« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009年1月20日 (火曜日)

ココログニュース:あたりまえ! 定額給付金、国民はなぜ反対するのか?

こさやんです。

何故反対するようになったのか?が正確な質問やろね。

この理由はすごく簡単。日本人の国民性によるところが大きい。

たとえば、冬のボーナス(12月)が何らかの理由で支給されず、夏のボーナス(6月)に一括で支給されることになったとしよう。みんなは喜ぶだろうか?答えはNo(喜ばない)だろう。

日本人の年末というものは他国とは少し違ったものである。今回の給付金も年末(年越し前)にみんなに配られていれば、喜んだ人が沢山いたと思う(とくに派遣・請負切りされた人々)。しかし、いまでは、何の意味(価値)も無いものとなった(ガソリンは下がりぱなしやし)。

いま2兆円を蒔くより、2兆円(超大金やで)を使って「雇用安定や物価上昇防止対策などに使ってくれ」というのは国民の「生の声」やろと考える。

さて、だらだらとこのクダラナイ話しを国会(予算案国会)で行っている政府であるが、どこに着地するのか見ものである(これはこのあとの人選びに直結するだろう)。。。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログニュース:答えは(Yes) ワークシェアリングで雇用問題は解決する?

こさやんです。

解決する(Yes)かしないか(No)どうか?と言われるとYes(解決する)やろね。

しかし、お金(賃金を含めた総額人件費)は元のままやろから、一人当たりの取り分は相対的に減ることになる(賃金を含めた総額人件費)。

ここまでして雇用問題を解決することが、個々人および日本国のためになるのか?これは疑問やね。

一時のことに対して、上手く行く可能性の少ない(社会主義のような)妙な分かち合いはしない方がよいのではないかと僕は考えるよ。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

こさやんです。

そうやね~、プラモっていうと僕が子供のころ最も男子に人気のあったアイテムやね!僕もイッパイ作ったよ~!(ミリタリー、車、バイクからアニメまで)

自慢のものっていったら、やっぱり戦闘機やね!(W2Wのもの:ゼロ戦や、フォッケウルフやら)

とくに僕はドイツの戦闘機が好きで、フォッケウルフのTa152(※当時の最高戦闘機と言われた)とかをフォッケウルフFw190を改造し作っていた。今みたいに良い素材が無かったので殆どがプラバンを駆使してのもの。

資料なんかも今みたいに(インターネット無いからね)ないので、図書館なんかで調べてノートに描いてそれを見て自作していた。

これ、くだらんことと思うなかれ!!

子供の時期に、こんなことやっていたおかげで、今、仕事でいろんな役に立っている(物の作り方や調べ方)。プラモも真面目に作っていた者達は、今でもそれなりのセンスで世の中を動いていると思うよ!僕は。。。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

こさやんです。

そうやね~、平凡やと思うやろけど、僕は『猫』やね。

家を新築したため、飼い猫を飼ってもらえるところへあずけたんやけど、家が建つまでに死んでしまったsad

家が建ったので新しい『猫』を飼おうと思ったら、妻が大反対!angry

単純に『家(新しい)が汚れる』からって、理由なんやけど。

猫が家に居たときは家族がなんだか『ほのぼの』した雰囲気だっやたんやけど。『猫』が居なくなってからは、何か殺伐とした感じに。。。

家の汚れなんかより、家庭の雰囲気のほうが大事やと僕は考えるんやけどな~!!

また、機会があったら是非、ネコを飼いたいと思っています。。。。。

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

ぬか床!つくりました~!

こさやんです。

正月に田舎に帰省したとき、「ぬか」がタップリあったのでコンビニ袋一杯持って帰ってきました。

理由は、一度やってみたかった「ぬか床」をつくるため。正月休みあけの今週は3連休なので早速チャレンジしましたよ~!

「ぬか床」って、いうものは所謂、「ぬか漬」を作るものやね!この「ぬか床」、上手く使い続けると一生使えるってくらい「重宝」する代物らしい。一度は作ってみたいって考えていたわけ。

作り方はネットでGooったらいくらでもあるので、詳しくはソチラを!とても簡単やね。簡単に説明すると「ぬか」に「塩水」と「適当な野菜(これから乳酸菌が移る)」を混ぜるだけ。あとは「乳酸菌」が繁殖するまで待つだけ(※熟成)。

熟成するには、まだ少し時間がかかるようやね。いま、漬物を漬けても「塩味」にしかならないみたい。熟成すると味のある漬物ができるようになる(本当に美味しいものができるかは未知数!)。いや~いまから、我家特製の「ぬか漬」ができると思うと楽しみでしょうがないわぁ~!

みなさんも是非、お試しを!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »