« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の11件の記事

2008年4月30日 (水曜日)

今日、ガソリン入れとかなアカンのか~!?

こさやんです。

ややこしい話しやな~!ほんまに。
今日の国会結果次第でガソリンが明日からイキナリ値上げするんやて!それも前以上に!!(※予想では160円台になると)
もう、ガソリンの値段はえぇやろと思って、このblogのガソリン価格表示、止めたところやのに!

適当に国民を喜ばした「民主党」の責任は、重大やな~!
民主党が政権をとりたい気持ちは、解らんでもないけど、もっと、根本対策について、与党と野党で真面目に議論してほしいね。

ほんまにガソリンが高くなったのは、暫定税率が問題では無いんやから!!
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!?

こさやんです。

先日、給料日前でお金が無くって(残金250円)どうやって子供達に飯をたべさせるか考えたんや~!
買ってきたのは、豚ばら肉234円と豆アジ98円×2の「おつとめ品」、合計215円也。。。(※超、安い!)

豚のばら肉は、最初から買うつもりやった。なんでか?豚を焼き豚にすれば色んなものに使えると考えたから。冷蔵庫にキャベツもあったし、棚には即席ラーメンもあるので。。。豆アジは、今が旬で美味しいし栄養があるので少々見た目が悪くてもいいから買っちゃた(※僕も大好きやし、子供達も大好きやから!)

まず、料理を始めたのは『焼き豚』作り!!これは仕込みが肝心やからね。仕込みだけできれば後は出来たようなもん!豚肉は、包丁の背で叩く、こうすると縮まない。タレは、しょうゆとみりんと料理酒とニンニクのみじん切り、これを混ぜて出来上がり(※この段階で旨ければホボ成功する!)。これに肉を漬け込む。時間は、約4時間!タダ、漬けるだけやから、簡単!

次に、豆アジ!この時期のアジは、小さい(※4~6cmぐらい)骨まで軽く食べられる。とっても美味しい。しかも、安い!おつとめ品2パックで概ね200匹ぐらいは居る。さ~、どう料理するか?、やけど、今回はポリポリ食べられる「から揚げ」に半分、「マリネ漬け」に半分にするつもりで2パック買った。ということで、早速、料理開始!

最初にマリネ酢を作る。これも簡単!しょうゆ、酢、ポン酢を混ぜ、味を見るすっぱいと水を加えればいい。しょうゆの入れ過ぎは修正が難しいので慎重に!あとはこれに、たまねぎスライスとニンジンの細ギリ(※ピューラーで作れば10秒で出来る)を入れてマリネ酢完成!!

あとは、豆アジを油で揚げる。油で揚げる前に豆アジの水分を拭いて、片栗粉を付ければ油ハネしない。新鮮だと素アゲでも大体OKやけど、おつとめ品だけに、内臓が出て油ハネするので片栗粉をまぶし、揚げる×約200匹! から揚げは、熱いうちに子供へ。マリネ用は、揚がったものをドンドン、マリネ酢の中へ。これの繰り返し(※結構、シンドイよ!これ。)全部揚げれば、完了!!

さ~、焼き豚!焼くぞ~!焼くにはオーブントースター!!
200_4
オーブントースターは、予熱と素早さが肝心やね!まずは、10分ほど予熱!最初に肉の周りを一揆に焼くこと。これでジューシーな焼き豚ができる。あとは、焦げないように、トースター窓から覗きながら、出してタレつけて冷やして、また焼くの繰り返し!ま~20分も焼けば肉の中まで火が通る。これで完成!!(※仕込みには時間がかかるけど焼くのはスグ!)

これが完成品!!
200_2
200_3

両方とも、結構好評やったね!
焼き豚は、キャベツの上に乗せ、マヨネーズと作ったタレを少しかけて焼き豚どんぶりに!豆アジは、骨まで柔らかくてそのまま食べれるので、スグに成仏!!

やはり、料理って想像力やと思います。自分で言うのも何なんやけど!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!)

こさやんです。

最近、いろいろと考えることが多く、まともな記事を執いていなかったので(反省)、今日は少々まともな記事にしたいと考えていますよ!

