« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?) | トップページ | 今日の畑仕事、ミニトマト(ガーデニング) »

2008年7月 9日 (水曜日)

蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば)

こさやんです。

先日サーフをしていたら、旨そうな蕎麦を発見!(※僕は蕎麦が大好き。地元、出石そば『皿そば証』を持っているくらい[20皿以上食べないともらえない]。)早速、通販で注文してみましたよ。

注文したのはコチラ!蕎麦粉の種類はさらしな系、並粉、田舎そばの3種類から選べる。僕は、田舎そばを選択(これが板そばやて!)。
山形県村山産の手打ちそば(3人前)

ここは、打ちたてを鮮度を落とさないようクール便で送付してくれる。届いたものには、これに「天ぷら玉・七味唐辛子」と「そばの茹で方マニュアル」が付いていた。実に親切だ!

写真では判り辛いが、3人前とはいえカナリの量がある。通常売っている蕎麦と比べると1.5~2倍ぐらいあると思う。

早速、茹で方マニュアルに従い調理!最初は少し固めで食べたかったので茹で時間1分程度で作ってみた。

ダシは、もともと付いているものをそのまま使えるので便利。作らなくていい。息子たちは、薬味を入れて食べるのが好きなので『刻みネギ・いりゴマ・おろしやまいも・生卵・わさび』を準備!!僕は、何も入れない。蕎麦を食べたいからね。

息子たちと食べた。『旨い!』あっと言う間に完食(3分くらい)。僕の蕎麦の感想やけど、昔(約35年前)に親父の田舎で食べた蕎麦を思い出した。このとき僕は、おつかいで蕎麦を買いに行かされた。当時は水車小屋があり(今では当然無い)そこが蕎麦屋だった。水車を動力にし臼が動き粉が出来上がっていたのを覚えている。数個並んだ臼の横に畳があり、そこで蕎麦を打っていた。このときに食べた蕎麦の味である。

蕎麦が無くなったので、茹で汁は蕎麦湯用にキープし、すぐに次を茹でた。丁度、このころ妻が帰ってきて、妻も食べ始めた。妻は、うどん派!どうやら固めの蕎麦は苦手らしい。仕方ないので最後の蕎麦は、柔らかめに茹でた(茹で時間2分程度)。柔らかめの蕎麦を妻は気に入ったらしく「美味しい」と。

3人前の蕎麦。あっという間に完食!残ったダシにアツアツの蕎麦湯をいれて飲む。これが蕎麦の締めやね。僕は薬味が入っていないので「すっきり」したもの。息子たちは卵・やまいもを入れているのでスープのようになる。どちらにしても、旨い蕎麦の蕎麦湯は凄く旨い。(焼酎を蕎麦湯で割っても美味しいですよ!)

あ~旨かった。また、注文したいと考えている。(今度は、他の種類も食べてみたいな~!)

蕎麦が好きな方はこちら!!【そば処きくち通販】

山形県村山産の手打ちそば
 

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?) | トップページ | 今日の畑仕事、ミニトマト(ガーデニング) »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

そば処きくちです。ご紹介ありがとうございます。こちらもお礼として、そば処きくちの相互リンク集のそば2のカテゴリーにリンクしました。ご紹介文は自分なりに書いたのですが、もし不都合でしたら、修正します。
http://www13.plala.or.jp/soba-kikuchi/LINK-4-1.html
ありがとうございました。

投稿: そば処きくち | 2008年7月 9日 (水曜日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41785629

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦通に朗報!!(山形・村山の板そば):

« 河原の野菜たち。Oh My God~!完全に水没しました!その安否は?(ガーデニング?) | トップページ | 今日の畑仕事、ミニトマト(ガーデニング) »