カテゴリー「こさやんクッキング!!」の23件の記事

2012年5月 3日 (木曜日)

ローストビーフ~~~

こさやんです。 嵐か?天気・ワル~GWは単車を組み立てようと
予定していたのだが・・・

とかなんとか言ってても暇をどうするか~料理でもするか~~~

朝~無性に『蕎麦』が食べたくなった~ ところが麺つゆがない!
(昨日は自分で作った~)
早速買いに行った!で、その他具材を物色中に超安い牛肉ブロック発見~!

これで作るのは~ そう『ローストビーフ』~~~
ローストビーフ

先ず常温に戻すよ!約50℃のお湯に15分浸すよ!
ローストビーフ

お湯から上げ~約15分放置~

ローストビーフ

15分ぐらい経つと肉が元通り赤くなるよ~塩コショウで味付け!

ローストビーフ

焼くよ!温度は最大~ 表面だけ焼くよ!

ローストビーフ

いったん上げて冷ますよ!約15分放置~~~

ローストビーフ

また焼くよ!今度は温度最低~ 中に火を通すよ!

ローストビーフ

約15分焼くと肉の上に血が滲んで来るよ!
※これが火が通った証拠だよ!

ローストビーフ

また冷ますよ!約1~2時間~~~

ローストビーフ

切ったら~できあがり~~~ おいしいよ!

ローストビーフ

暇で時間がある方~ 作ってみましょう~~~

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

カキづくし~!?

こさやんです。

昨日は神様からお告げで(?)カキ釜飯などなどを今日(お昼)はまたラーメン~つくりました~!おいしいよ~!(※ラーメン麺・近所のスーパーで5袋が105円~安!)

自称『なんでも作れるアマプロ料理人』なのだが飯系・鍋系も大得意!(※鍋は冬季ほぼ毎日作っている。炊込ご飯が好きでいつもお茶漬けにして食べている!) ということでスタート~~~!

適当に近所のスーパーで買い物

カキは加熱用×2(釜飯用&鍋用)と生食用を購入!全部、生食用でもいいけど加熱用のほうが身が大きかったので。。。だし昆布は198円のもの、これで十分いいだしがとれるよ!だいこんはオツトメ品で30円(安)だったもの。なにやら関係ないタン(200g580円)があるなぁ~!コレ、料理の最中につまみ(一人焼肉~!)にするもの~!おいしいよ!

ダシをとっている

まずはダシをとるよ。水から昆布を投入するだけ~!簡単だね~~~

カキを塩で洗う

ダシをとっているあいだは暇なのでカキを塩で洗うよ!最近は出荷時に洗浄しているから軽く洗えばOK!(これ結構おおきい~!)

冷凍キノコ~!

冷凍庫をみたらキノコ(しいたけ・ぶなしめじ)があったので入れることに~!我が家ではキノコを冷凍しているよ!こうするとキノコが100倍ぐらいおいしくなるよ!

凍ったキノコを投入~!

キノコ投入~!しいたけはハンマーみたいに凍っていたのでそのまま投入~あとで切るよ!

だいこんカット&皮むき~

だいこんは皮を剥いて鍋用と生ガキ用(もみじおろし)に~!「オイオイ皮が厚い!勿体無い」って!?これはこれで使うんだよぉ~~~

皮付きダイコン&ダシガラ昆布千切り~漬物へ

だいこんの皮、ダシ昆布の出がらしは千切りにし漬物をつくるよ!塩ふって、微生物の力を拝借します~!(ヨーグルト:乳酸菌・ビール:酵母) 適当に温かいところに置いとけばいいよ!

カキ投入~

洗ったカキを投入~~~

ダシ完成~~~

釜飯のダシ完成~!カキはあとで入れるので取り出しておくよ!

大根おろしでカキを洗う

今度は生ガキ用のカキを洗うよ。洗うには大根おろしをつかうよ!大根おろしのところをみてもらえばわかるけどカキの黒い汚れがよく落ちるよ!

豆腐の水きり~

とうふの水を切るよ。豆腐はこうしたほうがおいしいよ!

米洗いダシを入れてスイッチON~

釜飯を炊くよ。普通に炊けばOKだよ!

ダイコン・もみじおろし・だいこんおろしの汁・切った豆腐

鍋用の材料も準備OK~!

炊飯中~!

じまんの『極め羽釜』ががんばっているよ~~~ 詳細はバックナンバー『ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 極め羽釜 NP-SA10-TP

旨そうに炊けた!

炊き上がり~~~取り出しておいたカキを投入!また、フタをしてなじませるよ!

釜飯と同様の味付け

カキ鍋の準備~~~適当に味付けするよ!(みりん+焼酎+醤油)

生ガキとついでに作った漬物

生ガキとついでに作った漬物はこんな感じ~~~ おいしいよ!

カキ鍋 カキすまし汁?!

カキ鍋はこんな感じ~~~ シンプルにダイコンと豆腐だけだけど。。。お吸い物感覚で食べれるのでカキ釜飯と合うよ。 おいしいよ!

よく売れたぁ~!

カキづくし完喰~~~!やっぱりカキはこの季節だね~!おいしいよ!←この残りダシで今日はラーメンを作ったよ!

※「写真がいいね!」という方々が多いのだが~実はカメラがイイだけ~!詳細はバックナンバー『デジカメ変更~ OLYMPUS PEN E-PL1s を購入!~!

(再) あッ、そうソウ~!誰か「長門有希」クリックしてみた?!できればブラウザ(IE)をフルスクリーン表示にしてやるとイイよ~!?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

豚皮,河本順子,AKB48,ダルビッシュ有,紗栄子,聖なる怪物たち,相棒,最後から二番目の恋,坂井宏朱,佐藤摩弥

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日曜日)

麺づくし~?!

こさやんです。

昨日はパスタ・今日はラーメン~つくりました~!おいしいよ~!

自称『なんでも作れるアマプロ料理人』なのだが麺系は大得意!(※麺が好きで年間300食以上、食べている!) ということで先ずはパスタ~~~!
パスタ

冷蔵庫にあった適当なもの(今回はアサリとマッシュルーム・ニンジン・タマネギ・にんにく)を投入してソースを作成~!隠し味にアンチョビフィレと←これのビンに入っているオリーブオイルを投入しかき回す~~~(乳化するよ!)

パスタ_2

ソースにアルデンテに茹で上がったパスタと茹で汁を投入!(これみんなあんまりやらないと思うけど、こうするのと茹で上がったパスタにソースをブッ掛けるのでは仕上がり雲泥の差だからね!)

パスタ_3

レンジバーナ強~!パスタを最高に熱く仕上げるよ~~~!

パスタ_4

パセリをフリカケ完成~!おいしいよ!  じゃ、お次はラーメン~~~!

ラーメン

まッ材料はこんな感じかなぁ~!定番だね~!?(トリガラ・メンマ・モヤシ・刻みネギ・麺:総額700円程度/3人前)

ラーメン_2

トリガラはいつも安いね~!これはアンマリ煮込まなくてもダシがスグできるからGood~!(※あまったら鍋のダシなんかにもにも使えるよ!ガラについている肉も食べれるし~[鳥カルビ?!])

ラーメン_3

だしには適当にそこらに転がっているものを投入!今回は干からびた白ネギとニンニク2片!これなんでもイイからね!ニンジンでもダイコンでもタマネギでも・・・冷蔵庫にハンパもんがあれば投入すればダシになるからぁ~!

ラーメン_4

メンマは焼くに限るよぉ~!歯ざわりよくなるしね!あとメンマはスグにカビるからぁ~こうするとカビ難くなるよ~!

ラーメン_5

メンマ完成~!焼くとこんな感じに~!これは冷蔵庫で保存できるよ~!

ラーメン_6

Oh~うまそうなダシができたなぁ~!アクなんかはネギが引っ付けてくれるから取らなくてもいいよ!アク取るとウマイ鳥の油もなくなっちゃうからね~!スープをつくるときに注ぎながらコスのがGood!~~~

ラーメン_7

なんだかラーメン屋さんみたい?!麺屋の注意書きは読んだほうがイイよ!麺は湯で時間が命だからね!

ラーメン_8

モヤシはゆがかないよ!どんぶりを暖めるときに一緒に加熱~!これでOK~!これだとモヤシ茹ですぎて~なんて最悪パターンを回避できるよ!

ラーメン_9

麺スタート~~~

ラーメン_10

即、タイマーセット~~~最近は便利になったよねぇ~!

ラーメン_11

ラーメン完成~~~!(焼豚は先々週つくったもの~)

おいしいよ!

※「写真がいいね!」という方々が~カメラがイイだけ~!詳細はバックナンバー『デジカメ変更~ OLYMPUS PEN E-PL1s を購入!~!

