« ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! | トップページ | コネタマ: 飼えるものなら飼ってみたい動物は? »

2009年1月11日 (日曜日)

ぬか床!つくりました~!

こさやんです。

正月に田舎に帰省したとき、「ぬか」がタップリあったのでコンビニ袋一杯持って帰ってきました。

理由は、一度やってみたかった「ぬか床」をつくるため。正月休みあけの今週は3連休なので早速チャレンジしましたよ~!

「ぬか床」って、いうものは所謂、「ぬか漬」を作るものやね!この「ぬか床」、上手く使い続けると一生使えるってくらい「重宝」する代物らしい。一度は作ってみたいって考えていたわけ。

作り方はネットでGooったらいくらでもあるので、詳しくはソチラを!とても簡単やね。簡単に説明すると「ぬか」に「塩水」と「適当な野菜(これから乳酸菌が移る)」を混ぜるだけ。あとは「乳酸菌」が繁殖するまで待つだけ(※熟成)。

熟成するには、まだ少し時間がかかるようやね。いま、漬物を漬けても「塩味」にしかならないみたい。熟成すると味のある漬物ができるようになる(本当に美味しいものができるかは未知数!)。いや~いまから、我家特製の「ぬか漬」ができると思うと楽しみでしょうがないわぁ~!

みなさんも是非、お試しを!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! | トップページ | コネタマ: 飼えるものなら飼ってみたい動物は? »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/43706461

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床!つくりました~!:

« ココログニュース:同情なんていらない!? 失業問題を考えてみた! | トップページ | コネタマ: 飼えるものなら飼ってみたい動物は? »