« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の8件の記事

2008年12月30日 (火曜日)

ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた!

こさやんです。(ココログニュースはこちら!

失業と無職は同意なのか?と、最近、考えることがある。正確な定義は、Wikipediaなどで調べれば解るが、文字通りで考えると「失業」は「何らかの理由で労働者がワザを失う」、「無職」は「なんらかの理由で労働者の手や世間に職が無い」だろう。
昨今、非正規労働者の解雇で「失業問題」が話題となっている。はたして、これは本当に「失業」と言えるのだろうか?先の話で考えると「無職問題」と言った方が正しいように思うのは僕だけか?

非正規労働という雇用形態は、簡単に雇用調整を行え、労使双方にそれなりのメリットがあり大きな問題点は無いと考えている。(※簡単に解雇されるということは、簡単に採用されるとも言える)このシステム(法律)で考えた場合、今回の問題は「当たり前のこと」で、何ら問題ではないのではないか?人情的に考えるとそれなりに「感じる」ところがあるが、この雇用形態で働いている人は「子供」ではなく「大人」であり、この雇用形態にある意味「納得」して使ってもらっているハズである(雇用契約しているのだから)。

正規社員の方が優遇されているとの意見もあるが、現実問題、そのようなことはないだろう。非正規であろうが正規社員であろうが、結局のところ「使えるか?使えないか?」という判断基準でセレクト(解雇)されるのではないか?要は、「会社に入って、会社に行っている人」か「会社に就職して、会社で仕事をしている人(或いは、できる人)」か、の違いではなかろうか?これも失業ではなく、一種の「無職問題」と言える。

「失業問題」と捉え、職場を失った人たちを「雇い入れる(愚行?)」ということを行っている地方自治体などがある。これには大反対である。何故なら、「この施策を行った者と雇い入れた者だけが得をする」からである。たとえば、選挙前としよう。この施策を行ったもの(政党)は見栄え上のことで選挙が有利になる。雇い入れられた者は一生、地方公務員として安泰である。しかし、これは先々、この両者以外に大変なデメリット(政策悪化や地方税増加など)をもたらすことになると考えられる。雇用理由は異なるが最近あった地方公務員の悪行を思い出してもらいたい(仕事にも行かず給与を貰ったり、薬物を乱用したりなど)。

今、やるべきことは、こんな小手先の対応では無いのではないか?僕は、もっと先を見て「失業」ではなく「無職問題」と捉え、「職場を失った人たちが職を持てるようにさせる」のが重要であると考えている。※これは、他人任せにせず「職場を失った人たち」自身が考えることでもある。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

コネタマ: お正月の楽しみは何?

こさやんです。

僕は子供の頃、田舎で育ったので正月の楽しみといえば『お餅』やね!お餅は正月前に家族総出でついていた。そうやね、6畳の部屋が一杯になるくらいついていたと記憶している。

お餅と言っても色々な種類があって、丸もち、豆もち(黒まめ・塩味)、蓬(ヨモギ)もち、餡(あんこ)もち、など。用途は以下の通り。

・丸もち-雑煮用
・豆もち焼きもち用(切ってストーブの上なんかで焼く)
・蓬もち
焼きもち用
・餡もち-焼きもち用

当時、田舎なので、正月にオープンしている店など当然なく、正月はこのお餅ばかり食べていた。別に嫌ではなかった。かえって毎年、正月にお餅を食べるのが楽しみだった。中でも『雑煮』が楽しみでお正月の三が日だけで中学・高校生時代は100個ぐらい食べていたと思う。

今でもお正月の雑煮』が楽しみだ。今はおもちは買ったものだが、味付けやトッピングは昔と同じである。我家の『雑煮』は以下の通り。

・だし-煮干だしの醤油すまし汁
・もち-ゆで餅
・トッピング-ぶり、えび、ほうれん草、大根、人参

いや~今年も楽しみやな~!『雑煮』。もちは「歳の数だけ食べれば良い」っていうから今年も歳の数だけ食べて楽しみたい。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

かわいこちゃんがめっちゃ大好き!新潟:美少女図鑑

こさやんです。

幾つになっても僕は『かわいこちゃん』めっちゃ大好きなんやぁ~!lovely こりゃ僕だけちゃうと思うで!angry※男性全員の遺伝子情報に組み込まれとると僕は考えておる!間違いない!think

皆さん、フリーペーパーの『美少女図鑑』というものをご存知やろか?今朝、たまたま、あるテレビ番組で知ったんやけど、素晴らしいモンやね。これ!(※詳細はこちら

これを創っている方々は全員(モデル・カメラマンや編集者などなど)、発行されている『美少女図鑑』の、地元の方々。フリーペーパーなのは、これが地域情報誌(広告)やから。一種の「町おこし」やね。モデルさんたちは只の「そこらのオネーチャンなんやけど、皆、素晴らしく可愛い!!

これいいな~と思いつつ、心配ゴトが一つ。このような良いことも、変なところで突っ込まれるのでは?たとえば、ブサイク連中から女性軽視とかセクハラやとか。物事の良い点や本筋が見えない人って結構いるからね(残念ながら)。

こういう連中に負けず、これからも頑張ってもらいたいなぁ~!

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

コマネタ:あなたのお気に入りのホットドリンクは?

こさやんです。

僕が最近ハマッテいるのはこれ!(※ホットドリンクでいいよね!?)

