カテゴリー「学問・資格」の3件の記事

2008年2月 5日 (火曜日)

友人PC修理の巻

こさやんです。

友人から「壊れたPC治して!」って某メーカのPCを持ってきた。
話しを聞くと「PC修理に出したけど、治らなかった。返却されるまでに約1ヶ月。診断だけで1万円とられ、修理には8万円かかると言われた。」そうだ。
仕方ないので、僕がやってみることに。。。治らなかったら貰える条件で(※詳細は以下)

1.ケースオープン
 ・埃だらけ(修理メーカは清掃もせーへんのか?)
2.パーツ類の一旦取り外し
 ・電源・各種ボード・DVD・HDD・CPU・メモリ全て取り外し
 ・マザーボード・各種パーツ・ケース内の清掃(掃除機で静電対策をし)
 ※CPUはナント『AthlonXP 3200+』。治らなかったら嬉しいと(不謹慎?)
3.HDD確認
 ・ATA→USB変換ケーブルで僕のPCに繋ぎ開始。
 ・結果(ウイルス×4、スパイウエア×3、ディスクCHK:OK)
 ・ついでにデフラグ実施
4.起動確認
 ・起動に必要なパーツを仮組みし起動確認
 (電源・CPU・メモリ・HDD)
 ・結果→無事に起動(全く問題なし。約1時間エージング)
 ※bootファイルが壊れているんやないかと推測してたのだが。
5.組み直し+α
 ・CPUはシリコングリスを再塗布
 ・その他、全パーツを装着
 ・おまけに、汚い(キーボード・LCD)清掃
6.再度、起動確認・修理完了!!
 ・正常起動(全く問題なし。DVDも見れる)

※修理総所要時間:約10時間。しかし、メーカはこれぐらいのこともせず返却したのやろか?
 個人情報等あるから、HDDには手をつけられへんのかな~!
 しかし、残念ながら治ってしまった。。。CPU欲しかったな~。HDDも(250GB)


#友人に連絡!「なんぼくれる?」。友人『からだで返すわぁ!』※一応、女性。
 いらんは。。。 復活PCは無事帰っていきました~!! とほほ!!


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
以上

※ここのPC&サーバは頑丈やで。。。流石、MAID IN JAPAN拘りメーカ~!!

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通
 ※PC・サーバ・アプリ開発~システム運用まで、何でも!! ITトータルサプライヤー富士通(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火曜日)

40歳からの英語マスター?(2)

こさやんです。

本日は、TOEICテスト日~!!
とりあえず、できることはやった(つもり?)。
さ~、どうなるか。『?』やけど。。。
人生は、マダマダ永い。少しずつ、目標に向かって頑張っていきたい。

目標:欧米人になりきり、世界中どこでも英語で喋ること(欧米人のように)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火曜日)

40歳からの英語マスター?

こさやんです。
皆さん、英語ってどのくらいできるぅ?

僕は、恥ずかしながら、学生時代は、ずぅ~と2以下(5段階評価)、現在でも、TOEICで300点前後。簡単に言うと『さっぱり駄目』やね。

自分で英語が解らないとは、思っていない。現に、会社に来た海外監査人からのヒヤリングに何度も答えたこともあるし、新婚旅行では、海外で貝のなった妻のおかげで(?)全ての会話をする羽目になり、これもある程度通じた。あと、電車内でよく外国人に「どうやったらxxxへ行ける?」とよく聞かれるが、これも大体、答えられる。
要は、会話や文字(試験等の)だけやとアカンのやね。※なぜか、海外で貝のなった妻は、僕より格段にこれは良い。

そこで、もう40歳やし、これを何とかしようと決意(?)。早速、TOEICも申し込んだ(2年ぶり。試験は7月末)。目標は、とりあえず500点以上

目標の500点以上を狙って、以下を毎日実施中(ほぼ)。

1.英文を読む
 → 英語の漫画(スヌーピー) ※これ面白いよ。お奨め!
 → 英字新聞(まぐまぐ【毎日1分!英字新聞】) ※これ無料。お奨め!

 → 英語の本(武士道) ※これは、日本人として一度は読みたいよね!

2.英語を聞く
 → DVD音声英語(スターウォーズ) ※当然、字幕も英語

さて、この努力が報われるか?※結果は、後日、報告~!!

最終目標は、欧米人になりきり、世界中どこでも英語で喋ること(欧米人のように)。
まだまだ人生は永い。きっと、実現するやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)