カテゴリー「趣味」の27件の記事

2012年3月25日 (日曜日)

やっと晴れ間がのぞいた休日のお遊び~

こさやんです。 休み~雨多いね~

少し晴れ間が~ さっそく(?)ホームセンターへGO~~~ 苗買ってきましたよ~!(+αも)
苗たち
苗たち
買ってきたのは今大人気のトマトとパセリ!トマトはミニ×5本と普通サイズ×2本(桃太郎とサターン) ! ということで早速、植えちゃったよ~!
トマト
ナンなんだ~?! この畑わ~!って思うよね~~~ 秋にソコラじゅうの落ち葉を集めて畑にテンコ盛りにしているんだ~ その後、自然(バクテリアやミミズなどの生物)により、今ごろになると葉っぱの殆どが土に~!(のこり少しがこのように葉の状態のまま~すぐに土になるけどね!) 所謂『堆肥』だね~~~

パセリ
パセリはプランターに!パセリは少し植えておくだけでパスタ作りなんかで重宝するんだよね~!

畑をやっていたら~ コ~レ!?
アスパラの芽
アスパラの芽
このタケノコみたいなモノ~ なんだか解るかな~?! そうソウ~ アスパラで~す! もう春がそこまで来ている証拠だね!(ちなみに コレあと3日もすればよく見るグリーンアスパラに変身~~~)

あとコレも買ったよ!『バジル栽培セット』 これは超お買い得だね~! 土・プランター・バット・種・肥料までついて 破格の498円 興味がある方は買って育てましょう!(バジルは簡単だから誰でもOK~)
バジル栽培セット
種まき後~バジル栽培セット

今年の冬は寒かった!(今日も寒かった~) 我が家の『ゆすら梅』 いまだ開花せず~この状態~(つぼみがまだ小さい!)
ゆすら梅

さて植えたトマトたちは無事に育ってくれるかな~ 真夏の完熟トマト採りたてはおいしいからね~ 楽しみ・たのしみ~~~

※このあとバイクを触ろうと思っていたら~ また雨(それも冷たい!) Oh,No~
参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

やっと?!figma ストライクウィッチーズ シリーズPart.2!

こさやんです。 このシリーズもう終わっちゃた~とあきらめていたのだけど(もう諦めて忘れていた!ってのが本当~)、2~3日まえに新作が発売されていたらしいことを知り早速購入!(2010/12以来の新作!)

手前:宮藤芳佳、後ろ:リネット・ビショップ(新作)

このfigmaっていうのはMAXFactory製の可動するフィギュア!(※同じようなもので海洋堂フロイラインリボルテックシリーズがある)上の写真のようにすきなポーズも作れるし、顔・手・髪などパーツが交換できるので、いろんな雰囲気も醸し出せる。フィギュア=静物だったのだが、これは違いとてもおもしろい!(※興味がでてきたら左サイドバーのamazonにて検索キー:figma【検索】)

参考までに~このストライクウィッチーズのウイッチは全員で11人!発売されているのはマダ2人だけ~ 全員揃うのはいったいいつになるのだろう?!

<<詳しくわ~>> ストライクウィッチーズ(アニメ) まとめwiki

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い!してしまったぁ~~~ (続)

こさやんです。 今日、イヤな(嫌な)ものを発見してしまった~!

プラモデル 1/12 エヴァンゲリオンRT弐号機TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R(フジミ模型)

プラモデル 1/12 エヴァンゲリオンRT弐号機TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R(フジミ模型)~~~

弐号機が出るということは・・・  どうしよう~~~

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

 

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

衝動買い!してしまったぁ~~~

こさやんです。 またやってしまった~!衝動買い~~~

今回はコ~レ『プラモデル 1/12 エヴァンゲリオンRT初号機TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R(フジミ模型)』だ!

プラモデル 1/12 エヴァンゲリオンRT初号機TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R(フジミ模型)

あたしはエヴァンゲリオンが特別好きという人間でもないのだがパッケージを見ただけで買ってしまった~!

先日『作ったら見せてね~』と言われていたので「ま~色塗らずに瞬間接着剤で作れば1~2日でできるだろう~!」と思い、今日開封した。が、すぐに蓋(フタ)した~!?理由は以下を見て欲しい。プラモが色塗り前提だったのだ~~~!