「お茶漬けの素」にお湯だけ入れたホットドリンク

僕はこれ殆ど毎日飲んでいるんやけど、結構お奨め!なんと言ってもバリエーションが豊富。梅(茶漬け)、鮭、のり、ふぐ・・・・イッパイあるからね。作り方も簡単。お茶漬けの素を約1/3程度カップに入れてお湯を注ぐだけ(※一袋全部だと塩辛くなるので注意!薄ければ、少々、生醤油をたらせばOK!)。

お茶漬けの素って、引出物なんかで貰ってもそんなに食べず、賞味期限切れで捨てちゃうこと多いよね。こうやって飲めば捨てずに済みますよ!

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

こさやんです。

このネタあるよね~。ホント!!僕は以下やね。

1.関東の「餃子の王将」で食べた「天津飯」

天津飯って関西と関東では味が違うんやね!(知らなかったんやけど)
関西はアンかけが「塩味(八宝菜みたいな感じ)」で、関東は「酢味(酢豚みないな感じ)」。
これには驚いた!一口食べて店員に「これ腐っとるでぇ~!(※失礼やけど~)」と言ってしまった。店員は少し食べて「これが普通ですよ」と!しかし、僕はどうしても食べれなくて全部残してしまいました。

2.アイスクリームの串かつ

串かつで「娘さん達」が「美味しい~!」と言って食べているのを見て僕も注文。
食べてビックリ「全然、アイスとコロモがマッチしていない」、アイスだけ食べたい~と思ったのは僕だけやろか?僕的にはアイスとあうコロモも限界ラインは「モナカ」までやと思ってます。

3.新しくオープンしたラーメン屋の醤油ラーメン

近所の脱サラでオープンしたラーメン屋(※結構、設備などお金がかかっているお店)ができたので早速食べに行った。食べてビックリ!全く旨くない(※不味い!)。スープは味がないし、もやしは臭いし、麺は茹で方イマイチやし・・・・!帰りに「これで650円かよ、ボッタクリやな~。もう、2度とこ~へん」と思わず言ってしまった。(※この店、スグにつぶれたことは言うまでもない!)

以上
 

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

コネタマ: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

こさやんです。

僕は10年以上、風邪ひいていない(アホは風邪ひかない?bearing)。風邪予防にもっとも効果があると考えるのは「鼻うがい」やね(※以前紹介:2008/2/28(木)風邪をひかない方法!!)。

最近はこれに加え以下の冬家電を工夫してます(すべて1・2階 ※我家に受験生がおるし、遊びにくる子供も受験生やから風邪を貰うのもあげるのもアカンからね!)。

1.暖房器:デロンギで暖かに!

デロンギは24時間動かしていても低電力で部屋全体が柔らかく暖かになるのでお奨め!エヤコンやストーブは空気が悪いような気がするけど、これは空気も綺麗な感じやね!

2.加湿器:スチームタイプの加湿器で湿度UP!

風邪ウイルスは湿度を嫌う(冬に風邪が流行るのは空気が乾燥しているため)、そこで加湿器を完備。スチームタイプは水を沸かして加湿するので安心(やけど注意やけど)。水を霧にするタイプは雑菌が繁殖する可能性が高いのであまり良くない!

3.空気清浄機:埃・匂い・花粉センサーで空気を綺麗に!

最近の空気清浄機はセンサー内臓なので、空気が汚れたら勝手に動いて綺麗にしてくれる。普段は待機なので低電力。これもお奨め!

ま~これだけやっておいて風邪ひいたら、もう「あきらめるshockしかないね!

※ここで買えば今お安いですよ!(僕もここで購入)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

数年後、中日ドラゴンズや読売ジャイアンツは消滅する?!

こさやんです。

僕は新聞を読まない人間やけど(テレビニュースも見ないけどねcoldsweats01)、どうやらこれは、僕だけちゃうみたいやね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news105.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/03/news100.html

これを見ると朝刊・夕刊セットで定期購読している者は、現在でも僅かに3割程度。その購入層の殆どが50歳以上。

購入層の多くが天国に行った後の時代、こりゃ新聞屋さん経営はアカンなるね。ということでタイトルの件、マンザラ嘘ではない。(過去、大洋ホエールズやクラウンライターが無くなったのと同じように!)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

コネタマ:「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

こさやんです。

このネタはこの時期恒例の夢があるもんやね!そうやな~こさやんは以下かなぁ!

1.半分の1億5千万円は定期貯金に!

いま定期預金金利が上がってきて、僕がこの前契約した商品は1.3%年利(5年間預け)やった。ということはこれだけ放り込んでおけば5年後には約1千万円増えることになる(たった金利1.3%でも1億以上あればたいしたもんやね)。5年後、金利分(約1千万円)を使ってもいいし、そのままキープ(定期継続)しておけば、さらに増える。こりゃいいよね!!

2.1億円は自分の会社の株券に!

こさやんは平社員やけど、自社株を1億円も持っておけば社長にでも文句言えるやろぅ~!(個人筆頭株主には届かないやろけど、社員で筆頭株主は間違いないからね。)僕は『長』がつく仕事は嫌いやけど、コレくらい株持っていたら、役員クラスに入れてくれるかも知れない?役員ならしょぼい課長・部長みたいなくだらん仕事せんでええからね。これもいいよね!!

3.残り5千万円は恵まれない子供が多い国に学校を建てる!

最後にこれ、これは是非実現したい。日本は超裕福な国で子供たちは100%学校へ行けるけど、世界中にはマダマダ学校に行って学べない国がたくさんある。こさやんが現地で勉強を教えることはなかなかできへんけど、学校ぐらいは作ってあげられる(5000万円もあれば5校ぐらいはできるやろ!もっと作れるか?)。子供たちが自由に学べる 『 こやさんスクール 』 ができたらいいなぁ~!と考えています。

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »