ | 2Kアクセス突破!いつの間にか(1年以上未更新なのに) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

賞品の種を10個頂きました。
来年の春、大切に育てます。

投稿: よっし~ | 2006年8月30日 (水曜日) 12時45分

う~ん残念!3000個以上は確実視していたんだけど.....。
でも1つの花から1000個も種ができるなんてすごいですよねぇ。
全部食べちゃわないで、近所の川のほとりをひまわりで一杯にして地球を美化に貢献してください。

投稿: よっし~ | 2006年8月17日 (木曜日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/11382350

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりの種:

« 趣味の園芸(10)※クイズあり? | トップページ | 2Kアクセス突破!いつの間にか(1年以上未更新なのに) »