カテゴリー「グルメ・クッキング」の13件の記事

2009年1月11日 (日曜日)

ぬか床!つくりました~!

こさやんです。

正月に田舎に帰省したとき、「ぬか」がタップリあったのでコンビニ袋一杯持って帰ってきました。

理由は、一度やってみたかった「ぬか床」をつくるため。正月休みあけの今週は3連休なので早速チャレンジしましたよ~!

「ぬか床」って、いうものは所謂、「ぬか漬」を作るものやね!この「ぬか床」、上手く使い続けると一生使えるってくらい「重宝」する代物らしい。一度は作ってみたいって考えていたわけ。

作り方はネットでGooったらいくらでもあるので、詳しくはソチラを!とても簡単やね。簡単に説明すると「ぬか」に「塩水」と「適当な野菜(これから乳酸菌が移る)」を混ぜるだけ。あとは「乳酸菌」が繁殖するまで待つだけ(※熟成)。

熟成するには、まだ少し時間がかかるようやね。いま、漬物を漬けても「塩味」にしかならないみたい。熟成すると味のある漬物ができるようになる(本当に美味しいものができるかは未知数!)。いや~いまから、我家特製の「ぬか漬」ができると思うと楽しみでしょうがないわぁ~!

みなさんも是非、お試しを!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

コマネタ:あなたのお気に入りのホットドリンクは?

こさやんです。

僕が最近ハマッテいるのはこれ!(※ホットドリンクでいいよね!?)

「お茶漬けの素」にお湯だけ入れたホットドリンク

僕はこれ殆ど毎日飲んでいるんやけど、結構お奨め!なんと言ってもバリエーションが豊富。梅(茶漬け)、鮭、のり、ふぐ・・・・イッパイあるからね。作り方も簡単。お茶漬けの素を約1/3程度カップに入れてお湯を注ぐだけ(※一袋全部だと塩辛くなるので注意!薄ければ、少々、生醤油をたらせばOK!)。

お茶漬けの素って、引出物なんかで貰ってもそんなに食べず、賞味期限切れで捨てちゃうこと多いよね。こうやって飲めば捨てずに済みますよ!

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

また、衝動買いをしてしまった。今度はコレ!

こさやんです。

またやっちゃいました!衝動買い!(※今回は子供達も喜んでいるからいいか~?)
買ったのはコ~レ!!(吉野家の牛丼の具)
吉野家(冷凍)

そう皆さんもよく知っている『吉野家の牛丼』の冷凍版です。このたび、初めて通信販売を始めたということで、すぐに注文しました!(※完全なる衝動買い!!購入はこちら#ここが一番安いようです。)

早速、僕も食べましたよ~!!以下が僕の食べ方です。
吉野家(冷凍)
まずは、凍っている牛丼の具を解凍やね。解凍している間に以下のものを準備!!

吉野家(レシピ)

これ(納豆&卵&ネギ)を温かい飯の上に~!(※チョット生卵を温め過ぎて半熟たまごになってしまいました~!冷蔵庫から出したての生卵を温かい飯の上にのせると、せっかくのアツアツ飯が冷えるから、僕は卵を温めてのせます!)
吉野家(調理)

さ~、牛丼の具が温まったら。。。全部かけるだけや~!!
吉野家(完成)

あと、ネギが余ったら全部投入!七味唐辛子も振った方が良いね!

初めて自宅で吉野家牛丼を作ったけど。結構、美味しいですね~!この食べ方、好みの分かれるところやろけど、メチャ美味しいですよ!是非、お試しを!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

天下一品(ラーメン)!本店並みに食べるには!やっと、わかったよぉ!

こさやんです。

天下一品のラーメン。知らない人は少ないですよね。旨いか、不味いかは、このラーメンの性質上、賛否両論があるところ(※当然やけど『こってり』味のことを言ってます!)

