« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の22件の記事

2008年7月30日 (水曜日)

祝!10万アクセス達成~!!

こさやんです。

今年1月末にブログを再立ち上げし、本日(15:51:34)に10万アクセスを達成しました!happy01

それもこれも、いろんな方々にblogへご訪問いただいた結果でございます。本当に、ありがとうございました。

これからも雑談中心に記事を執き、今度は今年中100万アクセスを目指したいです。happy02

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

トマトソースがある生活!!

こさやんです。

数週間前、友人からトマト100個位をいただいた。トマト自体は「そごう納品農家品」なので最高の品。旨い!!しかし、20個くらいはマルかぶりで食べていたのだが『流石に飽きた!』。

日が経つにつれドンドン腐る。これは勿体無いと考えたのが『トマトソース化』だ!!

少々腐りかけであろうがナンであろうが、トマト全部を電子レンジでチンし皮とヘタを取りまくってトマトの下準備完了!!あと、タマネギみじん切り、皮をむきつぶしたニンニクと、種をとった鷹の爪を用意した。あとは、炒めて煮るだけだ。

フライパンに「オリーブオイル」を多量にいれ、ニンニク・鷹の爪をいれ香りと辛味を油へしみ込ませる。そこへタマネギを入れ適当に炒める。これを寸胴鍋に!!そこへトマトを適当に切ってドンドン入れ煮る。暫くすると完全にトマトソースになった。これに塩と胡椒で味を調えて完成!大量のトマトソースが出来上がった。

これでトマトソース作りの仕事は完了!保存は適当にタッパーやらに小分けし冷凍すればよい。

ちょっとパスタが食べたくなったので作ってみた。トマトソースがあるのでパスタなどスグにできる。適当な野菜や具を炒めてトマトソースをいれ、そこへ茹で上がったパスタを投入すれば完成!いたって簡単やね。食べるときはフライパンのままの方が温かく食べれてGoodだ!

パスタ全景

食べるときは「とり皿」を使えばいい。このほうが自分好みの味付け(タバスコや粉チーズなど)ができる。

パスタとり皿

しかし、ホールトマトではないトマトソースって旨いね。トマトソースは大量にできたのでいろんな料理に使えそう。トマトが捨てるくらいある方は、是非、トマトソース化してみてください。美味しいしトマトを捨てなくて済ますよ!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

今日の畑仕事(ガーデニング)初もの!!

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」を!最近、全く雨が降らないので毎朝、河の水をバケツ20~30杯ぐらい汲んで河原の野菜たちに与えるのだが、こりゃ大変やね。

さて、我家の畑だが、先日、花が咲いたばかりのオクラ。もう収穫ですよ!オクラは凄く成長が早い。今日の収穫は以下(メインはミニトマトとモロヘイヤ)!!

今日の収穫0724

「初もの」のオクラは、刻んで食べるのは勿体無いので丸ごと使い、夏野菜の味噌汁にしましたよ!夏野菜の味噌汁って美味しいよね~!

我家の畑(本日の収穫0724調理)

初ものやけど、やっと『アサガオ』の花が咲きました!暑過ぎるからか今年は、少し花が咲くのが遅いような気がします。

我家の畑(あさがお咲いた)

アサガオは、西日除けのために窓に植えているんやけど、今年もいまいち役に立っていない。いまのところ、以下の感じ。このあともう少し繁茂してくれればいいんやけど。

我家の畑(あさがお咲いた全景)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

今日の畑仕事(ガーデニング&河原)

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」を!正直言って、暑いので朝やらないとできない。とくに河原!最近、殆ど雨が降らないので毎朝、河の水をバケツ20杯ぐらい汲んで野菜たちに与えるのだが、重労働やね。

さて、我家の畑だが、強い太陽光線を浴びて豊作だ。ミニトマトは以下の通り。毎日、食べきれないくらいできる。#逆に暑さのせいか「ミョウガ」は今年、一つもできない。

我家の畑(ミニトマトの大量)

オクラは、壊滅状態であったが、そのまま挿し木にしていたら、昨日、今年初めて花が咲いた。オクラの花は美しい!

