« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の記事

2008年11月24日 (月曜日)

コマタネ: これさえあれば、ごはん3杯!

こさやんです。

飯ネタか~!これ結構おもろ~!やね!そやな~。パターン一つではイマイチなので僕は以下を紹介しやす!

1.味付け海苔一味唐辛子(七味でもOK)+醤油

是非、試してもらいたいんやけど、これ最高やで!食べ方は簡単!あったかゴハンの上に味付け海苔を乗せ、醤油を数滴、その上に一味唐辛子を少々ふる。これだけ!美味しいよ~!

2.信州の野沢菜

これは格別!信州の土産ものではなくて民宿なんかで漬けているものを貰ってくるのがベスト!たぶん、ごはん3杯どころではおさまらないやろね!

3.ちりめんじゃこ大根おろし一味唐辛子(七味でもOK)+醤油

これも最高にめしが進む。ちりめんじゃこは年中手に入る。おもろいのは大根おろし!大根おろしは大根が採れる時期によって味が違う(甘かったり、辛かったり)。これが良い!いろんな味が楽しめてごはんが美味しいよ!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

漢字の日(12/12)ネタ!2008年「今年の漢字」、あなたは何にする?

こさやんです。

『2008年「今年の漢字」、あなたは何にする?』、ですか?

僕は『漢』やね!『漢』は中国(中華人民共和国)の事。

2008年は中国の年やったねぇ~!と考えるのは僕だけやろか?(良くも・悪くも)!ザッと1年(2008年)の中国を追って見ましょか!

先ずは『中国の食品問題(2008年1月~)。冷凍食品(ぎょうざ等)から始まり、最近のピーナッツ、豚肉、卵から検出された各種農薬、乳製品へのメラミン使用やインゲン、その他への毒物混入問題などなど!いや~相当多数の問題があったねぇ~。これ、日本の中国製品販売業者は大変で『中国』って表示するだけで殆ど全く売れへんから『産地偽装』しまくり~!そりゃ困るわな~買ったものは在庫処分せなあかんもんなぁ~!しかし、この問題「何か解決策」ってあるんやろか?今や日本は、中国製品無いと生きていけそうに無いからねぇ~!

四川省地震(2008年5月12日)、最近報道が無いけどもう大丈夫なんやろか?救助隊を日本から送ったけど何やら、これもゴタゴタしたねぇ!中国は10億人以上の人民がいるから、身内の不幸を自力で何とかできると考えるんやけど、ドウなんやろかねぇ~?中国にはボランティアって意識は生まれ難いのかなぁ~!

洞爺湖サミット(2008年7月7日~7月9日)、ホスト国は日本やったけど、今回の主役(影の?)は中国やったんちゃうか?今回のサミット(主要国首脳会議)は、G8のほか中国ら新興国も加わって、地球温暖化対策などが話し合われたんやからやね。しかし、話しになったのかなぁ~?中国は日本から見れば風上にあり、現在も変わらず汚染物質を24h/365日飛ばしてきている。これ、本当にドウにかなるのかぁ~?食品問題もそうやけど、そろそろ国際的な責任(罰)をどう考えるかやと思うなぁ~!

チベット暴動(2008年5月14日~)・北京オリンピック(2008年の8月8日~8月24日)、できるのかできないのか?で話題になったけど、一応オリンピックは無事(?)終了!しかし、開催国は中国なのに、選手の殆どが他国(殆ど日本!)へ滞在していた五輪は、前代未聞やろぅ~!五輪開催前に車運転規制なんかをやって一時しのぎで五輪会場周辺の空気を綺麗にしてたみたいやけど。効果な~し!普通の考えなら、五輪開催が決まって(2001年)暫く時間があるから、少しずつでも手を打っていくと考えるんやけどぉ~!ま~、そこまで気遣いできんかったんやろね。(※チベット問題は現在でも続き、解消されるまでにはマダマダ相当が時間がかかりそうやねぇ~!)

このほかにも、今年(2008年)話題が本当に多かった『漢』中国。来年も話題多くなりそうな予感やね
(※2009年の漢字も同じで2漢達成か~!?[2冠やて!])

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »