« 麺づくし~?! | トップページ | RegistryBoostr って知ってますか?! »

2012年1月22日 (日曜日)

カキづくし~!?

こさやんです。

昨日は神様からお告げで(?)カキ釜飯などなどを今日(お昼)はまたラーメン~つくりました~!おいしいよ~!(※ラーメン麺・近所のスーパーで5袋が105円~安!)

自称『なんでも作れるアマプロ料理人』なのだが飯系・鍋系も大得意!(※鍋は冬季ほぼ毎日作っている。炊込ご飯が好きでいつもお茶漬けにして食べている!) ということでスタート~~~!

適当に近所のスーパーで買い物

カキは加熱用×2(釜飯用&鍋用)と生食用を購入!全部、生食用でもいいけど加熱用のほうが身が大きかったので。。。だし昆布は198円のもの、これで十分いいだしがとれるよ!だいこんはオツトメ品で30円(安)だったもの。なにやら関係ないタン(200g580円)があるなぁ~!コレ、料理の最中につまみ(一人焼肉~!)にするもの~!おいしいよ!

ダシをとっている

まずはダシをとるよ。水から昆布を投入するだけ~!簡単だね~~~

カキを塩で洗う

ダシをとっているあいだは暇なのでカキを塩で洗うよ!最近は出荷時に洗浄しているから軽く洗えばOK!(これ結構おおきい~!)

冷凍キノコ~!

冷凍庫をみたらキノコ(しいたけ・ぶなしめじ)があったので入れることに~!我が家ではキノコを冷凍しているよ!こうするとキノコが100倍ぐらいおいしくなるよ!

凍ったキノコを投入~!

キノコ投入~!しいたけはハンマーみたいに凍っていたのでそのまま投入~あとで切るよ!

だいこんカット&皮むき~

だいこんは皮を剥いて鍋用と生ガキ用(もみじおろし)に~!「オイオイ皮が厚い!勿体無い」って!?これはこれで使うんだよぉ~~~

皮付きダイコン&ダシガラ昆布千切り~漬物へ

だいこんの皮、ダシ昆布の出がらしは千切りにし漬物をつくるよ!塩ふって、微生物の力を拝借します~!(ヨーグルト:乳酸菌・ビール:酵母) 適当に温かいところに置いとけばいいよ!

カキ投入~

洗ったカキを投入~~~

ダシ完成~~~

釜飯のダシ完成~!カキはあとで入れるので取り出しておくよ!

大根おろしでカキを洗う

今度は生ガキ用のカキを洗うよ。洗うには大根おろしをつかうよ!大根おろしのところをみてもらえばわかるけどカキの黒い汚れがよく落ちるよ!

豆腐の水きり~

とうふの水を切るよ。豆腐はこうしたほうがおいしいよ!

米洗いダシを入れてスイッチON~

釜飯を炊くよ。普通に炊けばOKだよ!

ダイコン・もみじおろし・だいこんおろしの汁・切った豆腐

鍋用の材料も準備OK~!

炊飯中~!

じまんの『極め羽釜』ががんばっているよ~~~ 詳細はバックナンバー『ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 極め羽釜 NP-SA10-TP

旨そうに炊けた!

炊き上がり~~~取り出しておいたカキを投入!また、フタをしてなじませるよ!

釜飯と同様の味付け

カキ鍋の準備~~~適当に味付けするよ!(みりん+焼酎+醤油)

生ガキとついでに作った漬物

生ガキとついでに作った漬物はこんな感じ~~~ おいしいよ!

カキ鍋 カキすまし汁?!

カキ鍋はこんな感じ~~~ シンプルにダイコンと豆腐だけだけど。。。お吸い物感覚で食べれるのでカキ釜飯と合うよ。 おいしいよ!

よく売れたぁ~!

カキづくし完喰~~~!やっぱりカキはこの季節だね~!おいしいよ!←この残りダシで今日はラーメンを作ったよ!

※「写真がいいね!」という方々が多いのだが~実はカメラがイイだけ~!詳細はバックナンバー『デジカメ変更~ OLYMPUS PEN E-PL1s を購入!~!

(再) あッ、そうソウ~!誰か「長門有希」クリックしてみた?!できればブラウザ(IE)をフルスクリーン表示にしてやるとイイよ~!?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

豚皮,河本順子,AKB48,ダルビッシュ有,紗栄子,聖なる怪物たち,相棒,最後から二番目の恋,坂井宏朱,佐藤摩弥

以上

|

« 麺づくし~?! | トップページ | RegistryBoostr って知ってますか?! »

こさやんクッキング!!」カテゴリの記事

コメント

Moon♪さん

コメありがとう~!kosayanです。

店!いいなぁ~
マスターになりたいなぁ~

あッダメだめ~アタシみたいに長時間、飲みながら料理していたらお客さん激怒だなぁ~~~

投稿: kosayan | 2012年1月23日 (月曜日) 22時33分

かき!!プリップリ美味しそうhappy01
店出したら毎日食べに行くよnote
大盛りでおねがいしますheart04
moon3でした。

投稿: Moon | 2012年1月23日 (月曜日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178599/53796275

この記事へのトラックバック一覧です: カキづくし~!?:

« 麺づくし~?! | トップページ | RegistryBoostr って知ってますか?! »