#あッ、そうソウ~!誰か「長門有希」クリックしてみた?!できればブラウザ(IE)をフルスクリーン表示にしてやるとイイよ~!?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

豚皮,河本順子,AKB48,ダルビッシュ有,紗栄子,聖なる怪物たち,相棒,最後から二番目の恋,坂井宏朱,佐藤摩弥

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火曜日)

冬はやっぱりカキ!?

こさやんです。

カキおいしいよね~!今年も毎年恒例の『極寒野外焼きカキ』やっちゃった~!あまりの寒さとカキのうまさに熱燗がすすんだよぉ~!

極寒焼きカキ~!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

ぬか床!つくりました~!

こさやんです。

正月に田舎に帰省したとき、「ぬか」がタップリあったのでコンビニ袋一杯持って帰ってきました。

理由は、一度やってみたかった「ぬか床」をつくるため。正月休みあけの今週は3連休なので早速チャレンジしましたよ~!

「ぬか床」って、いうものは所謂、「ぬか漬」を作るものやね!この「ぬか床」、上手く使い続けると一生使えるってくらい「重宝」する代物らしい。一度は作ってみたいって考えていたわけ。

作り方はネットでGooったらいくらでもあるので、詳しくはソチラを!とても簡単やね。簡単に説明すると「ぬか」に「塩水」と「適当な野菜(これから乳酸菌が移る)」を混ぜるだけ。あとは「乳酸菌」が繁殖するまで待つだけ(※熟成)。

熟成するには、まだ少し時間がかかるようやね。いま、漬物を漬けても「塩味」にしかならないみたい。熟成すると味のある漬物ができるようになる(本当に美味しいものができるかは未知数!)。いや~いまから、我家特製の「ぬか漬」ができると思うと楽しみでしょうがないわぁ~!

みなさんも是非、お試しを!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

コマネタ:あなたのお気に入りのホットドリンクは?

こさやんです。

僕が最近ハマッテいるのはこれ!(※ホットドリンクでいいよね!?)

「お茶漬けの素」にお湯だけ入れたホットドリンク

僕はこれ殆ど毎日飲んでいるんやけど、結構お奨め!なんと言ってもバリエーションが豊富。梅(茶漬け)、鮭、のり、ふぐ・・・・イッパイあるからね。作り方も簡単。お茶漬けの素を約1/3程度カップに入れてお湯を注ぐだけ(※一袋全部だと塩辛くなるので注意!薄ければ、少々、生醤油をたらせばOK!)。

お茶漬けの素って、引出物なんかで貰ってもそんなに食べず、賞味期限切れで捨てちゃうこと多いよね。こうやって飲めば捨てずに済みますよ!

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

蕎麦通に朗報!! これは嬉しい!ダシ増量!!(※山形・村山の板そば)

こさやんです。

昨日も美味しい蕎麦いただきました!!

さて、今回の話題やけど、『ダシ増量』

蕎麦って、麺は当然重要やけど、旨く蕎麦を食べれるには『ダシ』(チカラ)がなんと言っても大事やね。

いつもお世話になっているお蕎麦屋さんで『ダシ増量版』が発売されたので、早速注文してみました。(↓こんな感じで届きます[当然、クール便で!]。左が増量版のダシ。※結構タップリ!

ダシ増量版

増量版のいいところは、『ダシ』思う存分使えるところやね。『ダシ』「あと少し」になってしまうと折角の蕎麦を美味しく食べれないし、蕎麦を食べたあと蕎麦湯を飲んだりできなくなるけど、これなら大丈夫!蕎麦を最後まで満喫できるね、ホント!!

ダシが残ったとしても、蕎麦屋さんの『ダシ』って、とっても美味しいからいろんな料理に使える。(※たとえば、ブリの照り焼きを焼くときのタレやら、卵ぶっかけご飯で醤油替わりに使ったりとか。

いやぁ~ほんと今回も美味しかったなぁ~!また、注文しよう~っと!!

蕎麦が好きな方はこちら!!【そば処きくち通販】

山形県村山産の手打ちそば

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

バジル! ペースト化しました!!