みんなも感じていることやと思うんやけど、天下一品のラーメンは、店によってカナリ味が違う。元のスープは同じなんやけどね。理由は、詳しく知らないけど。僕の推測では、『料理マニュアルが無い』からでは!?と思っています(各店のやり方で、勝手に分量等を変えているのでは?)。

僕のいつも行く店は、結構旨いところ、しかし、開店からもう10年ぐらい経つので若干、この店の味になっているかな!メニューも豊富で天津飯まである。

今日、物凄く『天下一品ラーメン』が食べたくなって食べようと思ったが、予定でお持ち帰りに!(お持ち帰りをしたのは、今回が初めて!)
お持ち帰り

ここで思わぬ発見が!!
お持ち帰りの中身は、以下の写真の通り!
お持ち帰りの中身

店で食べる以上に、いろいろ入っている。
僕の行く店に無くなった、おろしニンニク唐辛子入りも。当然、唐辛子味噌も小さいが付いている。写真からも解るやろけど、焼き豚もメンマもネギも『てんこ盛り』だ!

試しに自分で作ってみた。スープは、こってりだけに8分間、熱湯で温めるように書いてある。その通りにする。麺については、指示は無い!ま~麺は、各自でいろいろやからね。僕は、かためが好きなので約1分茹でた。トッピング類は、食べる前に入れる。

完成!!
正直言って、旨い!(ほぼ、本店の味)、久しぶりに天下一品の味を思い出した感じ!

各店も最初は旨いラーメンやったんやろね(基本通りに作っていたころ)。いつの間にか、基本を忘れ、適当に作るようになって、基は同じものでも、違うものになっていったんやと思う。

やっぱり基本は、大事やね!!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

また、また!! 「発芽十六雑穀」プレゼント当たりました~!

こさやんです。

なんとまた、また
wobbly 昨日、「発芽十六雑穀」ブログキャンペーンで毎週50名様にプレゼントされる「発芽十六雑穀」が届きやした~!!(※超、ラッキー!!happy02

今度は、発芽十六雑穀(レギュラーサイズ)」25g×15小袋入り が!!(
 トラックバックコメントでよいしょし過ぎたやろか~?bleah )、これだけあれば相当食べれるわぁ~!(※近所の人にも紹介でき、喜ばれるし!!happy01

あ、そうそう新しい食べ方発見!!先日紹介した、塩ラーメンの作り方※ほとんどキムチラーメンやけど)。あれで、麺を茹でるチョット前「発芽十六雑穀」袋半分ぐらい入れてラーメンを作ると、ラーメンを食べたあと、底に残った「発芽十六雑穀」とラーメンスープ「クッパ」みたいなものができます。これが結構旨いですよ~!!happy02

「発芽十六雑穀」ブログキャンペーンはもう終わったけど、また次回があると思うので、参加して絶対損はないよ~!※最低でも試食セットは届くからね~!!)。詳しくは以下を!!(※今でも無料サンプルはもらえるよ!
wink
http://www.yazuya.com/index.html

↓↓↓↓↓
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。
人気ブログランキングへ参加中!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

今日はエロねた~~!?

こさやんです。

今日はエロねた~~~~~~~~~~~~~~!!でも記事にしてアクセスアップ企んだthink僕やけど(※アクセスランキングやら見たらトップクラスは『エロ~』、『~裏芸能~』ばっかやろ!?shock)、やっぱやめ~!!happy02

ということで学校では教えてくれない『料理道具アイテム』伝授しよう!!

それはズバリ!、『キッチンばさみ』~!!(※ドラエモン調!

普通、料理は材料を切るのに包丁を使うやろ。でも、これやったらまな板がいるし、下手すると手を切るし、使ったあと包丁とまな板洗わなアカンし、ちょっとメンドイな~wobbly!!

そこで活躍するのが『キッチンばさみ』これでだいたいの物は切れる※ねぎ、キャベツ、薄切り肉・魚など)。しかも、安全やし、洗いもんも減る。超便利・大活躍やで~!!※魚を3枚に下ろすとはできんで~!coldsweats02

ま~いっぺん、使ってみて~!!wink※お姑さんがおったら怒られるか?happy02

※重要※ 
『キッチンばさみ』は清潔にしとかなアカンよ~!※当たり前やけど
coldsweats01

↓↓↓↓↓
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。
人気ブログランキングへ参加中!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火曜日)

美味しいラーメン屋の共通点を発見?

