« かわいこちゃんがめっちゃ大好き!新潟:美少女図鑑 | トップページ | ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! »

2008年12月27日 (土曜日)

コネタマ: お正月の楽しみは何?

こさやんです。

僕は子供の頃、田舎で育ったので正月の楽しみといえば『お餅』やね!お餅は正月前に家族総出でついていた。そうやね、6畳の部屋が一杯になるくらいついていたと記憶している。

お餅と言っても色々な種類があって、丸もち、豆もち(黒まめ・塩味)、蓬(ヨモギ)もち、餡(あんこ)もち、など。用途は以下の通り。

・丸もち-雑煮用
・豆もち焼きもち用(切ってストーブの上なんかで焼く)
・蓬もち
焼きもち用
・餡もち-焼きもち用

当時、田舎なので、正月にオープンしている店など当然なく、正月はこのお餅ばかり食べていた。別に嫌ではなかった。かえって毎年、正月にお餅を食べるのが楽しみだった。中でも『雑煮』が楽しみでお正月の三が日だけで中学・高校生時代は100個ぐらい食べていたと思う。

今でもお正月の雑煮』が楽しみだ。今はおもちは買ったものだが、味付けやトッピングは昔と同じである。我家の『雑煮』は以下の通り。

・だし-煮干だしの醤油すまし汁
・もち-ゆで餅
・トッピング-ぶり、えび、ほうれん草、大根、人参

いや~今年も楽しみやな~!『雑煮』。もちは「歳の数だけ食べれば良い」っていうから今年も歳の数だけ食べて楽しみたい。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

以上

|

« かわいこちゃんがめっちゃ大好き!新潟:美少女図鑑 | トップページ | ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/43541581

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマ: お正月の楽しみは何?:

« かわいこちゃんがめっちゃ大好き!新潟:美少女図鑑 | トップページ | ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! »