我家の畑(オクラ花)

オクラの成長は、凄く早い、昨日花が咲いたばかりなのに、今日はもうこんな実ができている。オクラは収穫時期を誤ると硬くて食べれないので日々のチェックが重要だ!

我家の畑(オクラ実)

河原に植えたスイカも実を付け始めた。かわいいサイズなのに、もう模様があり立派にスイカだ!

我家の畑(河原のチビスイカ)

ひまわりたちは、もうホボ満開!僕の植えた2本も大きな花を付けた。

我家の畑(河原の向日葵ほぼ満開) 我家の畑(河原の向日葵ぼくの2本)

暑い夏であるが、植物たちの躍動感が元気を与えてくれる!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どじょう汁

こさやんです。

昨日、某朝番組で夏のスタミナ料理として「どじょう」が紹介されていた。

しばらく忘れていたが、僕の田舎で夏、どじょうを『どじょう汁』にして、よく食べていたことを思い出した。

夏、大雨が降ると川から用水路に逃げてくる「どじょう」を事前に仕掛けておいたザルで捕まえ、それを『どじょう汁』にして食べていたのだ。

『どじょう汁』の作り方は、記憶に薄いのだが無性に「どじょう」が食べたくなり、どじょう探しにでかけた。

とある市場(まだ朝8:00過ぎ)に行ったら、大きな「鮎」を売っている店があった。店の店主に「どじょうは売ってないの?」と聞くと「そこにあるやろ!」と。覗ると「どじょう」が元気に泳いでいた。

「どじょう」の値札は、500円/100g!「100gで何匹?」と聞くと「10匹前後!」と返答が!意外に高い。しかし、食べたい!!思い切って500g買った。(※おまけに鮎×4匹も)。

次は、野菜などの調達だ。記憶の範囲で野菜などを買う。たしか、だいこん・にんじん・ごぼう・なす・里芋・こんにゃく・とうふ・うどん、が入っていたと思う。これも近くの市場で購入した。

さ~具材は準備できた。持ち帰り、夕方に作るとして「どじょう」を洗面器に活かしておくことに。

夕方になり、いよいよ『どじょう汁』作りだ!(※作り方も薄い記憶の範囲でやってみた)

まず、油を鍋に。そして「どじょう」をお酒で酔わせ、投入!少し暴れるがすぐに落ち着く。このなかに野菜を全て入れ、水を注ぐ。野菜が煮えるのを待って豆腐・こんにゃくを投入。あとは味付け!味付けは、「しょうゆとみりん」だったと思うので、その通りに!適当に入れ、味を見た。「どじょう」のダシが強力なので味付けはどうでも良いみたいだ。『旨い!』たぶん、味噌でもOKだろう。最後にうどんを投入!うどんが煮えれば、完成だ!
どじょう汁 こさやん作
彼此20数年ぶりに食べた『どじょう汁』最高に旨かった!息子たちにも好評で次男はおかわりを5回ぐらいしていた。少々、高価な料理であったが満足の出来であった。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

全国の教師は首を洗って待っておかなければならないのか?

こさやんです。

教員不正採用、文科省が緊急全国調査へ
教員採用汚職 不正合格は採用取り消し、本来合格を救済へ
という記事があった。(※記事詳細は記事名をクリックして!)

話しの発端は、某県で見つかってしまった採用汚職事件。きっと、全国問題に発展するだろうと考えてはいたが。。。某県の不正採用枠は20~30%だったと言われている。ということは?!某県ではこの数の先生方が突然消えることになる。もし仮に全国の不正採用平均がこれと同等だったとしたら?どうなるのだろう???

たとえば、今、学校で普通に勉強を教えてもらっている生徒たちの先生が、不正採用で解雇されたことを知ったら?生徒たちは、軽いトラウマに襲われてしまうのではないだろうか?

あと、PTA(※モンスターペアレントたち)がこういうことを知ったら?今以上につけあがるに違いない。(※給食代などを払わない親たちもである。)

この事件には、もっと先があるのかも知れない?!市の職員などの採用試験には、不正採用者が沢山いる。(※実際に僕も「200万円で安定収入の市職になれるから、なったら!」とリストラ全盛期に誘われたことがある。)ここに手が付いたら大変だ。教師どころの人数では無い!(※先の給食代を払わない親たちなどがこうだったら。どうなってしまうのだろう???)

