« 及川奈央さん出演中!炎神戦隊ゴーオンジャー | トップページ | アスミン復活!新しいキャラ!天才てれびくん(ビットワールド) »

2008年5月18日 (日曜日)

今日の畑仕事(ガーデニング)

こさやんです。

今日は、朝早くから畑仕事を!!ミニトマトの苗がだいぶ育ったので来週くらいの植え付けようと考えているので、網の外から畑へ出てきている市の植木を剪定(せんてい)し(※勝手に!!)、ニラを一旦全てカット(※スグにまた生えるから)植えつける箇所を耕し石灰と肥料と新しい土を投入しました。それがこれ!
我家の畑(トマト植え付け準備)

剪定した植木は、細かく切りそのままに(※ニラ新芽の保護と堆肥に![ほって置けば勝手になるから])

これが成長した「ミニトマト」の苗!今、高さは約30cm、来週には植えれると思う。
我家の畑(ミニトマトの苗)

ミニトマトの育て方の基本は、とにかく上にのばしてあげること!ほって置くと横にのびるので、ワキメを定期的にとるのがコツ!!あと、当然やけど支えは必要(※支えがないと台風など、風が強いときに折れてしまう!)。

うまく育てると、夏頃には毎日、食べきれないくらいのミニトマトが収穫できる。楽しいですよ!(※ミニトマト、意外に高いので重宝しますよ!)

以下、その他の状況!

これは「巨大かぼちゃ」。河原と違い、やはり育ちが良い。もう、本葉がこんなに大きくなった。(※これ、どこに植えよう?河原には10個程、もう芽が出ているしな~!どうしよ~う!!)
我家の畑(巨大かぼちゃ)

苗の後ろの大きい葉は「ミョウガ」。もうすぐミョウガが出てくると思う。いつも食べているミョウガは、これの「花」ですよ!薄い緑色の葉は、ブルーベリー。これはナカナカ育たへんね。たぶん、地下にミョウガの根が張っていて、アカンのやと思う。これは狙いがあって、夏に葉が茂るブルーベリーをミョウガの日除けにしようと考えてこうしてる。ミョウガは、少し日陰のほうがいいからね。

これは、僕が育てている「雑草」の花。予想通り、タンポポのような黄色の花が咲きました。これ夜は花が閉じて、朝からまた開くようです。(※今朝、発見!)名前は、知りません。たぶん、タンポポの一種だと思います(※種は、河原から昨年Get!)。
我家の畑(雑草の花)

横の翁草は、もうスッカリ「綿毛」に!この綿毛、凄く飛びます。僕の家から飛んでいき、どこかで来年には花が咲くでしょう。

以上

|

« 及川奈央さん出演中!炎神戦隊ゴーオンジャー | トップページ | アスミン復活!新しいキャラ!天才てれびくん(ビットワールド) »

我家の畑・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41243503

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑仕事(ガーデニング):

« 及川奈央さん出演中!炎神戦隊ゴーオンジャー | トップページ | アスミン復活!新しいキャラ!天才てれびくん(ビットワールド) »