kosayan.cocolog-nifty.com > 趣味の園芸(大物?)

アメリカ人のアレンからもらった種の栽培日記やで~

ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年8月 2日 (水)

こちらの蟷螂くんも腹ビロだね。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年8月 2日 (水)

花も終わり、あとは種の収穫を待つのみとなった。種も日々、成長中!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年8月 2日 (水)

共存している蟷螂くんも大きくなった。これは腹ビロ蟷螂だろうか?


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

農地  2006年7月22日 (土)

近所の農家さんの状況!!
そうやね~、縦よこ8×8mぐらいになっているね。
こっちは実ができるのでは???


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月22日 (土)

ありゃま~、また、実が腐ってしまった。
やはり、日本の風土(梅雨&湿度)に合わないんやろか?


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月22日 (土)

水分補給用にセットしたペットボトル。
中には根がグッスリ。
凄いね。
※本当なら、この節々の根を地面に打ち込んでいくんやろね。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月22日 (土)

今の状態。
実が2つ、成長中!!
無事に育ってくれればいいのだが。。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月22日 (土)

種の拡大写真。
こりゃ大量やね。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月22日 (土)

一番最初に咲いた、ひまわりちゃん。
種がグッスリで、手より大きくなった。※約20cm


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月18日 (火)

この子には、番人君が2匹いるね。
※見えるかな?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月18日 (火)

最後の子も、ついに開花!
この子が、一番背が高い。2mオーバー


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月15日 (土)

どうも水分補給が足りないようなので、ペットボトルにて補給システムを作成!
これで、うまくいくかな???


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横   2006年7月15日 (土)

前、生っていた実、何故か腐っちゃいやした。
日本の風土に合わないのかな?
この子は、無事に成長してほしいね。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

農地  2006年7月15日 (土)

近所の農家さんに贈呈したもの。さすが、農家さん、凄いデカさに育っている。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月15日 (土)

こんな番人(カメムシ)も。。。
強い奴や、技つかう奴や、いろいろな番人が、ひまわりちゃんを守っている。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月15日 (土)

3本目の開花。
それぞれ、少しずつ『顔』が違うのが、また、面白ろいね。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月15日 (土)

だいぶ種ができてきたのか、花の中が膨らんできた。
こりゃ大量の種ができそうやね。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月15日 (土)

ここは、2本とも開花!!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月15日 (土)

これは『高い』、2mぐらいになるのかな?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月15日 (土)

しっかり守ってくれているね~。蟷螂くん(2号)。
※全てのひまわりちゃんに、1匹ずつ番人発見!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月15日 (土)

この子は、花びらの輪郭が丸くてカワイイ。
花って、どれも同じものには、ならないもんなんやね。知らなかった~!!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月13日 (木)

こちらの方が成長が良い。
やはり、地球(地面)には勝てんな~。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月13日 (木)

前に向けてあげた。
デカイでしょ。2mくらいに成長!!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月12日 (水)

かわいいね~!!
サイズは15cmぐらい。
種が育つと、この倍くらいになるんやろか?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月12日 (水)

こちらにも番人発見!
ひまわりと蟷螂は、共存関係なのかな?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月12日 (水)

こちらも1つ開花!!
面白いことに、地植えも鉢植えも1本づつ開花している。
なにか理由があるんやろか?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月12日 (水)

今日も番をはってくれている、蟷螂くん。
勇ましいね~!!


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月12日 (水)

咲いたのに何故か背を向けている???
電柱から反射する光を日(太陽)と思い込んでいるのかな?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月 8日 (土)

ひまわりちゃんの強力な番人(2号)
※蟷螂くん


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月 8日 (土)

ひまわりちゃんの強力な番人(1号)
※蟷螂くん


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月 8日 (土)


約7㎝ぐらい。
まだマダ大きくなるのかな???


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月 8日 (土)

こちらも大きくなったな~
※こっちも台風に備え固定(柵と)

#残念ながら、リハビリ中だった、ひまわりちゃんはダメやった~。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 8日 (土)

実の色が変わってきた。
白&黄
これって大丈夫なのか???


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月 8日 (土)

1.8mぐらいに成長!!
※台風に備え固定(?) 電柱に!!


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

別アングルから。。。
中央やや左にあるのが実。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年7月 1日 (土)

近所の花壇(?) に植えたものは、順調に成長~!!
これの天敵は、バッタ君達やね。
ひまわりの葉っぱ、バッタ君達の好物みたい。。。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

リハビリ中!!
道沿いの花壇に植えていたが、どうやら土質が
悪かったようで、殆ど枯れそう。
いったん、連れ帰ったが、根がやられているので
もうアカンかも。。。
頑張れ「ひまわりちゃん」!!


