カテゴリー「我家の畑・ガーデニング」の31件の記事

2012年6月17日 (日曜日)

畑のその後(4)~~~

こさやんです。 1週間も経つとぜんぜん違うよ!
それぞれ・いろいろ成長中だよ~~~

トマト(ミニ)~大量に実がなり始めたよ~~~
トマト(ミニ)

トマト(大)~実がかなり大きくなったよ~~~
トマト(大)

ねぎ~ 20cmオーバーだな~~~
九条ネギと細ネギ

パッションフルーツ根きり虫で全滅!
ゴーヤ植えてみた~~~
白ゴーヤ

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

畑のその後(3)~~~

こさやんです。 その後どうなっているか気になっているかな~?!
それぞれ・いろいろ成長中だよ~~~

トマト(ミニ)~ 
大量に花が咲き~小さな可愛い実がなり始めたよ~~~

野菜写真~クリック!

これ全部~実になったら大量だよね~ 
約80円ぐらいの苗だったのでとってもお得だよ~

野菜写真~クリック!

順調~ジュンチョウ~~~

野菜写真~クリック!

トマト(大:モモタロウ) 
花が咲いている!やっぱりミニより大きい~~~

野菜写真~クリック!

この品種は節々から新芽が出るな~ 
たくましい~~~

野菜写真~クリック!

トマト(大:サターン) 
こちらも大きな花が~~~

野菜写真~クリック!

かわいい実がなってる~~~

野菜写真~クリック!

バジル~ 
葉を食べる害虫に悩まされていますが~~~

野菜写真~クリック!

間引き菜~ 路地植え~~~

野菜写真~クリック!

ネギ(九条&細ネギ) 約10cmに成長~~~

野菜写真~クリック!

オクラ~ 倍/1日ぐらい~ 急成長中~~~

野菜写真~クリック!

モロヘイヤ~ 
害虫に食べられて~ なかなか~~~

野菜写真~クリック!

パセリ~ (収穫後なのだ!) 

野菜写真~クリック!

収穫したパセリ~~~

野菜写真~クリック!
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

珍客登場~?! 畑~~~

こさやんです。 雨~土・日曜~(※今年のパターン?)

晴れ間がある間にさっさと畑メンテ~ なにやら動く物体が?!
よーく診るとコレ~!珍客(バッタ)さん登場~~~
バッタ
撮影していることに気づき~移動!
どこにいるか判るかな?!~~~
バッタ

バッタってもうこんなに大きくなるものなの?
(※完全に成虫だ!)
もしかして『越冬』したのかな???

野菜たちは順調に成長中~~~(↓)
トマト
パセリ
バジル
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土曜日)

畑のその後(2)~~~

こさやんです。 今日も暖かかった~ 近所の桜はこんな感じ~ 
満開以上だね~~~
さくら

こんな日は畑~!だよね~~~

先週発芽したバジル~間引き(完)!可哀想だけど間引きしないと大きくならないからね~~~
バジル
トマトたちは順調に成長~枝葉摘み(完)!トマト作りは大半がこの枝葉摘み~枝葉残しておくとトマトは上に育たず~横に大きくなっちゃう~ソレじゃダメなんだよ~~~
トマト
パセリも順調~株分け(完)!株分けすると元気に育つよ~!
パセリ
アスパラは「ウドの大木」状態~これは放置!根を太くさせたいんだ~~~(※下方・左右にあるのがトマトたち~!)
アスパラ

そんなこんなでソレぞれ順調に成長中!これ以外に今日は「九条ネギ」・「モロヘイヤ」・「パッションフルーツ」と「巨大かぼちゃ」の種蒔きをした~!芽がでるかどうかは?(※種が古いから!?) 

芽がでたらイイなぁ~~~
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

畑のその後~~~ ※畑じゃないか~?!

こさやんです。 今日は暖かかった~~~

やっとバジル発芽~カワイイね!
バジル

こんなに小さいけど(5mmぐらい)元気に育てばアノいい香りがするバジルになるよ~~~ 
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日曜日)

畑のその後~~~

こさやんです。 先週は雨~今度は雨風~~~

家の周りにいろんなモノが~風強すぎだよね~~~ 
先週植えたトマト苗~ 無事かどうか確認~!
先週植えたトマト苗~
無事みたい!たぶん根もはっているだろう~ 

アスパラはこんなに大きくなってた~
アスパラはこんなに
食べれるね!でも1~2本じゃ~料理が・・・ 
ということでこのまま伸ばしちゃう!(根を太くするため~)

ゆすら梅も咲き始めた~(やっと!)
ゆすら梅も咲き始めた~
初夏には大量の実をつける!
ほとんどカナブンのエサになっちゃうんだぁ~~~

#あっ そうソウ~バジル!まだ発芽せず~ まだ寒いもんね~~~

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日曜日)

やっと晴れ間がのぞいた休日のお遊び~

こさやんです。 休み~雨多いね~

少し晴れ間が~ さっそく(?)ホームセンターへGO~~~ 苗買ってきましたよ~!(+αも)
苗たち
苗たち
買ってきたのは今大人気のトマトとパセリ!トマトはミニ×5本と普通サイズ×2本(桃太郎とサターン) ! ということで早速、植えちゃったよ~!
トマト
ナンなんだ~?! この畑わ~!って思うよね~~~ 秋にソコラじゅうの落ち葉を集めて畑にテンコ盛りにしているんだ~ その後、自然(バクテリアやミミズなどの生物)により、今ごろになると葉っぱの殆どが土に~!(のこり少しがこのように葉の状態のまま~すぐに土になるけどね!) 所謂『堆肥』だね~~~

パセリ
パセリはプランターに!パセリは少し植えておくだけでパスタ作りなんかで重宝するんだよね~!