プラモデル 1/12 エヴァンゲリオンRT初号機TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R(フジミ模型)

これでは1~2日の完成は絶対不可能~!以下のようだと話は変わる!これは随分前の衝動買い(?)したタミヤ『カワサキ Ninja ZX-RR』! ※言うまでもなく(?)買っただけ~! 完成度の高いプラモだ!タミヤはこの通り、色塗りを全くしなくても良いようにプラ素材自体を完成品同様(ほぼ)にしている。これなら組み立ててデカール(シールみたいなもの)を貼ればソレナリに仕上がる!

プラモデル 1/12 オートバイ シリーズ No.109 カワサキ Ninja ZX-RR(タミヤ模型)

ということで『エヴァンゲリオンRT初号機TRICK☆STAR kawasaki ZX-10R』の作成は延期された!(無期?!) これで話は終わりだが。。。。。 どうしてもこのプラモに入っていたチラシ(以下)が気になっている。また衝動買いに。。。 ※調べたら、まだ発売されてなかった!

1/24 スケールプラモデル 初音ミク グッドスマイルBMW BMW Z4 GT3 Rd3 Sepang

==余談?!== 上記チラシを見て『プラモってこんなに高いの~!』と思った方が多いのでは~!参考までにエバZX-10Rは税込み5,250円、Ninja ZX-RRは3,675円(結構古いけど)が定価。昔のように子供が買える商品ではない。そうプラモは、もう大人のおもちゃなのだ~~~

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

退屈パソコンを強化しました!

こさやんです。

GW、退屈だったので作ったパソコン!あんまり喧しいのでヤフオクでパーツGetし強化しましたよ~!(※2008/05/06退屈だったのでPC作成!(久しぶりに)

以下が、その写真!
暇パソコン

ポイントは静音化やから、以下のパーツをGetし、実装しましたよ!
1.CPUクーラーとファン:メーカ不明(でも、静か!)
2.電源:Sesonic Super Silencer 400W
3.HDDボックス:SILENT MAX HDD CASE
4.おまけ:ジャンクメモリPC3200 512M CL2.5×2=1GB

結果は、最高の仕上がり!静かだし、1GBメモリは快適にWinXPを動作させてくれます。これだけ使えるパソコンになったのにトータル5K円もかかっていないんやね。流石、AMD(AthlonXP)や~!(※Vistaパソコン化はチョット無理やけどね!)

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

天下一品(ラーメン)!本店並みに食べるには!やっと、わかったよぉ!

こさやんです。

天下一品のラーメン。知らない人は少ないですよね。旨いか、不味いかは、このラーメンの性質上、賛否両論があるところ(※当然やけど『こってり』味のことを言ってます!)

みんなも感じていることやと思うんやけど、天下一品のラーメンは、店によってカナリ味が違う。元のスープは同じなんやけどね。理由は、詳しく知らないけど。僕の推測では、『料理マニュアルが無い』からでは!?と思っています(各店のやり方で、勝手に分量等を変えているのでは?)。

僕のいつも行く店は、結構旨いところ、しかし、開店からもう10年ぐらい経つので若干、この店の味になっているかな!メニューも豊富で天津飯まである。

今日、物凄く『天下一品ラーメン』が食べたくなって食べようと思ったが、予定でお持ち帰りに!(お持ち帰りをしたのは、今回が初めて!)
お持ち帰り

ここで思わぬ発見が!!
お持ち帰りの中身は、以下の写真の通り!
お持ち帰りの中身

店で食べる以上に、いろいろ入っている。
僕の行く店に無くなった、おろしニンニク唐辛子入りも。当然、唐辛子味噌も小さいが付いている。写真からも解るやろけど、焼き豚もメンマもネギも『てんこ盛り』だ!

試しに自分で作ってみた。スープは、こってりだけに8分間、熱湯で温めるように書いてある。その通りにする。麺については、指示は無い!ま~麺は、各自でいろいろやからね。僕は、かためが好きなので約1分茹でた。トッピング類は、食べる前に入れる。

完成!!
正直言って、旨い!(ほぼ、本店の味)、久しぶりに天下一品の味を思い出した感じ!

各店も最初は旨いラーメンやったんやろね(基本通りに作っていたころ)。いつの間にか、基本を忘れ、適当に作るようになって、基は同じものでも、違うものになっていったんやと思う。

やっぱり基本は、大事やね!!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

祝!30,000アクセス突破!!

