« Glasses-less 3D REGZA 12GL1 テレビ 奮闘記~! | トップページ | 光より速いニュートリノ、再実験しても速かった!? »

2011年11月17日 (木曜日)

国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!?

こさやんです。

国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!?

11月には「米に抜かれる」と予測されていたスパコン(スーパーコンピューター)競争!結果は純日本国製のスパコン「京(読み:Kei)」が首位を守った!

<ご参考>日本の大数:一、十、百、千、万、億、兆、、垓、杼、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数

技術大国と騒がれた昔の日本!最近は諸外国に技術力で大半は負けている。そんな中にあって久しぶりに技術大国らしい実に素晴らしいニュースだと思う!

真実は定かでは無いが「京」を創り上げた富士通は既に「京」の2倍の演算速度で動作するスパコン「PRIMEHPC FX10」を完成させているという。これは信じられないことである!(※日経11/8より)

マスコミは単純に「スパコンの処理速度」のみを取り上げているが、世界が本当に注目している点は「京」の動作時間だそうだ。(※詳しくは千秋日記) あらためて日本の技術力も捨てたものではないと思った!

この世界一競争「一般企業がいつまでがんばれるか!」は「お金をどれだけ貰えるか!」にかかっていると思う。このスパコンプロジェクトはご存知の通り、某国会議員の事業仕分けにより予算削減ターゲットとなった。本当に日本国の国益を考えるのなら「国家予算の有効な配分」をしてもらいたいとせつに思う。

JSTサイエンスニュース スパコン京

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

|

« Glasses-less 3D REGZA 12GL1 テレビ 奮闘記~! | トップページ | 光より速いニュートリノ、再実験しても速かった!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、一番で良かった( ^)o(^ )
二番じゃ意味が無いよね、彼女の旦那はきっと
二番目だったんだ。

投稿: 凡夫 | 2011年11月17日 (木曜日) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/53263753

この記事へのトラックバック一覧です: 国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!?:

« Glasses-less 3D REGZA 12GL1 テレビ 奮闘記~! | トップページ | 光より速いニュートリノ、再実験しても速かった!? »