いずれにしても、聖職者だけでなく『不正採用』が普通に行われている『公務員試験』。この際、ハッキリさせ再発防止対策をとってもらいたいものだ。公務員の飯は、我々の血(税金)で食べさせているのだから。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば)※画像ありVer.

こさやんです。

先日、お伝えした旨い蕎麦!食べたくなって、また注文しました。前回は、写真を撮る間も無く蕎麦がなくなってしまったので、今回はカメラ片手に食べましたよ!

このお蕎麦、薬味として『山葵を乗っけて食べると美味しい』という情報を得たので、僕は今回、山葵のみ薬味で用意しました。

板蕎麦は、こんな感じです。太くて散切り、風味・歯ざわり・喉越しは田舎蕎麦特有のもので最高です(※ホント!)。

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば)

山葵を乗っける!ということなので、お蕎麦の上に少量乗せて口へ運びます。(※山葵を汁に溶かしては美味しくないとのこと!)

う~ん!これまたいいですね。乗っけたり、乗っけなかったりしてお蕎麦を食べると2~3人前は軽く食べれそうです!

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そばへ山葵)

今回も家族4人であっという間になくなり、次の楽しみは『蕎麦湯』です。蕎麦湯は、ご覧の通り器の下の模様が見えないくらい濃厚です。

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば・蕎麦湯)

僕はこの蕎麦湯を遂先程まで食べていた、そば汁に入れ「ねぎ・ごま」を少々ふって飲みます。温度を下げないようにするのがポイントです!卵や山芋などを薬味で入れた子供達も同様にしますが、こちらは殆ど『卵スープ』のようになります(※これも美味しいですよ!)

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば・蕎麦湯+薬味)

いや~何度食べても美味しいですね~!また、食べたいなぁ~!

蕎麦が好きな方はこちら!!【そば処きくち通販】

山形県村山産の手打ちそば

※僕の部屋の温度計がこんな色に!
通常、黒バニー黒パンスト→32℃赤バニー生足に変化!
こんな暑い夏「そうめん」も良いですが、『お蕎麦』も最高ですよ!

部屋の温度計(メタモ・ハルヒと有希)
メタモフィギュアシリーズはこちら!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

ココロちゃんがお弁当を!!何かいいことがありそうやなぁ~!

こさやんです。

びっくりしました!(wobbly)今日、ココロちゃんが料理を何度も失敗しながらお弁当を作って、僕にくれました~!scissors凄いですsign02 こんなことってあるんやね。(happy02)

2080714ココロちゃんがお弁当を!

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

河原の野菜たち。ひまわり花咲きはじめましたよ!(ガーデニング?)

こさやんです。

今朝、河原の野菜たちをチェックしに行ったら、お隣さんの「ひまわり」の花が咲きはじめていました。これが全て咲くと綺麗ですよ~!
我家の畑(河原の向日葵咲き始めました)

これは僕が植えた、ひまわり2本(※手前のもの)。これもそろそろ咲きそうですねぇ~!

我家の畑(河原の向日葵_僕の植えた2本)

ひまわりという花は、太陽の向きを回るから『ひまわり』というのだが、どうやら『ひまわり』は、太陽光が当たらないと全く別の植物になるようだ。以下がそうなのだが、他のひまわりと全然違う「葉の色が違い」、「全体に毛が生えている」し、「蕾も大量にある」なんだか奇妙なひまわりだ!

我家の畑(河原の向日葵_日照不足)

ひまわりも巨大かぼちゃも先週、雨で水没したのだが元気に育っています。(※巨大かぼちゃ!)我家の畑(河原の巨大かぼちゃの実_その後)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女不平等?!

こさやんです。

「ニートはどうして男だけなの?」 そんな疑問が正しくないワケ】という記事があった。(※記事詳細は記事名をクリックして!)

