« KR-1メンテナンス~! いや、只の洗車?! | トップページ | 国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!? »

2011年11月14日 (月曜日)

Glasses-less 3D REGZA 12GL1 テレビ 奮闘記~!

こさやんです。

Glasses-less 3D REGZA 12GL1

このテレビをご存知であろうか?これ実は「メガネなしで3D画像が見える」という凄いテレビ~!これは良いねぇ~!と思ったし、価格も下がっていたので調子にこいて1週間ほど前に購入~!ところが今日までまともに使えなかったぁ~!なんでだろうねぇ~!以下、こさやんの奮闘記で~す!

その1~買ったのは展示品なんだけれどリモコンが20GL用だった。まず、これが大問題!地デジ・BS・CSの設定ができない!なぜか?設定するボタンが無いのだ!この設定ができないとTVとしては機能しない。で、リモコンを買おうとGooぐってみる。ところが売っていなぁ~い!この12GL用だけ売っていないのだ。困ったぁ~!どうしようと思ったのだけれど、とりあえずリモコンの全ボタンを押してみることに。。。 数分後、おっ「設定」というのを発見!若しかしてぇ~ と開いてみた。あった!これで設定できたぁ~!(※正規のリモコンでは一発で設定画面がでるのだが。。。ま~いいかぁ!) 一先ずTVは見えるようになったぁ~!

その2~このTV、驚いたことにHDD(USB)を接続するだけでHDDプレイヤーとして動作する!便利だなぁ~と思い、HDDを買ってつなげようとHDDを速攻購入!せっかくなので大容量を!とREGZA対応2TBをセレクトし早速、接続~!設定しHDDテストもOK~!と順調にSetUp完了~!さっそく番組予約をして使ってみたぁ~!ところがぁ~!録画番組を見てみると「真っ暗!」のままで時間だけが経過する。要は「録画は動作したが映像は録画されているが見えない状態」のようだ!なんでだぁ~?!と思いマニュアルで録画してみたら。。。 動作がやはりおかしい!HDDが原因かなぁ~!と思いHDDが使えるかどうか調べてみる。REGZA対応とあるのだが。。。よく調べると何故かGLシリーズだけREGZA対応リストに無い!どうやら、相性が悪かったみたいだ。それで仕方ないので接続できるHDDを探したら純正品のみ!高いけど買ってみた!正常に動作したぁ~!これでTVを録画できるようになったぁ~!

その3~これ実は3Dテレビなのだが3D画像の見方がマニュアルに書かれていない!(※正確には「2D3D変換機能」で見れますと書かれているだけ!)で、3Dボタンを押してみたが「切り替えられません」と出るだけ!なんで~?!どうなっているの??と更に調べていくと、どうやらこの機種はHDMI入力の2D映像を3Dに変換することしかできないことが判った!しかし、入力はアナログAVなので困ったぁ~!そこでGooぐってみたら「S-VideoやアナログAVをHDMI変換」できる変換機を発見!早速、購入し接続してみた!見えた!3D!初めてみた裸眼3Dはけっこう驚きであった!3Dとしてみるには慣れが少し必要である。これでやっと、この機種の全機能を使えたことになる!いや~長かったなぁ~!※3Dが機能したらナゼか普通のTVも3Dで見えるようになった!「猿の惑星」も3Dで見れたよ!Good~!

しかし、この12インチ画面の小さなTVのまわりはカナリ物騒だ!変換機・HDDがころがりケーブルだらけである(※ケーブルが多いのはDVDプレイヤーやサラウンドシステムに繋がっているからでもあるが!参考までに!最近の薄型テレビはスピーカが付いていないので音が全然だめ!サラウンドシステムは必需品!)。もはやテレビとは言えないのではないか?!テレビの形をしたPCと呼んだ方が相応しいし正解だと思う!テレビを見るのにこれだけ困ったことは初めてだぁ~!

このテレビに興味がある方!こちら!
このテレビを安く手に入れたい方!こちら!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« KR-1メンテナンス~! いや、只の洗車?! | トップページ | 国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/53239822

この記事へのトラックバック一覧です: Glasses-less 3D REGZA 12GL1 テレビ 奮闘記~!:

« KR-1メンテナンス~! いや、只の洗車?! | トップページ | 国産スパコン「京」 2期連続で世界最速に!? »