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」をしていました!ここ2ヶ月間で、僅か3回ぐらいしか雨が降っていないので日々、水をやるのが大変やね~!ま~水を忘れず与えておけば辛うじて枯れず、野菜が収穫できています(今は、オクラとモロヘイヤが旬やね!)。

さて、今日は「我家の畑」で茂った『バジル』を調理しました。先日よりバジルをペースト化する計画を立てており、材料もマシン(?)も揃ったので、今日、やってみました。

ただ「この為だけに僕が買った!」と言っても過言ではないマシンがコレsmile!(そう、フードプロセッサ)
バジルペースト(フードプロセッサ)

随分前(たしか妻の嫁入り道具だったと思う)に我家にもあったのだが、うちの妻は一度も使用することなく「邪魔だから」と言って、すぐに捨ててしまったcoldsweats01。そこで今回、また僕が買ったというわけshock(安いね~今は!Amazon通販で3千円ちょっとで買えた。)

とりあえず、バジルの葉を大量に集めてきた。
バジルペースト(葉っぱ)

材料や作り方は、ここ【民宿・喫茶 おにおん倶楽部 宮古島 (ブログ)で調べた。なんていうことはない。超~簡単だ!(材料を全部フードプロセッサへ入れて、回すだけでOKhappy02

簡単に完成~!!happy01

バジルペースト(完成)

早速、味見!ということで「バジルペースト・パスタ」を作ってみた。(これも簡単!パスタをゆがいて「バジルペースト」を混ぜるだけ!)。 う~ん、こりゃ旨~い!!goodフレッシュなバジルをそのまま使っているので、バジルの香りが強烈で最高だ~。lovely
バジルペースト(ぱすた)

毎年、大量に茂るバジルを無駄にしていたことが「めちゃ勿体無いことをしてきたなぁ~!」と思った。これからは、毎年作って楽しもうと考えている。(もう、作り方マスターしたし、装置もあるからねwink#妻に捨てられないように気をつけなければ。。。shock

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

蕎麦通に朗報!!やっぱセイロやらはいるやろ~!!(※山形・村山の板そば)

こさやんです。

蕎麦好きがこうじて、遂に買っちゃいました!!

セイロ蕎麦湯入れ

オークションで検索すると、意外に多くヒットしたので即購入!安いけど品物のレベルは、100円均一とかと比べたら、全然、比較のならんくらい良いものですよぉ~!(※漆塗りやしね!)

このアイテムで、また、蕎麦を美味しくいただけます(※当然、家族分[4セット]を購入したから!!)

蕎麦セット

今回も『山形蕎麦』、地元(出石そば)風に今回してみたんやけど、最高でしたよぉ!!

蕎麦が好きな方はこちら!!【そば処きくち通販】

山形県村山産の手打ちそば

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

トマトソースがある生活!!

こさやんです。

数週間前、友人からトマト100個位をいただいた。トマト自体は「そごう納品農家品」なので最高の品。旨い!!しかし、20個くらいはマルかぶりで食べていたのだが『流石に飽きた!』。

日が経つにつれドンドン腐る。これは勿体無いと考えたのが『トマトソース化』だ!!

少々腐りかけであろうがナンであろうが、トマト全部を電子レンジでチンし皮とヘタを取りまくってトマトの下準備完了!!あと、タマネギみじん切り、皮をむきつぶしたニンニクと、種をとった鷹の爪を用意した。あとは、炒めて煮るだけだ。

フライパンに「オリーブオイル」を多量にいれ、ニンニク・鷹の爪をいれ香りと辛味を油へしみ込ませる。そこへタマネギを入れ適当に炒める。これを寸胴鍋に!!そこへトマトを適当に切ってドンドン入れ煮る。暫くすると完全にトマトソースになった。これに塩と胡椒で味を調えて完成!大量のトマトソースが出来上がった。

これでトマトソース作りの仕事は完了!保存は適当にタッパーやらに小分けし冷凍すればよい。

ちょっとパスタが食べたくなったので作ってみた。トマトソースがあるのでパスタなどスグにできる。適当な野菜や具を炒めてトマトソースをいれ、そこへ茹で上がったパスタを投入すれば完成!いたって簡単やね。食べるときはフライパンのままの方が温かく食べれてGoodだ!

パスタ全景

食べるときは「とり皿」を使えばいい。このほうが自分好みの味付け(タバスコや粉チーズなど)ができる。

パスタとり皿

しかし、ホールトマトではないトマトソースって旨いね。トマトソースは大量にできたのでいろんな料理に使えそう。トマトが捨てるくらいある方は、是非、トマトソース化してみてください。美味しいしトマトを捨てなくて済ますよ!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)