« 卵には、何があう? | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。 »

2008年2月 5日 (火曜日)

友人PC修理の巻

こさやんです。

友人から「壊れたPC治して!」って某メーカのPCを持ってきた。
話しを聞くと「PC修理に出したけど、治らなかった。返却されるまでに約1ヶ月。診断だけで1万円とられ、修理には8万円かかると言われた。」そうだ。
仕方ないので、僕がやってみることに。。。治らなかったら貰える条件で(※詳細は以下)

1.ケースオープン
 ・埃だらけ(修理メーカは清掃もせーへんのか?)
2.パーツ類の一旦取り外し
 ・電源・各種ボード・DVD・HDD・CPU・メモリ全て取り外し
 ・マザーボード・各種パーツ・ケース内の清掃(掃除機で静電対策をし)
 ※CPUはナント『AthlonXP 3200+』。治らなかったら嬉しいと(不謹慎?)
3.HDD確認
 ・ATA→USB変換ケーブルで僕のPCに繋ぎ開始。
 ・結果(ウイルス×4、スパイウエア×3、ディスクCHK:OK)
 ・ついでにデフラグ実施
4.起動確認
 ・起動に必要なパーツを仮組みし起動確認
 (電源・CPU・メモリ・HDD)
 ・結果→無事に起動(全く問題なし。約1時間エージング)
 ※bootファイルが壊れているんやないかと推測してたのだが。
5.組み直し+α
 ・CPUはシリコングリスを再塗布
 ・その他、全パーツを装着
 ・おまけに、汚い(キーボード・LCD)清掃
6.再度、起動確認・修理完了!!
 ・正常起動(全く問題なし。DVDも見れる)

※修理総所要時間:約10時間。しかし、メーカはこれぐらいのこともせず返却したのやろか?
 個人情報等あるから、HDDには手をつけられへんのかな~!
 しかし、残念ながら治ってしまった。。。CPU欲しかったな~。HDDも(250GB)


#友人に連絡!「なんぼくれる?」。友人『からだで返すわぁ!』※一応、女性。
 いらんは。。。 復活PCは無事帰っていきました~!! とほほ!!


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
以上

※ここのPC&サーバは頑丈やで。。。流石、MAID IN JAPAN拘りメーカ~!!

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通
 ※PC・サーバ・アプリ開発~システム運用まで、何でも!! ITトータルサプライヤー富士通(株)

|

« 卵には、何があう? | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/17961313

この記事へのトラックバック一覧です: 友人PC修理の巻:

« 卵には、何があう? | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。 »