« 夏休み 自由研究 にぱくられた?! 僕のblog記事 我家の中学生ぼうずに! | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。CRぱちんこ冬のソナタ2MY63TF2 »

2008年8月10日 (日曜日)

バジル! ペースト化しました!!

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」をしていました!ここ2ヶ月間で、僅か3回ぐらいしか雨が降っていないので日々、水をやるのが大変やね~!ま~水を忘れず与えておけば辛うじて枯れず、野菜が収穫できています(今は、オクラとモロヘイヤが旬やね!)。

さて、今日は「我家の畑」で茂った『バジル』を調理しました。先日よりバジルをペースト化する計画を立てており、材料もマシン(?)も揃ったので、今日、やってみました。

ただ「この為だけに僕が買った!」と言っても過言ではないマシンがコレsmile!(そう、フードプロセッサ)
バジルペースト(フードプロセッサ)

随分前(たしか妻の嫁入り道具だったと思う)に我家にもあったのだが、うちの妻は一度も使用することなく「邪魔だから」と言って、すぐに捨ててしまったcoldsweats01。そこで今回、また僕が買ったというわけshock(安いね~今は!Amazon通販で3千円ちょっとで買えた。)

とりあえず、バジルの葉を大量に集めてきた。
バジルペースト(葉っぱ)

材料や作り方は、ここ【民宿・喫茶 おにおん倶楽部 宮古島 (ブログ)で調べた。なんていうことはない。超~簡単だ!(材料を全部フードプロセッサへ入れて、回すだけでOKhappy02

簡単に完成~!!happy01

バジルペースト(完成)

早速、味見!ということで「バジルペースト・パスタ」を作ってみた。(これも簡単!パスタをゆがいて「バジルペースト」を混ぜるだけ!)。 う~ん、こりゃ旨~い!!goodフレッシュなバジルをそのまま使っているので、バジルの香りが強烈で最高だ~。lovely
バジルペースト(ぱすた)

毎年、大量に茂るバジルを無駄にしていたことが「めちゃ勿体無いことをしてきたなぁ~!」と思った。これからは、毎年作って楽しもうと考えている。(もう、作り方マスターしたし、装置もあるからねwink#妻に捨てられないように気をつけなければ。。。shock

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« 夏休み 自由研究 にぱくられた?! 僕のblog記事 我家の中学生ぼうずに! | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。CRぱちんこ冬のソナタ2MY63TF2 »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

我家の畑・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/42126365

この記事へのトラックバック一覧です: バジル! ペースト化しました!!:

« 夏休み 自由研究 にぱくられた?! 僕のblog記事 我家の中学生ぼうずに! | トップページ | 勝てるパチンコ機種を見つけました。CRぱちんこ冬のソナタ2MY63TF2 »