こさやんです。

僕は約300食/年ラーメンを食べている※蕎麦は含まず:蕎麦も大好きやで!)ラーメンマニアなんやけど、最近になってやっと美味しいってみんなが食べに行きよる※行列ができるような店?)の共通点がみえてきたんやな~。それを以下にご紹介しようじゃあ~りませんか~!。

1.嗜好に個人差がある具材は最初からいれてへん
 たとえば、ごま・にんにく・たまご・香辛料・紅しょうが・豚油など
※これらはトッピングで用意し、好きな人が好きなだけ入れれるようにしとる!

2.扱いが厄介な具材はいれとらへん
 たとえば、もやしなど
※もやしなんかは入れず、同じように歯ごたえがあるキクラゲとかに代用しとる!

美味しいラーメンの基本は当然やけど『スープと麺!!』※これが不味い店は論外!なにをどうやっても旨くならへんわぁ~!!
これが不味くならへんように、よーく考えておるんやろね。美味しいラーメン屋さんの
賢い店主達は!!

#でも、普通に美味しいラーメンはやっぱり中華屋(ぎょうざの王将含む)のラーメンやね!昔ながらの中華そばって感じやから、僕らの世代は好きなんやなぁ~!!
※それとも、やはり中国5千年の歴史か???

↓↓↓↓↓
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。
人気ブログランキングへ参加中!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日曜日)

「発芽十六雑穀」プレゼント当たりました~!

こさやんです。

なんと昨日、「発芽十六雑穀」ブログキャンペーンで毎週50名様にプレゼントされる「発芽十六雑穀」が届きやした~!!(※超、ラッキー!!

それも、発芽十六雑穀(レギュラーサイズ)」(25g×15小袋入りではなく、発芽十六雑穀(お徳用)」(25g×30小袋入り:定価3,570円が!!(
特別に、やって~!トラックバックコメントでよいしょし過ぎたやろか~?)これあれば最低でも1ヶ月は食べれるわぁ~!(※近所の人にも紹介でき、喜ばれるし!!、早速、先週出産した親戚に持って行ったし~!![産後すぐなので、喜んでくれましたよ!]、今日はカレーライスで食べたんやけど、いいわぁ、ご飯のモチモチ感が~![ベトベトしないから~!]

「発芽十六雑穀」ブログキャンペーンまだ続いているので、参加して絶対損はないよ~!※最低でも試食セットは届くからね~!!)。詳しくは以下を!!


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

以上

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

発芽十六雑穀?ごはんって食べたことあります?

こさやんです。

『発芽十六雑穀』って知ってます?
僕も知らなかったんやけど、偶然@niftyココフラシュの見てたら一番上になにやらキャンペーンのバーが表示されていたのでクリック!!。『発芽十六雑穀』健康にいいようで、なんでも試したい僕は、早速『発芽十六雑穀』キャンペーンに応募してみました。只で『発芽十六雑穀』を送ってくれるみたいやで。
僕みたいに試してみたい方は次をみてね

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

蕎麦通に朗報!!(2)

こさやんです。

>めっちゃ美味いインスタントカップめんを見つけたんで紹介するわ。
>製品名は、マルちゃん:山菜乱切りそば

って、先日紹介したんやけど。パッケージだけでは伝わらへんと思うので、今回は写真付きで。。。(※最近、毎日食べてます!!

1.お湯を入れて待っている状態!!
※だしが液体タイプなので蓋の上にのせておくのがGood!!
 また、これがビールに合うんだよね~~!!

Photo |
|
←クリックで拡大!!
|
|
|
|
|
|


2.完成状態!!
※美味しそうでしょう!
 山菜、小エビてんぷら、アゲがまた、いけるんやわぁ~

Photo_2 |
|
←クリックで拡大!!
|
|
|
|
|
|



3.蕎麦(めん)の状態!!

※商品名のとおり、乱切り! どうやって製造したんやろ???

Photo_3 |
|
←クリックで拡大!!
|
|
|
|
|
|


※ホント、めっちゃ美味しいので店で見つけたら食べてみてね~!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