こさやんです。

4月中旬に20,000アクセスを突破し、約0.5ヶ月で30,000アクセスを突破しました。
それもこれも、皆様のおかげでございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

とくに当blogをサポートいただいた、ランキングサイト、検索エンジンサイト、トラフィックExChgサイトの管理人各位に感謝申しあげます。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

退屈だったのでPC作成!(久しぶりに)

こさやんです。

GWやったんやけど、もう、2人の息子達は中学生で部活やなんやかんやで旅行等も行かず、非常にマッタリとしたGWをおくれた。ちょっと、退屈やったから、部屋に貯まったジャンクパーツでPCを久しぶりに作成しましたよ!

作成したPCはこれ!見た目は古臭いけど中身は、結構使える代物!!
NewPC
仕様は、以下の通り!
・マザーボード:MSI KM4M-V
・CPU:AMD Athlon XP 2600+ AXDA2600DKV3D
・メモリ:512MB(バルク)
・グラボ:ASUS A9950/TD/128MB
・HDD:IBM SCSI 8.4MB
・DVD:Pioneer SCSI 型名不明
・FDD:バルク
・電源:不明(300W)
・SCSI:adaptec AHA-2940Ultra Wide
・CPUクーラ:AMD純正

メモリとグラボ以外は、部屋に転がっていたもの。メモリとグラボは合わせて5,980円で購入!PC3200のメモリは、意外に高い!新規にPCを作るなら最近のマザーやCPUで作った方が断然お得やね(※今、Duel CPU安いからね!)

僕がなぜAthlon XPで作ったかやけど、オークションでGetしたジャンクXP2600+が5つあり、どれかは動くのではと思ったから。MSIのマザーも持っていたし。

今回のPC作成で一番厄介やったのは電源!電源が古いから、CPUへの供給電源コネクタが無い!「どこかで変換コネクタ見たよな~!」思い、探しまわること約1時間。見つかりました。P3のASUS P3B-Fのマザーの箱の中に。やっぱり、こういうものは捨てずに持っとかなアカンね。(いつもカミサンには、捨てろ×nと言われるが。。。)これ以外は、スムースに完了!(電源が入る状態まで)

ケースに組み込まず、とりあえずジャンクCPUたちで、BIOS起動確認!
1つ目、BIOS起動せず(CPUファンも回らない)
2つ目、BIOS起動せず(CPUファンも回らない)
3つ目、BIOS起動せず(CPUファンは回ったけど)
4つ目、BIOS起動せず(CPUファンは回ったけど)
5つ目、BIOS起動(動作可能!!)

やっぱり、ジャンクやね。ジャンクっていってもXP2600+は、結構する(900円ぐらい)。意外に高くついてしまった。でも、完動品のXP2600+は、5,000円ぐらいじゃ買えないからま~トントンやね。動かないCPUは、バッチにでもするかな。

BIOS起動時にCPU表示を見るとXP2000+って表示。。。あれ~?。CPUには間違いなくXP2600+と書いてある。あ~なるほど。クロックか!このマザー初期値は133MHzやったみたいで、ショートピンを変えないとアカンみたい。166MHzに変えると無事にXP2600+に!!

で、ケースに入れて完成!では、脳が無いので、静音化を実行!AMDの純正CPUファンはウルサイので静音ファン60mmに交換(と言っても、交換は出来ないので接着)。これで静かなPCにと。。。

さ~ケースに入れて、OS入れて完成!したんやけど。。。CPUの熱が高すぎるようで、スグに温度センサーが働いてダウン!!やっぱり、静音ファンでは、パワー不足やったみたい!しかし、もう強力接着剤でくっ付けているので外せない!しかたないので、静音ファンの上にAMD純正ファンをネジ止めしダブルファンに!(結構、かっこうは良い!)これで温度はOKになったけど、音は倍以上に!! 超ウルサイPCが完成した。(ま~、また今度、静かなCPUクーラーでも入手しよう。でも、最近、ソケットAのクーラーあまり無いんやね。)
Newpccpu

出来たのは以下!!中身は、かっこいいでしょ!
Newpc

やっぱりAMDのCPUは良いね。もう発売から何年も経つけどWinXPやったら十分使える。誰かAthlon XP3200+くれへんかな~!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

ヘリQっていうラジコンを衝動買いしてしまった!

