« 退屈だったのでPC作成!(久しぶりに) | トップページ | 祝!30,000アクセス突破!! »

2008年5月 6日 (火曜日)

観葉植物の植え替え!

こさやんです。

あまり暇げにしていたら、カミサンに観葉植物の植え替えをさせられた!

「世の中の奥様達がどのくらいの比率でこうなのか?」知りたいことなのだが、我家の場合、観葉植物などを嬉しそうに買ってくるのは、決まってカミサンだ。(※僕は、こんな面倒なものは買いたくない)そして、カミサンは、ほぼ間違いなく枯らしてしまう。理由は簡単、手入れをしない、或いは、買ってきた最初頃だけ水をやったりするが、暫くすると飽きるのか(?)ホッタラカシにするからだ。当然の結果やと言える。

結局最後の世話は、僕の仕事になる。今回の植え替えもそうだ。多分、暫く水もやらず、ホッタラカシにし、気がついて水を大量にやったが、根腐れを起こし枯れかけになったのだろう。どこのカミサン達もこんなもんなんやろか?ちなみに、観葉植物などを買うときに僕に何の相談もせず買ってくることは言うまでもない。とほほ。。。

これが植え替え前の状態。この観葉植物達がなんという植物か知らないが、かわいそうなもんだ。葉は縮み、所々枯れている。土からは少々匂いがする。カミサンは植物を大切にする気などないのだろうか?女性は花好きと言うが綺麗な部分のみ(或いは綺麗な時のみ)が好きなのだろうか?かなり残酷な気がしてならないのだが。。。
植え替え前Photo
これが植え替え後。腐れていた根を取り除き、根を綺麗に洗い、土を天日で少し干したあと、肥料と石灰を少し混ぜ、新しいモスを加え、植え替えた。どうだろう?観葉植物たちが元気に見えるのは僕だけだろうか?
植え替え後Photo_2
とにかく、植物は世話しないとアカンわな!動物みたいに、自分で動くことできへんからね。と、言っても、うちのカミサンはせーへんやろけどね!!とほほ。。。

以上

|

« 退屈だったのでPC作成!(久しぶりに) | トップページ | 祝!30,000アクセス突破!! »

我家の畑・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41111333

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物の植え替え!:

« 退屈だったのでPC作成!(久しぶりに) | トップページ | 祝!30,000アクセス突破!! »