« 今日の畑仕事(ガーデニング)初もの!! | トップページ | 祝!10万アクセス達成~!! »

2008年7月29日 (火曜日)

トマトソースがある生活!!

こさやんです。

数週間前、友人からトマト100個位をいただいた。トマト自体は「そごう納品農家品」なので最高の品。旨い!!しかし、20個くらいはマルかぶりで食べていたのだが『流石に飽きた!』。

日が経つにつれドンドン腐る。これは勿体無いと考えたのが『トマトソース化』だ!!

少々腐りかけであろうがナンであろうが、トマト全部を電子レンジでチンし皮とヘタを取りまくってトマトの下準備完了!!あと、タマネギみじん切り、皮をむきつぶしたニンニクと、種をとった鷹の爪を用意した。あとは、炒めて煮るだけだ。

フライパンに「オリーブオイル」を多量にいれ、ニンニク・鷹の爪をいれ香りと辛味を油へしみ込ませる。そこへタマネギを入れ適当に炒める。これを寸胴鍋に!!そこへトマトを適当に切ってドンドン入れ煮る。暫くすると完全にトマトソースになった。これに塩と胡椒で味を調えて完成!大量のトマトソースが出来上がった。

これでトマトソース作りの仕事は完了!保存は適当にタッパーやらに小分けし冷凍すればよい。

ちょっとパスタが食べたくなったので作ってみた。トマトソースがあるのでパスタなどスグにできる。適当な野菜や具を炒めてトマトソースをいれ、そこへ茹で上がったパスタを投入すれば完成!いたって簡単やね。食べるときはフライパンのままの方が温かく食べれてGoodだ!

パスタ全景

食べるときは「とり皿」を使えばいい。このほうが自分好みの味付け(タバスコや粉チーズなど)ができる。

パスタとり皿

しかし、ホールトマトではないトマトソースって旨いね。トマトソースは大量にできたのでいろんな料理に使えそう。トマトが捨てるくらいある方は、是非、トマトソース化してみてください。美味しいしトマトを捨てなくて済ますよ!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« 今日の畑仕事(ガーデニング)初もの!! | トップページ | 祝!10万アクセス達成~!! »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/42005520

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースがある生活!!:

« 今日の畑仕事(ガーデニング)初もの!! | トップページ | 祝!10万アクセス達成~!! »