以前、僕は『ニート(+フリーター)の未来を考えてみる』という記事を執いたのだが、この記事で、僕が示しているニートも確かに男性だけを対象にしている。

多くを語ると厄介な女性からクレームを受けそうなので割愛するが、日本は男女平等では無いと考えている。かって、男性に比べ虐げられていた女性。それを是正するために「選挙権」の付与やいろいろな改善がされてきた。現在、その殆どは完了している。

現状の日本を冷静に眺て、よぉ~く考えて欲しいのだが、男女平等だろうか?僕は、女性優位に替わってしまっていると考えている。

文頭の記事ではないが、そろそろ男性が『男性の権利と女性の権利と平等にする』闘いをする時期なのかも知れない。(かつて女性が『ピンクのヘルメット』をかぶって女性の権利を得る闘いをしたように!)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

こんなものを拾ってしまった!(缶詰[レア?!])

こさやんです。

今日はリサイクルゴミを出す日やったので、早朝畑仕事を終え家の空き缶などを近所の粗ゴミ捨て場へ持っていったのだが、そこで面白いものを拾って帰った。

もって帰ったのはコ~レ!『とり飯・赤飯と、たくあん漬』の缶詰やね!!
拾った缶詰
しかし、これ、どう見ても一般に売っているような雰囲気のものでは無い。物凄い存在感がある缶詰だ!それもその筈、横にこんな文字が!!(※これ本物なのかなぁ?)
拾った缶詰(鳥飯)

拾った缶詰(たくあん)

食べてみたいのだが、賞味期限の表示が無い。表示は以下の通り!(※『製造所固有記号』これの意味わかる人いませんか?)ものが物だけに、相当日持ちすると考えておるんやけど。
拾った缶詰(鳥飯製造記号)

拾った缶詰(赤飯製造記号)

拾った缶詰(たくあん製造記号)
食べ方の表示は以下の通り(どうやら加熱が必要なようだ。しかし、加熱したら3日間も食べれるとは驚きだ!)。たくあんには加熱指示は無い(当たり前か!)。
拾った缶詰(調理法)
一体何者がこんなものを捨てたのだろうか?ご近所さんでココに勤めている人を聞いたことがないのだが!!(てか!ここに働いている人は、こんなもの自宅へ持って帰ってもエぇんかぁ~? #常時有事に備えているのかなぁ???)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本モナさんの体質!!

こさやんです。

昨日辺りから大騒ぎになっている『山本モナkissmarkさん。とっても綺麗でセクシー・高学歴のタレントさんである。

大騒ぎになるのは当たり前で、つい先日スタートした、新番組「サキヨミ」の看板キャスターとして起用(※キャスター復帰!?)されたばかりだし、最近各種CM(※キンチョウさんなどなど)にもたくさん出演していたから、新番組製作スタッフおよび関係者やCM出演依頼企業には、めちゃくちゃ迷惑な出来事だ!(マジで!)

大騒ぎの発端は、新番組収録後(当日)に巨人軍の選手と不倫したということ。寄りによってこんなタイミングでこんなことをしなくてもいいと考えるが(※これ普通の考えやろ!!)

最初に断っておくが、僕は『山本モナkissmarkさんが嫌いでは無い。むしろ大好きなタレントさんだ!

彼女は、今までもこのようなスキャンダルを起こしている。今回の出来事に対する、僕の考えはこうだ!!

これは『彼女の体質kissmarkheart02がこうさせているのでは?!

『山本モナkissmarkさんがこうなのか知る余地も無いが、極まれにこういう女性がいる。「男bananaが好きで好きでしかたない!」女性だ!普段は理性的なのに、ある瞬間にスイッチが切り替わり男を求めまくる。もう、こうなってしまうと正常な本人の脳制御が全く及ばなくなる。このときの女性はもの凄く魅力的に見え、男もガマンできなくなってしまう(女性フェロモン全開なのだろう。たぶん!)。

そこで僕の『山本モナkissmarkさんへ提案だが、いっその事『AV女優』に転身してはどうだろうか?『AV女優』はそんなに悪い職業ではない。多くの有名女優を生み出している素晴らしい仕事だ!僕は、もしもAV女優に転身しAVが発売されたら『100%』今までのAV売上げランキングを上回ると考える。
(※飯○愛など全く話しにならんくらいやと思う!)

