« 『KR-1』 五・六号機 購入! | トップページ | 麻里子さまのおりこうさま! »

2011年11月21日 (月曜日)

『KR-1』 四号機・絶不調~!六号機は?

こさやんです。

あたしは2stマニアである。Kawasakiマニアでもある。休日はゆっくり(?) KR-1をいじくりまわしたぁ~!

さて、土曜日の大雨の中・2台のKR-1が届いた4号機と6号機だぁ~!

4号機は不具合箇所がリアサスのみということであったが。。。 。。 なんと、エンジンがうごきませ~ん!

KR-1#4

で、早速サービスマニュアル片手に修理~!(六号機の解体と平行作業なので時間がぁ~!) エンジンがかからないKR-1は久しぶり!簡単なところからチェック~!

1.スタンドスイッチ~!これKawasakiのマシンによくある「いらない」優れもの?!(殆どの方は機能させていない!) 要はスタンドを立てたまま走ってしまわないようにスタンドを上げないとエンジンがかからない。チェックしたら案の定このマシンは機能していた。ということでスタンドを上げただけでエンジン始動!メデタシめでたし~!

とはいかなかったぁ~!エンジンがすぐに停止してしまう。アイドリングを上げようとするが一向に上がらない「なんでぇ~?」と思ってアイドリング調整用のアジャスターを調べたら!なんとキャブから外れていたぁ~!(そりゃ幾ら回しても変化なしのハズだぁ~!) で、タンクを外して接続~!これでOKだろう~!とやってみるが。。。NG!まったくアイドリングが変化しない!

2.エアクリーナー?!と考えチェック~!エアクリーナーを開けたら。なんと、クリーナー(スポンジ)がな~い!Oh No~!どうりで変なエンジン音だと思った~!これはあまり具合がよろしくないので同時進行でバラしていた六号機のエアクリーナーを流用~!でエンジン始動~!やはりNG~!ということはキャブかぁ~!でタイムアップ~!(16:45頃、暗くなってきた。おまけに寒い!)

ということで四号機の「KR-1サウンド」は今回はな~し!またねぇ~!

で続いて六号機の解体~!これは四号機とは違い順調に完了~!骨折で(?)まったく身動きできなかった6号機は治療後(?)は散歩(?)できるくらいに回復~!移植臓器(?)も大量Get~!

KR-1#6
から
KR-1#6バラシ開始~!
こうなり
KR-1#6バラシ完了~!(移植臓器?~!)
これと
KR-1#6バラシ完了~!(軽い散歩ができるように?~回復?!) リアブレーキ一式 フロントブレーキ一式 ネジなど一式 メインハーネス ハンドルスイッチ一式+ワイヤーなど一式
これらに~!六号機って普通~の人がみたら ”粗大ゴミ!” だけど~!これがなかなか!どうして各パーツはGood~!(エアクリーナー→4号機移植したしぃ~!) とくにリア周り(タイヤ・ゴールドチェーン・デイトナ製リアブレーキパット)は儲けたなぁ~!これだけで六号機の購入価格超えちゃうよなぁ~!得したぁ~!六号機は不動車(稼動しないのではなく、文字通りまったく動かせない車!)だったが少々は転がせるようになった。あと、エンジン下ろしなどだけを残して本日タイムアップ~!いやぁ~!よく働いたなぁ~(手は油まみれで真っ黒~!&体じゅうが痛い・腰痛~筋肉痛などォ~!)

これ、趣味とはいえ「かなり金のかかる遊び」である。ま~日々を好きなように活きていきたいと思っているので諦めている。そのうち世の中に現存する殆どのKR-1を我が家がコレクションしているかも~?!(※現在、『KR-1捕獲計画』ちゃくちゃくと進行中~!)

※来週は五号機が到着するんだよなぁ~!キミは動いてよねぇ~!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

|

« 『KR-1』 五・六号機 購入! | トップページ | 麻里子さまのおりこうさま! »

KR Super machine 2st」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/53295500

この記事へのトラックバック一覧です: 『KR-1』 四号機・絶不調~!六号機は?:

« 『KR-1』 五・六号機 購入! | トップページ | 麻里子さまのおりこうさま! »