« マスコミ操作(?)の話し!! | トップページ | ゆうこりん(小倉優子さん)って料理上手なんやね~! »

2008年3月 6日 (木曜日)

サッポロ一番 塩らーめんをほとんど只で10倍美味しく食べる方法!!

こさやんです。

僕は結構、めしを作ることが多いんやわぁ~。※半専業主夫状態?詳細はバックナンバー)。

で、今回のネタやけど『サッポロ一番 塩らーめんみなさんもですよね!(※僕も大好き!!)。これって固定観念『サッポロ一番 塩らーめん』+『キャベツ・卵』みたいな感じで食べているんやけど、正直いってどう?※僕は飽きたというか、卵と塩スープって相性あまりよくないように感じておる!)。ということで『ほとんど只で10倍美味しく食べれる方法』を紹介しますよ!(※息子達も美味しいって言っているから、大丈夫やと思うで~!)。

<<レシピ(材料と作り方)>>

1.材料
 ・塩らーめん(1袋)・・・・・・※安いバリュー製品でもええ!
 ・刺身のツマ・・・・・・・・・・
※ほとんど捨てるやろ(約0円)
 ・熟したキムチ・・・・・・・・・
※ほとんど捨てるやろ(約0円)
 ・細モヤシ(1/5袋程度)・
※一袋20円以下やから(約4円)
 ・青ねぎ(1/5本程度)・・
※一本10円以下やから(約2円)
 ・昆布だし(1/10袋程度)
※一袋10円以下やから(約1円)
 -------------------------
  →→→→→→→→→→→→→→→ 計 約7円

2.作り方

 ・湯を沸かす(※タップリ沸かす。通常の約2倍)
 ・刺身のツマを良く洗う(※魚くさいので)
 ・細モヤシを良く洗う(※ざる付きボールが便利)
 ・どんぶりを温める(※どんぶりに水・刺身のつまと
  細モヤシを入れ電子レンジで約3分程度)

 ・細ねぎを刻む(※お好みサイズでカット!)
 -- そろそろ、湯も沸き・どんぶりも温まったころ --
 ・どんぶりの刺身のつまと細モヤシを、どんぶりの
  お湯と共に、ざる付きボールへいれ漬けておく
 ・お湯が最高に沸騰したらお湯の半分を、先の刺身の
  つまと細モヤシにかける
 ・鍋のお湯に、熟したキムチ、昆布だし、塩ラーメンを
  入れる
 ・約60秒、麺を茹でて、火を止め、スープを入れる
 ・どんぶりに(↑)を入れる
 ・刺身のツマと細モヤシのお湯を良くきって、盛り付ける
 (※ボールのお湯は捨てず、後で鍋洗いに使えば水節約!)
 ・青ねぎ、ゴマを盛り付ける

 == 完成!! ==
 (※コショー等やくみはお好みで!

※この塩ラーメンの作り方、最大のポイントは以下やね!
 ・麺を絶対に茹ですぎないこと!!

 ・刺身のツマ、茹でないこと!!
 ・モヤシは必ず「細もやし」を使い、茹でないこと!!
 ・昆布だしを使うこと(本だし等、かつおだしはアカンで

ま~、そんなに手間もかからんので、是非、お試しあれ!!

↓↓↓↓↓
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。
人気ブログランキングへ参加中!

以上

|

« マスコミ操作(?)の話し!! | トップページ | ゆうこりん(小倉優子さん)って料理上手なんやね~! »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/40393322

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ一番 塩らーめんをほとんど只で10倍美味しく食べる方法!!:

« マスコミ操作(?)の話し!! | トップページ | ゆうこりん(小倉優子さん)って料理上手なんやね~! »