僕は、こう望むけど一般の男性諸君はどう思うやろかぁ?(※たぶん、僕と同じやと思うのだが??? wink

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

今日の畑仕事、ミニトマト(ガーデニング)

こさやんです。

河原の野菜たちは大変なことに。。。我家の畑は、大丈夫ですよ!ミニトマト、もう、2ⅿ以上に成長しています。早いですね、トマトの発育は!

もう、こんな感じに実がついています。このトンガリ型のトマトは、皮の下の実が厚く完熟まで待った方が美味しいです。これが普通の丸いミニトマトとの違いですね。
我家の畑(ミニトマトの実房)

こんなに綺麗に実が次々にできています。

我家の畑(ミニトマトの実房1)

我家の畑(ミニトマトの実房2)

綺麗ですね!ミニトマト!!

我家の畑(ミニトマトの実房1)

今、数えただけで約300個の実がついています。ミニトマトって美味しいし、とっても経済的ですよね!(※買うと1パック15個入りで250円ぐらいしますよね!)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば)

こさやんです。

先日サーフをしていたら、旨そうな蕎麦を発見!(※僕は蕎麦が大好き。地元、出石そば『皿そば証』を持っているくらい[20皿以上食べないともらえない]。)早速、通販で注文してみましたよ。

注文したのはコチラ!蕎麦粉の種類はさらしな系、並粉、田舎そばの3種類から選べる。僕は、田舎そばを選択(これが板そばやて!)。
山形県村山産の手打ちそば(3人前)

ここは、打ちたてを鮮度を落とさないようクール便で送付してくれる。届いたものには、これに「天ぷら玉・七味唐辛子」と「そばの茹で方マニュアル」が付いていた。実に親切だ!

写真では判り辛いが、3人前とはいえカナリの量がある。通常売っている蕎麦と比べると1.5~2倍ぐらいあると思う。

早速、茹で方マニュアルに従い調理!最初は少し固めで食べたかったので茹で時間1分程度で作ってみた。

ダシは、もともと付いているものをそのまま使えるので便利。作らなくていい。息子たちは、薬味を入れて食べるのが好きなので『刻みネギ・いりゴマ・おろしやまいも・生卵・わさび』を準備!!僕は、何も入れない。蕎麦を食べたいからね。

息子たちと食べた。『旨い!』あっと言う間に完食(3分くらい)。僕の蕎麦の感想やけど、昔(約35年前)に親父の田舎で食べた蕎麦を思い出した。このとき僕は、おつかいで蕎麦を買いに行かされた。当時は水車小屋があり(今では当然無い)そこが蕎麦屋だった。水車を動力にし臼が動き粉が出来上がっていたのを覚えている。数個並んだ臼の横に畳があり、そこで蕎麦を打っていた。このときに食べた蕎麦の味である。

蕎麦が無くなったので、茹で汁は蕎麦湯用にキープし、すぐに次を茹でた。丁度、このころ妻が帰ってきて、妻も食べ始めた。妻は、うどん派!どうやら固めの蕎麦は苦手らしい。仕方ないので最後の蕎麦は、柔らかめに茹でた(茹で時間2分程度)。柔らかめの蕎麦を妻は気に入ったらしく「美味しい」と。

3人前の蕎麦。あっという間に完食!残ったダシにアツアツの蕎麦湯をいれて飲む。これが蕎麦の締めやね。僕は薬味が入っていないので「すっきり」したもの。息子たちは卵・やまいもを入れているのでスープのようになる。どちらにしても、旨い蕎麦の蕎麦湯は凄く旨い。(焼酎を蕎麦湯で割っても美味しいですよ!)

あ~旨かった。また、注文したいと考えている。(今度は、他の種類も食べてみたいな~!)

蕎麦が好きな方はこちら!!【そば処きくち通販】

山形県村山産の手打ちそば
 

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?)