僕は、自分で開拓した約半畳ほどの畑とプランター数個で野菜や雑草を楽しんでおるんやね。畑は、今の住まいに引っ越したとき家の前にある市の土地を耕したもの(勝手に!もう、10年以上使っているから、もう、僕のものやろ!)。全景は、こんな感じ!
Photo 手前には、ねぎとアスパラ、真ん中辺にはニラ、その奥にはブルーベリーとミョウガ、それと勝手に生えてきているミニトマト、一番奥はゆすら梅。

下にあるのは雑草とパセリ!





Photo_6 ねぎはスーパーで買ってくる青ねぎの根っこを植えているので、タダ!あと毎年、葱坊主からとれる種を蒔いているので我家に「ねぎが無い」なんてことは、滅多なことでは無い。(※流石に冬場は、ねぎの成長が悪いのでアカン時もあるけど)

アスパラはもう3年ぐらい前に根を買ってきて植えたんやけど、いまだに食べれたことは無い。写真のように伸ばして根の成長を促しているけどナカナカ難しい。あと、2~3年かかるのかな?

ニラは種から育てたもので、ここまでになるまでに5年ぐらいかっかった。今では、ほって置いてもナンボでも生える生える。

Photo_2 ブルーベリーは昨年10cmくらいの苗を植えたところ。冬には葉を落としていたけど春になり葉が!!これも実がつくようになるにはあと数年かかりそうやな~。


Photo_3 ミョウガは3年ほど前に根を買ってきて植えたもの。この竹の子みたいなものがミョウガって判る人は相当田舎の人やろね。僕の田舎の山にはよく生えているので知っているけど。横の雑草のようなものは、ミニトマト。昨年、植えたものの実が地面に落ちたものから勝手に生えたもの。もう少し大きくなったら、真面目に植えてあげよう。ミニトマトは5本ぐらい植えておけば、夏場に食べきれないくらいできるので、お弁当やサラダに楽チンやね。買うと結構高いからね!ミニトマトって。

Photo_4 あと、これはゆすら梅、これは毎年、大量の実がなる。家では息子達が摘んで食べる程度やけど。夏場はこれに大量のカナブン達がやってくる。カナブンって凄い種類がおるんやね。ミドリ、茶、黒、レインボー(?)、ほか。結構、面白いね!

Photo_5 これはねぎやけど、初めての九条ねぎ!これは昨年の冬に植えたもの。九条ねぎは甘くて美味しいので無事に成長してくれれば良いのだが。



Photo_7 ここからは雑草編!翁草と何か判らない雑草たち。Photo_8 翁草は綿毛になってきた。昨年山で採ってきた状態はこんな感じやったのでこれを花やと思っていたんやけど、これ実は種やったみたい。

Photo_10 この花も昨年、山で採ってきたもの葉はクローバーみたいやけど、花はスミレみたいな変わった雑草。とても可愛い花やね。


Photo_11 あと、これらはこれから咲く(?)であろう雑草たち!昨年、河原で採ってきた種を蒔いているんやけど、たしか、黄色いタンポポみたいな花やったと思う。無事に咲くかな?


Photo_12 これはパセリ。もう塔が立っているけど。イタリアンパセリと普通のパセリやね。この塔に冬前に種ができる。それを冬に蒔いておけばこんなに大きく成長する。これも一度植えたら、エンドレスループやね。

以上、我家の畑でした!

ゆっくりとこういう野菜なんかを育てるのも、結構、楽しいよ!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

かぼちゃの種さしあげます!!(巨大かぼちゃの里親?大募集!)2008

こさやんです。

差し上げますコーナー第2段、今回は、この「かぼちゃの種」!!
Photo

本当は自分で育ててあげたいのだけれど、近所で畑を借りていた農家さんが、畑を整地してワンルームマンション経営を始めることになり、今年は植えるところが無くなってしまったのです。

そこで、この「巨大かぼちゃ」を育てたい方へ「種」を差し上げます

今月中~来月はじめに植えれば十分育つと思います。今、種は30個ほどあります。(※かぼちゃは、大きいけど意外に種は少ない!

このかぼちゃ、育ててみたい方、コメントください!