畑をやっていたら~ コ~レ!?
アスパラの芽
アスパラの芽
このタケノコみたいなモノ~ なんだか解るかな~?! そうソウ~ アスパラで~す! もう春がそこまで来ている証拠だね!(ちなみに コレあと3日もすればよく見るグリーンアスパラに変身~~~)

あとコレも買ったよ!『バジル栽培セット』 これは超お買い得だね~! 土・プランター・バット・種・肥料までついて 破格の498円 興味がある方は買って育てましょう!(バジルは簡単だから誰でもOK~)
バジル栽培セット
種まき後~バジル栽培セット

今年の冬は寒かった!(今日も寒かった~) 我が家の『ゆすら梅』 いまだ開花せず~この状態~(つぼみがまだ小さい!)
ゆすら梅

さて植えたトマトたちは無事に育ってくれるかな~ 真夏の完熟トマト採りたてはおいしいからね~ 楽しみ・たのしみ~~~

※このあとバイクを触ろうと思っていたら~ また雨(それも冷たい!) Oh,No~
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火曜日)

もう春の足音が~!?

こさやんです。

昨日、昨年よりホッチっちにしているプランターを診たらなにやら枯れ草が盛り上がっていた。

枯れ草

なんだろう?!とメクってみたら~ビックリ!随分前に育てていたパッションフルーツの芽が~!もう春が近づいてきているなぁ~!

パッションフルーツ~!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

バジル! ペースト化しました!!

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」をしていました!ここ2ヶ月間で、僅か3回ぐらいしか雨が降っていないので日々、水をやるのが大変やね~!ま~水を忘れず与えておけば辛うじて枯れず、野菜が収穫できています(今は、オクラとモロヘイヤが旬やね!)。

さて、今日は「我家の畑」で茂った『バジル』を調理しました。先日よりバジルをペースト化する計画を立てており、材料もマシン(?)も揃ったので、今日、やってみました。

ただ「この為だけに僕が買った!」と言っても過言ではないマシンがコレsmile!(そう、フードプロセッサ)
バジルペースト(フードプロセッサ)

随分前(たしか妻の嫁入り道具だったと思う)に我家にもあったのだが、うちの妻は一度も使用することなく「邪魔だから」と言って、すぐに捨ててしまったcoldsweats01。そこで今回、また僕が買ったというわけshock(安いね~今は!Amazon通販で3千円ちょっとで買えた。)

とりあえず、バジルの葉を大量に集めてきた。
バジルペースト(葉っぱ)

材料や作り方は、ここ【民宿・喫茶 おにおん倶楽部 宮古島 (ブログ)で調べた。なんていうことはない。超~簡単だ!(材料を全部フードプロセッサへ入れて、回すだけでOKhappy02

簡単に完成~!!happy01

バジルペースト(完成)

早速、味見!ということで「バジルペースト・パスタ」を作ってみた。(これも簡単!パスタをゆがいて「バジルペースト」を混ぜるだけ!)。 う~ん、こりゃ旨~い!!goodフレッシュなバジルをそのまま使っているので、バジルの香りが強烈で最高だ~。lovely
バジルペースト(ぱすた)

毎年、大量に茂るバジルを無駄にしていたことが「めちゃ勿体無いことをしてきたなぁ~!」と思った。これからは、毎年作って楽しもうと考えている。(もう、作り方マスターしたし、装置もあるからねwink#妻に捨てられないように気をつけなければ。。。shock

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

今日の畑仕事(ガーデニング)初もの!!

こさやんです。

今日も朝早く起きて「畑仕事」を!最近、全く雨が降らないので毎朝、河の水をバケツ20~30杯ぐらい汲んで河原の野菜たちに与えるのだが、こりゃ大変やね。

さて、我家の畑だが、先日、花が咲いたばかりのオクラ。もう収穫ですよ!オクラは凄く成長が早い。今日の収穫は以下(メインはミニトマトとモロヘイヤ)!!

今日の収穫0724

「初もの」のオクラは、刻んで食べるのは勿体無いので丸ごと使い、夏野菜の味噌汁にしましたよ!夏野菜の味噌汁って美味しいよね~!

我家の畑(本日の収穫0724調理)

初ものやけど、やっと『アサガオ』の花が咲きました!暑過ぎるからか今年は、少し花が咲くのが遅いような気がします。

我家の畑(あさがお咲いた)

アサガオは、西日除けのために窓に植えているんやけど、今年もいまいち役に立っていない。いまのところ、以下の感じ。このあともう少し繁茂してくれればいいんやけど。

我家の畑(あさがお咲いた全景)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