« 自らに反省中~!こさやん。。。 JRの階段から?! | トップページ | お久しぶりです! »

2009年2月15日 (日曜日)

コネタマ: あなたの得意料理を教えて!自分で作れば全て得意料理やな~!

こさやんです。

僕は、なんでも作るから全て得意料理!(ラーメン・蕎麦・うどん・鍋料理・ぬか漬・刺身・カレー・パスタ料理などなど。。。。。)
※詳細はこちら:こさやんクッキング

先日も「ババア(以下の写真)」っていう魚を買って、さばき鍋にしました。この魚、凄いデカくて重さは約2.5Kg、全長40cmぐらい。どこから手をつけようか迷うくらいのシロモノでした。皮がドジョウのようにヌルヌルしていて、なかなか包丁が入らない(包丁砥ぎで砥ぎ挑戦)が一旦皮を通過すると後は身も骨も軟らかくていたって簡単に料理できたね。驚きは胃袋の中!デカイ胃袋やな~と思って、胃袋破ったら「中から鮟鱇」が出てきた。まる飲みかよ~。凄い奴だよ、こいつ!

深海魚?巨大ババア

さて、鍋やけど、鍋は簡単やね。昆布を適当なサイズに切り、水から鍋にいれ沸騰させる。世間一般では昆布は取り出して捨ててしまうそうだが、僕は昆布を一口サイズにハサミで切り、鍋の具材にする(繊維タップリ&美味しいよ)。

ここからが肝心!魚の鍋は、だしが濁ったり臭くならないようにすることが重要。最高に沸騰しただしに魚の身(最初は骨付きから)を少しずつ、温度を下げないように投入する。こうすると、だしが綺麗なままになる。さっと魚に火が通れば白菜の芯(白くて硬いところ)、しいたけ、えのき、葱の葉(白い所ではなく青いところ)など、ダシになりそうなものを次々投入し、一旦、鍋にふたをし沸騰するまで待つ。これで鍋料理はホボ完成と言っても過言ではない。

このあとは魚の身(身だけに生でも食べれそうなところ)、白菜の葉、葱の白いところや豆腐など、さっと火を通して食べれるものを適宜投入しては食べる。当然、最初に投入した、骨付き身・皮や白菜の芯なども十分食べごろになっている(コレの方が美味しい!)

全部たべたら、そうそう「おじや」やね。こりゃ簡単。だしが残り少なければお湯を足し、ご飯を適当に投入。塩・醤油で甘めに味を調え、溶きたまごを投入!火を消す。たまごに火が通れば完成!刻み葱や海苔をかければ、なお美味しいですね!

いや~自分で作る料理って、ほんと、おもろ~やね! 

 参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上 銀色のシーズン, 紫SHIKIBU, 田中麗奈, ゴッドファーザー, 妄想姉妹, 1,東条かれん, 2,動画, 3,画像, 4,初美りおん, 5,アスミン, 6,サンプル, 7,七瀬風子, 7,無料動画, 9,仲咲千春, 9,穂花, 11,友亜リノ, 12,ビットワールド, 13,ブルマ, 13,鈴木ありす, 13,北原多香子, 16,アスミーナ, 17,七咲楓花, 18,大林素子, 19,時野りみ, 19,夏川まゆり, 21,ブルマー, 21,レストア, 23,マイブルマ, 23,遥めぐみ

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

|

« 自らに反省中~!こさやん。。。 JRの階段から?! | トップページ | お久しぶりです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/44065026

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマ: あなたの得意料理を教えて!自分で作れば全て得意料理やな~!:

« 自らに反省中~!こさやん。。。 JRの階段から?! | トップページ | お久しぶりです! »