こさやんです。

昨日、こちらの地域を襲った豪雨(100mm以上/h)で、『水没』してしまった河原の野菜たち。

安否を確認してきました。

まずは、どのように増水していたか?こんな感じです。そかし、僅か1時間たらずの雨でココまでとは、100mm/hの雨は凄い(危ない。もし雨が降ったのが上流で、ここらの河原で遊んでいたら間違いなく逃げおくれて、流されるでしょうね!怖い think )。

我家の畑(河増水その後)

となりに植えておられる『ひまわり』たちは無事ですが、「ひまわり植えています!看板」は、流されたようです(僕が水やりように置いていたバケツも跡形もなく流されていました!)。ひまわりは、柵で守られていますが、柵には大量(約高さ1ⅿ)のゴミが!そうとう、強烈だったに違いありません。

我家の畑(河増水その後ひまわり植えまてます?)

我家の畑(河増水その後ひまわり)

河に一番近いところに植えた「スイカ」は、これはもう、駄目かも知れません。殆どの茎が折れています。幸いにも根は大丈夫!しかし、今からでは、もうスイカの実をつけるまでは。。。

我家の畑(河増水その後河原のスイカ)

巨大かぼちゃ等は、約1m水没していましたが『案外』大丈夫みたいですね。何本かは流されていましたが、8割は茎・根・実とも大丈夫!
我家の畑(河増水その後河原の野菜たち)

我家の畑(河増水その後巨大かぼちゃ)

でも、あと数回『豪雨』がきたらもうアカンやろなぁ~!sad これからも、大事に見守っていきたいと思います。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!(ガーデニング?)

こさやんです。

今日、こちらの地域を襲った大雨(100mm以上/h)で、河原の野菜たち全てが『水没』してしまいました。それも、ハンパじゃなく。

河に一番近いところに植えた「スイカ」は、約2m!、巨大かぼちゃ等は、約1m!

こりゃもうアカンやろなぁ~。。。。。sad

明日、水が退いた後、野菜たちの安否確認に行ってきます。(※今行くと、自分も流され死んじゃいそうなので shock )

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

本日の思わぬ収穫!!

こさやんです。

今日、河原の野菜たちの様子を確認に行ったとき、思わぬ収穫があった。

河原の野菜たちを植えている場所まで、いつも川面を眺ながら行くのだが、今日は今まで見たことが無いものが居た。まるで、エイリアンのような姿!思わず、約2mのコンクリート河岸を急いで降り、河に入り手づかみでGetした!

Getしたものはコ~レ!

手長海老(生体).

手長海老やね!四万十川あたりなら普通に生息している海老だろうが、この辺りでは滅多に居ない海老だ。名前の通り、まじで手が長い!!(※横の箱は、100mmのタバコ箱。)手を伸ばした全長は、軽く20cm以上ある。背中を掴んでも長い手の先についた爪で挟まれる(※かなり痛い!)、驚異的は海老やね(※ザリガニなど、普通の海老は背中を掴むと爪に挟まれない!)。

観賞用の飼うのもいいだろうが、自然のものやからスグに死んでしまうやろ!と考えた末、以下の通りに!!

手長海老(から揚げ)

これを息子たちと分けながら食べたけど、最高の旨かった!(※殻、髭まで残さず食った!成仏できたであろう。)

これから先、もう二度と食べれないかも知れない、貴重な経験を家族でした、夕食であった!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

男子!厨房に立ってもえぇんちゃう!!

こさやんです。

 僕は、料理を作るのが結構好きでよくやっている。料理歴は、長く約30年以上はあると思う。幼少の時代、我家はあまり裕福ではなかったから、両親は共働きだった。僕らは、子供ながらにカレーやラーメンなどを親が帰宅する前に弟と食べていたからだ(※ハラ減って我慢できんかった。とくに弟が!)

そんなこんなで、料理はいろんなものが作れる(和洋中、イタリアン。魚を下ろしたりも!)先日、ハラが減ったので飯を食おうと思ったら、炊飯ジャーに飯がなかった。(※かなりショックだったのだが)仕方ないので飯を炊くことにした。

旨い「やずや十六雑穀」ごはんが食べたいな~と思い、自分用だけで炊いてみた。僕は、My土鍋を持っていて、これでよく「自分だけ鍋!」や「自分だけ鍋焼きうどん~!」を作っている。土鍋は本当に重宝する(※この土鍋、彼此、10年以上使っている。丈夫やね!土鍋は底が濡れていると割れる可能性があるので火にかける前に拭いておくのがポイント!)。

今回の出来上がりは、こんな感じやね!(蒸らしも含め、30分ぐらいで完成する!)

