« 涼宮ハルヒ1/4、やっと、全部そろった~! | トップページ | 観葉植物の植え替え! »

2008年5月 6日 (火曜日)

退屈だったのでPC作成!(久しぶりに)

こさやんです。

GWやったんやけど、もう、2人の息子達は中学生で部活やなんやかんやで旅行等も行かず、非常にマッタリとしたGWをおくれた。ちょっと、退屈やったから、部屋に貯まったジャンクパーツでPCを久しぶりに作成しましたよ!

作成したPCはこれ!見た目は古臭いけど中身は、結構使える代物!!
NewPC
仕様は、以下の通り!
・マザーボード:MSI KM4M-V
・CPU:AMD Athlon XP 2600+ AXDA2600DKV3D
・メモリ:512MB(バルク)
・グラボ:ASUS A9950/TD/128MB
・HDD:IBM SCSI 8.4MB
・DVD:Pioneer SCSI 型名不明
・FDD:バルク
・電源:不明(300W)
・SCSI:adaptec AHA-2940Ultra Wide
・CPUクーラ:AMD純正

メモリとグラボ以外は、部屋に転がっていたもの。メモリとグラボは合わせて5,980円で購入!PC3200のメモリは、意外に高い!新規にPCを作るなら最近のマザーやCPUで作った方が断然お得やね(※今、Duel CPU安いからね!)

僕がなぜAthlon XPで作ったかやけど、オークションでGetしたジャンクXP2600+が5つあり、どれかは動くのではと思ったから。MSIのマザーも持っていたし。

今回のPC作成で一番厄介やったのは電源!電源が古いから、CPUへの供給電源コネクタが無い!「どこかで変換コネクタ見たよな~!」思い、探しまわること約1時間。見つかりました。P3のASUS P3B-Fのマザーの箱の中に。やっぱり、こういうものは捨てずに持っとかなアカンね。(いつもカミサンには、捨てろ×nと言われるが。。。)これ以外は、スムースに完了!(電源が入る状態まで)

ケースに組み込まず、とりあえずジャンクCPUたちで、BIOS起動確認!
1つ目、BIOS起動せず(CPUファンも回らない)
2つ目、BIOS起動せず(CPUファンも回らない)
3つ目、BIOS起動せず(CPUファンは回ったけど)
4つ目、BIOS起動せず(CPUファンは回ったけど)
5つ目、BIOS起動(動作可能!!)

やっぱり、ジャンクやね。ジャンクっていってもXP2600+は、結構する(900円ぐらい)。意外に高くついてしまった。でも、完動品のXP2600+は、5,000円ぐらいじゃ買えないからま~トントンやね。動かないCPUは、バッチにでもするかな。

BIOS起動時にCPU表示を見るとXP2000+って表示。。。あれ~?。CPUには間違いなくXP2600+と書いてある。あ~なるほど。クロックか!このマザー初期値は133MHzやったみたいで、ショートピンを変えないとアカンみたい。166MHzに変えると無事にXP2600+に!!

で、ケースに入れて完成!では、脳が無いので、静音化を実行!AMDの純正CPUファンはウルサイので静音ファン60mmに交換(と言っても、交換は出来ないので接着)。これで静かなPCにと。。。

さ~ケースに入れて、OS入れて完成!したんやけど。。。CPUの熱が高すぎるようで、スグに温度センサーが働いてダウン!!やっぱり、静音ファンでは、パワー不足やったみたい!しかし、もう強力接着剤でくっ付けているので外せない!しかたないので、静音ファンの上にAMD純正ファンをネジ止めしダブルファンに!(結構、かっこうは良い!)これで温度はOKになったけど、音は倍以上に!! 超ウルサイPCが完成した。(ま~、また今度、静かなCPUクーラーでも入手しよう。でも、最近、ソケットAのクーラーあまり無いんやね。)
Newpccpu

出来たのは以下!!中身は、かっこいいでしょ!
Newpc

やっぱりAMDのCPUは良いね。もう発売から何年も経つけどWinXPやったら十分使える。誰かAthlon XP3200+くれへんかな~!

以上

|

« 涼宮ハルヒ1/4、やっと、全部そろった~! | トップページ | 観葉植物の植え替え! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41109840

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈だったのでPC作成!(久しぶりに):

« 涼宮ハルヒ1/4、やっと、全部そろった~! | トップページ | 観葉植物の植え替え! »