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

全体像!!
2本をフェンスの上と下に這わせるように調整。
自然に(ホッタラカシ?)育てると何処行くか?、判らんからね。
ミニトマト、等もそうやけど、野菜は、常日頃の世話が重要やね。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

雌花の拡大写真。
なんとも神秘的やね。
この小さい実が成長するんやで。。。
※当たり前やけど、受粉しないと死んじゃうよ


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

最先端!!
また、雌花が。。。
アレン曰く、「大きく育てるなら、実1個で」と。
ま~、2個ぐらいにしようと考えている。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

水やりが大変なので、雨どいを使い
自動給水器を自作!!
これで、雨水がポット内へ。。。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年7月 1日 (土)

成長早いね。
もう、10cmぐらいに。
このかぼちゃ、最初から実が黄色やね。
普通、緑やったと記憶してるんやけど。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年7月 1日 (土)

先に蕾が~!!
まだ、3cmぐらい。
どのくらいまで、デカクなるか
楽しみ~。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月27日 (火)

ついに実が!!!
今、5㎝ぐらい


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月27日 (火)

もう2.5mぐらいに成長~


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年6月27日 (火)

伸びるね~
先っぽに蕾らしきものが?
どんな花が咲くんやろ?


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の二階  2006年6月20日 (火)

家の二階から撮影。(真上から)


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月20日 (火)

伸びるわ、伸びるわ~!!
節々に根のようなものを発見。。。
ここからも水や栄養を補給しようとしているのか???


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月20日 (火)

待望の雄花ちゃん。開花!!
ところが、今度は、雌花ちゃんが開花待ち~。
※蕾みは何個か確認。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年6月20日 (火)

支柱をロング化~(竹:160円/5本 ※安いね)
どんどん伸びているな~。
※風が吹いたら倒れそう~。何かに縛り付けないと。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月16日 (金)

花が咲いた~。
どうなることか?


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の二階  2006年6月13日 (火)

家の二階から撮影。(真上から)


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の二階  2006年6月13日 (火)

家の二階から、撮影。
これが家の横を占領するのか???


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

道沿いの花壇  2006年6月13日 (火)

あの、街灯の下へ勝手に植えている(おいおい)。
ここなら、街灯柱が支柱にできると考え植えた。
ここでデッカク咲くと目立つやろな~。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

道沿いの花壇  2006年6月13日 (火)

こんなところにも一本。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

近所の花壇(?)  2006年6月13日 (火)

ひまわりちゃん実はこんなところにも。。。
近所の花壇に勝手に植えている(おいおい)。
※ひまわりの種は全部で8個あり、7個出芽。1本は近所の幼稚園に寄付(元気に育っているかな~?) ちなみに「かぼちゃちゃん」は、種は全部で5個あり、4個出芽。2本は近所の農家に贈呈(これも元気に育っているかな~?) 


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

家の横  2006年6月13日 (火)

もう、手に負えないぐらいデカクなった。
仕方なく場所移動(家の横)。
丁度、フェンスにつるが絡みやすいかなと考えて。。。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年6月13日 (火)

さらに成長!!
支えを超えてしまったので、もっと高いものを買いに行かねば。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年6月 7日 (水)

下の白いのはタバコの箱(LUCIA)。
大きくなったな~


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

庭?  2006年6月 7日 (水)

白いのはタバコの箱(LUCIA)。
チョットでか過ぎない???
どうしよう、育てる場所。。。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭(路?)  2006年5月31日 (水)

細いけど、どんどん成長してる。
普通、ひまわりって茎が太いと思うんやけど、この種類は、こんなんかな~?
また、アレンに聞いてみよう。
※左が、折られてしまった、ひまわりちゃん。。。


かぼちゃちゃん

かぼちゃちゃん

庭(路?)  2006年5月31日 (水)

ごっつい早いわぁ、成長が。。。
もう、葉が僕の手より大きい。
これから、これを何処で育てるか?、チョット考えないと。。。


もらった種~1

もらった種~1

庭(路?)  2006年5月23日 (火)

ひまわりちゃん3兄弟(姉妹)?


ひまわりちゃん

ひまわりちゃん

庭?  2006年5月23日 (火)

流石、4メートルにもなるだけあって、成長早いね。モヤシみたいで支えが必須?


もらった種~2

もらった種~2

玄関よこ  2006年5月23日 (火)

かぼちゃちゃん。これまた、どんどん、成長している。50センチの大物も期待できそう???