« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!(ガーデニング?) | トップページ | 蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば) »

2008年7月 9日 (水曜日)

河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?)

こさやんです。

昨日、こちらの地域を襲った豪雨(100mm以上/h)で、『水没』してしまった河原の野菜たち。

安否を確認してきました。

まずは、どのように増水していたか?こんな感じです。そかし、僅か1時間たらずの雨でココまでとは、100mm/hの雨は凄い(危ない。もし雨が降ったのが上流で、ここらの河原で遊んでいたら間違いなく逃げおくれて、流されるでしょうね!怖い think )。

我家の畑(河増水その後)

となりに植えておられる『ひまわり』たちは無事ですが、「ひまわり植えています!看板」は、流されたようです(僕が水やりように置いていたバケツも跡形もなく流されていました!)。ひまわりは、柵で守られていますが、柵には大量(約高さ1ⅿ)のゴミが!そうとう、強烈だったに違いありません。

我家の畑(河増水その後ひまわり植えまてます?)

我家の畑(河増水その後ひまわり)

河に一番近いところに植えた「スイカ」は、これはもう、駄目かも知れません。殆どの茎が折れています。幸いにも根は大丈夫!しかし、今からでは、もうスイカの実をつけるまでは。。。

我家の畑(河増水その後河原のスイカ)

巨大かぼちゃ等は、約1m水没していましたが『案外』大丈夫みたいですね。何本かは流されていましたが、8割は茎・根・実とも大丈夫!
我家の畑(河増水その後河原の野菜たち)

我家の畑(河増水その後巨大かぼちゃ)

でも、あと数回『豪雨』がきたらもうアカンやろなぁ~!sad これからも、大事に見守っていきたいと思います。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!(ガーデニング?) | トップページ | 蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば) »

我家の畑・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41784265

この記事へのトラックバック一覧です: 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?):

« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!(ガーデニング?) | トップページ | 蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば) »