やずや十六雑穀

適度に「おこげ」ができた。これも旨みのひとつやね!

やずや十六雑穀

飯のあては、ナメコ汁と納豆。ナメコは、赤味噌がベストマッチなんやけど無かったので、今回は合わせ味噌。あと、ネギの代わりにニラを薬味にしてみた(※我家の畑に大量なので。。。)!納豆にもニラを!これも結構いけるよ。

やずや十六雑穀

さ~、食べますよ~!!完成!!どうです?美味しそうでしょう!!

やずや十六雑穀

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

ラーメン。こりゃ旨い!ニラらーめん!!

こさやんです。

今日、我家の畑に物凄く繁殖しているニラを何かに使えないか!?と考え、ラーメンに使ってみました。ねぎラーメンは一般的やから、コレを真似て『にらラーメン』に!!これが、結構いけましたよ。ニラの風味がスープにも反映され凄く旨い!お奨めです。(※ついでに冷奴のネギ替わりにニラをのせたけど、これも美味しかったです。是非、お試しを!!)

ニラらーめん

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい~!アラレちゃんのプラモ!到着~!!

こさやんです。

今日、アラレちゃんプラモ来ました。20数年ぶりの再会やね。
来たのはこれ!買ったのは、「ファンタジーライオン」と「ファンタジードラゴン」
他再販の物も良いんやけど(リブギゴとキャラメルマン)、作るのにこれら以上に苦労した覚えがあるから、この2つを購入!!
アラレちゃんプラモ(パッケージ)
中身はこれ。造型がホント最高やね!20数年前の物とは到底、考えられない。プラモのモールドは殆どが一発抜き!ガッチャンなんかパーツ4つぐらいで完成!凄いよね。これが出来たから今のPGやMGガンダムプラモが出来ておるんやと考えますよ~!僕は!
アラレちゃんプラモ(モールド)

アラレちゃんプラモ(モールド)

Dr.スランプ アラレちゃん プラモデル

 

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ妖精「ココロちゃん」もスクール水着を~!!

あたしです。

今日ブログを見ていたら「ココロちゃん」がスクール水着を着てましたぁ!ビックリ。。。
かわいいですねぇ~ココロちゃんの水着姿も!!(※貧乳なのが、また、可愛いですぅ!!たまに、ゼッケン付いたりしないのかしらねぇ?以下みたいな感じの~!

 1-2 
 ココロ 

スクール水着(ココロちゃん)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

結婚の相談をされた!!

こさやんです。

今日、職場の若い衆から結婚について相談をされた。「結婚は、自分勝手にするもんや無い!」と言い切ってやった。

若い衆の相談はこうやった!
・彼女が好きでたまらないので結婚したいと考えている
・彼女も僕が好きだと言ってくれている

僕は、アフォかお前!と言ってやった。こう、問うた!
・お前、彼女の家に行ったことあるんか?
・彼女の両親や親戚と顔合わしたことあるんか?
・彼女に飯作ってもらったことあるんか?
・彼女がお前のアパートで『うんこしてくる』って言ったことあるか?

若い衆は、全て無しだと言う!
・デートで、家に彼女を誘いに行ってもクラクションで呼ぶだけ!
・当然、彼女の両親も親戚も知らない。
・飯は全て、外食!
・うんこの事まで、ざっくばらんに話せない!

僕は、ハッキリ言い切った。『やめとけ!絶対、スグに離婚するから!』

結婚は、自分たちのものじゃない!最も小さな組織「家族」を作るためのもの、家族はもう少し大きな組織「親戚付き合い」に支えられるもの。このくらい理解してないようなら、絶対無理(※一人で巨額の富を築けているなら別だが!)失敗するのは目に見えている。

若い衆からは、じじいの戯言と思われたかも知れない。しかし、僕はこう考えておるから言わずにはおられへん。

若い衆が僕の言葉をどう理解するか判らんが、こういうことも一度は聞かせておいて損はないと考えている。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »