« かぼちゃの種さしあげます!!(巨大かぼちゃの里親?大募集!)2008 | トップページ | わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!? »

2008年4月26日 (土曜日)

ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!)

こさやんです。

最近、いろいろと考えることが多く、まともな記事を執いていなかったので(反省)、今日は少々まともな記事にしたいと考えていますよ!

僕は、自分で開拓した約半畳ほどの畑とプランター数個で野菜や雑草を楽しんでおるんやね。畑は、今の住まいに引っ越したとき家の前にある市の土地を耕したもの(勝手に!もう、10年以上使っているから、もう、僕のものやろ!)。全景は、こんな感じ!
Photo 手前には、ねぎとアスパラ、真ん中辺にはニラ、その奥にはブルーベリーとミョウガ、それと勝手に生えてきているミニトマト、一番奥はゆすら梅。

下にあるのは雑草とパセリ!





Photo_6 ねぎはスーパーで買ってくる青ねぎの根っこを植えているので、タダ!あと毎年、葱坊主からとれる種を蒔いているので我家に「ねぎが無い」なんてことは、滅多なことでは無い。(※流石に冬場は、ねぎの成長が悪いのでアカン時もあるけど)

アスパラはもう3年ぐらい前に根を買ってきて植えたんやけど、いまだに食べれたことは無い。写真のように伸ばして根の成長を促しているけどナカナカ難しい。あと、2~3年かかるのかな?

ニラは種から育てたもので、ここまでになるまでに5年ぐらいかっかった。今では、ほって置いてもナンボでも生える生える。

Photo_2 ブルーベリーは昨年10cmくらいの苗を植えたところ。冬には葉を落としていたけど春になり葉が!!これも実がつくようになるにはあと数年かかりそうやな~。


Photo_3 ミョウガは3年ほど前に根を買ってきて植えたもの。この竹の子みたいなものがミョウガって判る人は相当田舎の人やろね。僕の田舎の山にはよく生えているので知っているけど。横の雑草のようなものは、ミニトマト。昨年、植えたものの実が地面に落ちたものから勝手に生えたもの。もう少し大きくなったら、真面目に植えてあげよう。ミニトマトは5本ぐらい植えておけば、夏場に食べきれないくらいできるので、お弁当やサラダに楽チンやね。買うと結構高いからね!ミニトマトって。

Photo_4 あと、これはゆすら梅、これは毎年、大量の実がなる。家では息子達が摘んで食べる程度やけど。夏場はこれに大量のカナブン達がやってくる。カナブンって凄い種類がおるんやね。ミドリ、茶、黒、レインボー(?)、ほか。結構、面白いね!

Photo_5 これはねぎやけど、初めての九条ねぎ!これは昨年の冬に植えたもの。九条ねぎは甘くて美味しいので無事に成長してくれれば良いのだが。



Photo_7 ここからは雑草編!翁草と何か判らない雑草たち。Photo_8 翁草は綿毛になってきた。昨年山で採ってきた状態はこんな感じやったのでこれを花やと思っていたんやけど、これ実は種やったみたい。

Photo_10 この花も昨年、山で採ってきたもの葉はクローバーみたいやけど、花はスミレみたいな変わった雑草。とても可愛い花やね。


Photo_11 あと、これらはこれから咲く(?)であろう雑草たち!昨年、河原で採ってきた種を蒔いているんやけど、たしか、黄色いタンポポみたいな花やったと思う。無事に咲くかな?


Photo_12 これはパセリ。もう塔が立っているけど。イタリアンパセリと普通のパセリやね。この塔に冬前に種ができる。それを冬に蒔いておけばこんなに大きく成長する。これも一度植えたら、エンドレスループやね。

以上、我家の畑でした!

ゆっくりとこういう野菜なんかを育てるのも、結構、楽しいよ!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« かぼちゃの種さしあげます!!(巨大かぼちゃの里親?大募集!)2008 | トップページ | わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!? »

我家の畑・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/40997171

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング 庭イジリ!?(※今日は少々、まともな記事を!):

« かぼちゃの種さしあげます!!(巨大かぼちゃの里親?大募集!)2008 | トップページ | わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!? »