« ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!) | トップページ | 今日、ガソリン入れとかなアカンのか~!? »

2008年4月26日 (土曜日)

わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!?

こさやんです。

先日、給料日前でお金が無くって(残金250円)どうやって子供達に飯をたべさせるか考えたんや~!
買ってきたのは、豚ばら肉234円と豆アジ98円×2の「おつとめ品」、合計215円也。。。(※超、安い!)

豚のばら肉は、最初から買うつもりやった。なんでか?豚を焼き豚にすれば色んなものに使えると考えたから。冷蔵庫にキャベツもあったし、棚には即席ラーメンもあるので。。。豆アジは、今が旬で美味しいし栄養があるので少々見た目が悪くてもいいから買っちゃた(※僕も大好きやし、子供達も大好きやから!)

まず、料理を始めたのは『焼き豚』作り!!これは仕込みが肝心やからね。仕込みだけできれば後は出来たようなもん!豚肉は、包丁の背で叩く、こうすると縮まない。タレは、しょうゆとみりんと料理酒とニンニクのみじん切り、これを混ぜて出来上がり(※この段階で旨ければホボ成功する!)。これに肉を漬け込む。時間は、約4時間!タダ、漬けるだけやから、簡単!

次に、豆アジ!この時期のアジは、小さい(※4~6cmぐらい)骨まで軽く食べられる。とっても美味しい。しかも、安い!おつとめ品2パックで概ね200匹ぐらいは居る。さ~、どう料理するか?、やけど、今回はポリポリ食べられる「から揚げ」に半分、「マリネ漬け」に半分にするつもりで2パック買った。ということで、早速、料理開始!

最初にマリネ酢を作る。これも簡単!しょうゆ、酢、ポン酢を混ぜ、味を見るすっぱいと水を加えればいい。しょうゆの入れ過ぎは修正が難しいので慎重に!あとはこれに、たまねぎスライスとニンジンの細ギリ(※ピューラーで作れば10秒で出来る)を入れてマリネ酢完成!!

あとは、豆アジを油で揚げる。油で揚げる前に豆アジの水分を拭いて、片栗粉を付ければ油ハネしない。新鮮だと素アゲでも大体OKやけど、おつとめ品だけに、内臓が出て油ハネするので片栗粉をまぶし、揚げる×約200匹! から揚げは、熱いうちに子供へ。マリネ用は、揚がったものをドンドン、マリネ酢の中へ。これの繰り返し(※結構、シンドイよ!これ。)全部揚げれば、完了!!

さ~、焼き豚!焼くぞ~!焼くにはオーブントースター!!
200_4
オーブントースターは、予熱と素早さが肝心やね!まずは、10分ほど予熱!最初に肉の周りを一揆に焼くこと。これでジューシーな焼き豚ができる。あとは、焦げないように、トースター窓から覗きながら、出してタレつけて冷やして、また焼くの繰り返し!ま~20分も焼けば肉の中まで火が通る。これで完成!!(※仕込みには時間がかかるけど焼くのはスグ!)

これが完成品!!
200_2
200_3

両方とも、結構好評やったね!
焼き豚は、キャベツの上に乗せ、マヨネーズと作ったタレを少しかけて焼き豚どんぶりに!豆アジは、骨まで柔らかくてそのまま食べれるので、スグに成仏!!

やはり、料理って想像力やと思います。自分で言うのも何なんやけど!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!) | トップページ | 今日、ガソリン入れとかなアカンのか~!? »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/40998676

この記事へのトラックバック一覧です: わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!?:

« ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!) | トップページ | 今日、ガソリン入れとかなアカンのか~!? »