« 多肉植物(エケベリア?)、ガーデニング 2008.5.7 | トップページ | 自分好みの女性はどこで?(おとなの!) »

2008年5月 8日 (木曜日)

天下一品(ラーメン)!本店並みに食べるには!やっと、わかったよぉ!

こさやんです。

天下一品のラーメン。知らない人は少ないですよね。旨いか、不味いかは、このラーメンの性質上、賛否両論があるところ(※当然やけど『こってり』味のことを言ってます!)

みんなも感じていることやと思うんやけど、天下一品のラーメンは、店によってカナリ味が違う。元のスープは同じなんやけどね。理由は、詳しく知らないけど。僕の推測では、『料理マニュアルが無い』からでは!?と思っています(各店のやり方で、勝手に分量等を変えているのでは?)。

僕のいつも行く店は、結構旨いところ、しかし、開店からもう10年ぐらい経つので若干、この店の味になっているかな!メニューも豊富で天津飯まである。

今日、物凄く『天下一品ラーメン』が食べたくなって食べようと思ったが、予定でお持ち帰りに!(お持ち帰りをしたのは、今回が初めて!)
お持ち帰り

ここで思わぬ発見が!!
お持ち帰りの中身は、以下の写真の通り!
お持ち帰りの中身

店で食べる以上に、いろいろ入っている。
僕の行く店に無くなった、おろしニンニク唐辛子入りも。当然、唐辛子味噌も小さいが付いている。写真からも解るやろけど、焼き豚もメンマもネギも『てんこ盛り』だ!

試しに自分で作ってみた。スープは、こってりだけに8分間、熱湯で温めるように書いてある。その通りにする。麺については、指示は無い!ま~麺は、各自でいろいろやからね。僕は、かためが好きなので約1分茹でた。トッピング類は、食べる前に入れる。

完成!!
正直言って、旨い!(ほぼ、本店の味)、久しぶりに天下一品の味を思い出した感じ!

各店も最初は旨いラーメンやったんやろね(基本通りに作っていたころ)。いつの間にか、基本を忘れ、適当に作るようになって、基は同じものでも、違うものになっていったんやと思う。

やっぱり基本は、大事やね!!

以上

|

« 多肉植物(エケベリア?)、ガーデニング 2008.5.7 | トップページ | 自分好みの女性はどこで?(おとなの!) »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41133606

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一品(ラーメン)!本店並みに食べるには!やっと、わかったよぉ!:

« 多肉植物(エケベリア?)、ガーデニング 2008.5.7 | トップページ | 自分好みの女性はどこで?(おとなの!) »