« ラーメン。こりゃ旨い!ニラらーめん!! | トップページ | 本日の思わぬ収穫!! »

2008年7月 5日 (土曜日)

男子!厨房に立ってもえぇんちゃう!!

こさやんです。

 僕は、料理を作るのが結構好きでよくやっている。料理歴は、長く約30年以上はあると思う。幼少の時代、我家はあまり裕福ではなかったから、両親は共働きだった。僕らは、子供ながらにカレーやラーメンなどを親が帰宅する前に弟と食べていたからだ(※ハラ減って我慢できんかった。とくに弟が!)

そんなこんなで、料理はいろんなものが作れる(和洋中、イタリアン。魚を下ろしたりも!)先日、ハラが減ったので飯を食おうと思ったら、炊飯ジャーに飯がなかった。(※かなりショックだったのだが)仕方ないので飯を炊くことにした。

旨い「やずや十六雑穀」ごはんが食べたいな~と思い、自分用だけで炊いてみた。僕は、My土鍋を持っていて、これでよく「自分だけ鍋!」や「自分だけ鍋焼きうどん~!」を作っている。土鍋は本当に重宝する(※この土鍋、彼此、10年以上使っている。丈夫やね!土鍋は底が濡れていると割れる可能性があるので火にかける前に拭いておくのがポイント!)。

今回の出来上がりは、こんな感じやね!(蒸らしも含め、30分ぐらいで完成する!)

やずや十六雑穀

適度に「おこげ」ができた。これも旨みのひとつやね!

やずや十六雑穀

飯のあては、ナメコ汁と納豆。ナメコは、赤味噌がベストマッチなんやけど無かったので、今回は合わせ味噌。あと、ネギの代わりにニラを薬味にしてみた(※我家の畑に大量なので。。。)!納豆にもニラを!これも結構いけるよ。

やずや十六雑穀

さ~、食べますよ~!!完成!!どうです?美味しそうでしょう!!

やずや十六雑穀

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« ラーメン。こりゃ旨い!ニラらーめん!! | トップページ | 本日の思わぬ収穫!! »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/41740144

この記事へのトラックバック一覧です: 男子!厨房に立ってもえぇんちゃう!!:

« ラーメン。こりゃ旨い!ニラらーめん!! | トップページ | 本日の思わぬ収穫!! »