こさやんです。

先日、コンビニで見た瞬間、買ってしまったのがこれ!
ヘリQ

セットは、ヘリ・充電器 兼 コントローラ・テールローター予備パーツ。ヘリを固定しているダンボールがヘリポートになっている。
充電器 兼 コントローラには、電池が入っていない。(※僕は電池を買い忘れた)電池は単3が6本も必要。

実際に飛ばしてみた。見事に飛ぶ!!子供の頃、RCラジコンヘリは高くて、自分で買うのは無理やろうと思っていたのに、この商品は素晴らしい!値段はたったの3,465円(税込み)。

ほんとに見事に飛んで、遊べるので是非、興味がある方はどうぞ!お奨めです。。。

※詳しくはここ
http://www.takaratomy.co.jp/products/heli-q/

※こちらがお得ですよ!(今、ブルー23%OFFヘリQ【検索】

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

わずか250円の食材でどんだけ旨いものが作れるのか!?

こさやんです。

先日、給料日前でお金が無くって(残金250円)どうやって子供達に飯をたべさせるか考えたんや~!
買ってきたのは、豚ばら肉234円と豆アジ98円×2の「おつとめ品」、合計215円也。。。(※超、安い!)

豚のばら肉は、最初から買うつもりやった。なんでか?豚を焼き豚にすれば色んなものに使えると考えたから。冷蔵庫にキャベツもあったし、棚には即席ラーメンもあるので。。。豆アジは、今が旬で美味しいし栄養があるので少々見た目が悪くてもいいから買っちゃた(※僕も大好きやし、子供達も大好きやから!)

まず、料理を始めたのは『焼き豚』作り!!これは仕込みが肝心やからね。仕込みだけできれば後は出来たようなもん!豚肉は、包丁の背で叩く、こうすると縮まない。タレは、しょうゆとみりんと料理酒とニンニクのみじん切り、これを混ぜて出来上がり(※この段階で旨ければホボ成功する!)。これに肉を漬け込む。時間は、約4時間!タダ、漬けるだけやから、簡単!

次に、豆アジ!この時期のアジは、小さい(※4~6cmぐらい)骨まで軽く食べられる。とっても美味しい。しかも、安い!おつとめ品2パックで概ね200匹ぐらいは居る。さ~、どう料理するか?、やけど、今回はポリポリ食べられる「から揚げ」に半分、「マリネ漬け」に半分にするつもりで2パック買った。ということで、早速、料理開始!

最初にマリネ酢を作る。これも簡単!しょうゆ、酢、ポン酢を混ぜ、味を見るすっぱいと水を加えればいい。しょうゆの入れ過ぎは修正が難しいので慎重に!あとはこれに、たまねぎスライスとニンジンの細ギリ(※ピューラーで作れば10秒で出来る)を入れてマリネ酢完成!!

あとは、豆アジを油で揚げる。油で揚げる前に豆アジの水分を拭いて、片栗粉を付ければ油ハネしない。新鮮だと素アゲでも大体OKやけど、おつとめ品だけに、内臓が出て油ハネするので片栗粉をまぶし、揚げる×約200匹! から揚げは、熱いうちに子供へ。マリネ用は、揚がったものをドンドン、マリネ酢の中へ。これの繰り返し(※結構、シンドイよ!これ。)全部揚げれば、完了!!

さ~、焼き豚!焼くぞ~!焼くにはオーブントースター!!
200_4
オーブントースターは、予熱と素早さが肝心やね!まずは、10分ほど予熱!最初に肉の周りを一揆に焼くこと。これでジューシーな焼き豚ができる。あとは、焦げないように、トースター窓から覗きながら、出してタレつけて冷やして、また焼くの繰り返し!ま~20分も焼けば肉の中まで火が通る。これで完成!!(※仕込みには時間がかかるけど焼くのはスグ!)

これが完成品!!
200_2
200_3

両方とも、結構好評やったね!
焼き豚は、キャベツの上に乗せ、マヨネーズと作ったタレを少しかけて焼き豚どんぶりに!豆アジは、骨まで柔らかくてそのまま食べれるので、スグに成仏!!

やはり、料理って想像力やと思います。自分で言うのも何なんやけど!!

参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。 人気ブログランキングへ参加中!参加中!ぷちっと押していただけると嬉しいです。こさやん。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)