※締切り:2008年4月23日(水) 0:00

<<注意事項>>
「かぼちゃ」も大きいけど、葉っぱや伸びる範囲もめちゃデカイので相当な広さの畑(土地)がいります。(※プランターなんかは、当然NG!!) 写真は、昨年できた「かぼちゃ」一番小さいものです。種をくれた友達(アメリカ人のアレン)によれば、うまく育てると直径80cm以上になるそうです(※ちなみに僕が育てたもので一番大きいのは、47.5cm)。

「かぼちゃ」
は、一本の苗(種)から3~6個、収穫できます。できたものは、
正直言って置き場所に困ります。僕は、妻に邪魔扱いされたので、近所の「保育園」「幼稚園」など、ハロウィーン時期にもって行きました(※大変、喜ばれます!)。

<<ご参考>> ※あまり参考にならへんけど(2006年の失敗!)

趣味の園芸(大物?)

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

【教えて】一人言~!天才てれびくんMAX(ビットワールド)

こさやんです。

アスミンは? どうなったの???(※残ってくれたの?)

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

一人言~!天才てれびくんMAX(ビットワールド)

こさやんです。

ところでアスミン(lovely)は、でとったんやろかsign02 (sad)
子供の塾送りでTV見えず!!

※アスミンコーナー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これも欲しい~!ハルヒとミクルちゃん!!

こさやんです。

これもめっちゃ欲しい~
lovely sign03新品じゃなくて全然、いいので、誰か安く譲ってもらえませんかねぇsign02 マジ、よろしくお願いしま~すsign01

ドルフィードリーム涼宮ハルヒ

ドルフィードリーム朝比奈ミクル
※詳細はこちら
http://www.volks.co.jp/jp/cf/sos/dd_nagato.html
ハルヒやみくるちゃん、ローゼンの水銀燈もあるよ!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言~!天才てれびくんMAX(ビットワールド)

こさやんです。

アスミン(lovely)は残ってくれてるかな~sign02 (sad)
※アスミンコーナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

これめっちゃ欲しい~!誰か安く譲って~!!ドルフィードリーム SOS団(長門有希)

こさやんです。

今日「1/1ハルヒ」製作を検討してて偶然発見したんやけど、これめっちゃ欲しい~
lovely sign03新品じゃなくていいので、誰か安く譲ってもらえませんかねぇsign02 よろしくお願いしま~すsign01
ドルフィードリーム長門有希
※詳細はこちら
http://www.volks.co.jp/jp/cf/sos/dd_nagato.html
ハルヒやみくるちゃん、ローゼンの水銀燈もあるよ!


参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

天てれメンバー凄い増えたね(^_^);!!

こさやんです。

天てれメンバーメッチャ増えたね!!
気持ちは解るけどぉ!(※今の世間的に!)

金曜日はどうなるんやろ?
あの子は、引退しちゃうんかな?昔の天てれから可愛いかったけど、今回はどうなんやろ???

『天てれ』って良い番組やから、変な方向に行かないで欲しいね!(※俗、世間に身を任せるような!? よろしく!NHKさん!!)http://kosayan.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_f39c.html


以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとなおったわぁ~blog

こさやんです。(ロト6[ロト6],totoマニア)

昨日、ホームページ自動生成ソフト「ホームページNinja9」ヴァージョンアップしたんで、ホームページを更新したんやけど。心配しとったとおり「やっちゃいました!」よぉ!
http://homepage2.nifty.com/Web-kosayan/

実は、このblogに使っているアイコンやらのパーツ類を、ホームページの画像置き場においておるんやけど、ホームページをハデに一新したら「案の定!」blogが無茶苦茶になっちゃいました!

ホームページ自動生成ソフトは、画像イメージを番号で管理する仕様なので「こうなる」のは当たり前で、悪いのはソフトじゃなくて自分なんやけどね!いや~「軽はずみ」なことをやってしまったわぁ~!少し反省!!

で、ここからが大変、大変!!blogには記事含めて、うん百箇所にもおよぶホームページ設置パーツへのリンクコードがあったんやけど、これを全部修正するのに12時間かかってしまった~!(※まだ、なおってないところがあるかも知れないけどね!)

あ~、疲れた~!!!

やっぱ、あれやな。blog用のパーツ類はblog側においとかんとアカンね!


参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »