« また、また!! 「発芽十六雑穀」プレゼント当たりました~! | トップページ | 雑草から始まる春(雑草の芽が出てきた!) »

2008年3月13日 (木曜日)

驚き!81歳のネットアイドル?!尊敬するわぁ~日本の宝!

[日々]新キャベツとおばあちゃん

こさやんです。※今日は少々辛口かも

今(※今後も続くやろな~当分!)、少子高齢化が問題になっとるんやけど、こんな『おば~ちゃん』ばっかりやったら、大騒ぎにはならんわな~!

昔「お年寄りは宝」って言われとって、僕の田舎でも『長老』はじめ、ご老人の方々は大事にされとった時代があったわぁ(※ま~、殆どの人は早く逝っとたからやけどな!)。それもこれも皆が『知恵袋』やったからやと僕は考えとる。解らんことがあったら「何処そこの○○ばーちゃんの聞きゃーえぇ~!」ってよく聞いた覚えがあるからね(※つけもんの上手い漬け方とか)。歳とともに体は衰えても、頭は達者で皆の役に立っとったちゅうことやな。

現在はどない~?核家族化の影響もあるやろけど、おば~ちゃんやおじ~ちゃんと話す機会も少なくなってもうて、孫でも「おじ~ちゃんくさいから嫌い~!」とか平気で言いよるんちゃうか?(※親の躾にも問題ありやな!)そんなこんなで、お年寄りは大事にされへん、お年寄りは寂しいから病院に行って同じ年代のもんと話をするぐらい。行けへんもんはボケたり自由に動けんかったりする(※もう、皆の役に立とうと思ってもでけへん!)。こうなると面倒をみるもんがおらんへん(※大概、兄弟ゲンカの素やな!)、しゃーないから介護施設が増える、介護保険料はとられてまう。税金は上がる。家計が減るので子供は1~2人しか生まへん。悪循環な時代やな~!!

タイトルの主人公、『81歳のネットアイドルは幸い「いい嫁といい孫娘」に恵まれたようやね。双方、幸せな生活を送れとるんちゃうかと推測できるわぁ。改めて、なんでもかんでも他人任せ(※国・県・市など)にしとったらアカンと実感しやした。やっぱり、一番身近なところ(※家族円満[親族])が肝心やな~!!

※詳しくは(↓)
■ 祖母ログ うんまいゴハンがみんなをつなぐ
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« また、また!! 「発芽十六雑穀」プレゼント当たりました~! | トップページ | 雑草から始まる春(雑草の芽が出てきた!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/40485988

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き!81歳のネットアイドル?!尊敬するわぁ~日本の宝!:

« また、また!! 「発芽十六雑穀」プレゼント当たりました~! | トップページ | 雑草から始まる春(雑草の芽が出てきた!) »