kosayan.cocolog-nifty.com > 趣味の園芸(小物?)

いろいろ育てている植物達やで~

スイカくん

スイカくん

庭?  2006年8月 2日 (水)

息子たちに「食べた種を植えたらまた生るぞ」と冗談で言ったら本当に芽が出た。果たして今年の夏に実が生るのか?


自家農園(?)全景

自家農園(?)全景

庭?  2006年7月22日 (土)

恵みの雨のおかげで、なんやかんや、豊作やね。
しかし、ミニトマトは元取れたな~。毎日、20個は収穫できる。まさに鈴生り!!
※写真左上から、風船かずら・ミニトマト、写真左下から、二十日大根・アスパラ・にら・ねぎ・みょうが


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年7月15日 (土)

もう殆ど『宝石』やね。
生物って凄いね。ほんと。


二十日大根

二十日大根

庭?  2006年7月15日 (土)

もう収穫寸前なんやけど、蝶々(モンシロチョウ)がイッぱい飛んでいる。
よく観ると、卵産んでいるんだなこれが。。。(※葉の真ん中あたりの尖ったもの。)
この卵が孵り。青虫が葉を食べてしまうのが早いのか、収穫できるまで成長するのが早いかの勝負やね。これは。。。


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年7月 8日 (土)

まだまだ、できてるよ~!!
※台風がチョット心配


花壇

花壇

花壇  2006年7月 8日 (土)

バジル良い感じに成長!!
※バジル&トマト、あうんだよね~これが。


ミニトマト

ミニトマト

家  2006年7月 8日 (土)

本日の収穫!!
30個以上あるね。


花壇

花壇

花壇  2006年7月 1日 (土)

我家唯一の花壇。
花壇だが、バジル、スープセロリ、多肉植物各種、等
多種多様な物を植えている。
※かみさんに『汚い』と何時も怒られているが。。。


二十日だいこん

二十日だいこん

庭?  2006年7月 1日 (土)

逆コの字状に生えているのが二十日だいこん。
これは強いね。楽に育てれる。
天敵は、ダンゴ虫君達やね。
※山状の真ん中辺にあるのが、下記の『豆』。


オカヒジキ

オカヒジキ

庭?  2006年7月 1日 (土)

聞きなれない野菜やけど
早い話が、海で採れる海草のヒジキ
のような歯ざわりの野菜。
味は、はっきり言って、美味くも不味くもない。
食べるまでが大変~。
ヒジキ状態に葉を取り分けるのが。。。
この葉を、御浸しにする(生では食べても美味くない)。
茎は、無茶苦茶硬くて食べれない。
育てるのは、これ、簡単!!


豆?

豆?

庭?  2006年7月 1日 (土)

何処からか、鳥が運んできたのか?
豆らしきものが発芽してた。
暫く、育ててみよう。


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年7月 1日 (土)

もう、生るわ×n!!
どんどん収穫中~
息子どものオヤツに。。。


多肉植物(エケベリア?)

多肉植物(エケベリア?)

玄関よこ  2006年6月13日 (火)

花のアップ写真。
どうよ、コレ。
いいやろ~。
何時まで花咲くのかな~?
来年も咲くのかな~?


多肉植物(エケベリア?)

多肉植物(エケベリア?)

玄関よこ  2006年6月13日 (火)

もう一つ、とってきた。
いいね~これ。


多肉植物(エケベリア?)

多肉植物(エケベリア?)

近所の花壇(?)  2006年6月13日 (火)

近所の花壇(?)の多肉植物。
誰も手入れも水も与えてないのに、この状態。
頑丈やね。このコ。


ユスラウメ(ゆすら梅)

ユスラウメ(ゆすら梅)

庭?  2006年6月13日 (火)

5年ぐらい前に苗もらって植えたものやけど。
毎年、大量の実をつけるんだよね。
結構、美味しい。
早く食べないと、すぐに鳥達が食べてしまう。


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年6月13日 (火)

めちゃ沢山、実ができそう。
55円(5本)で買ったんやけど、こりゃ元取れるな~。


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年6月13日 (火)

凄い花の数、これ全部が実になったら、精悍だよね。


アスパラ

アスパラ

庭?  2006年6月13日 (火)

根がだいぶ張ってきたみたいで、やっと食べれるサイズのアスパラが
できてきた。たのしみだね。


ミニトマト

ミニトマト

庭?  2006年6月13日 (火)

ミニトマトって意外にデカクなるね。
もう、1.2mぐらいに。。。
夏までには2.0m超えそうやね。


多肉植物(エケベリア?)

多肉植物(エケベリア?)

こさやんの部屋  2006年6月 1日 (木)

花のアップ写真。
なんとも言えん。可憐だ~


多肉植物(エケベリア?)

多肉植物(エケベリア?)

こさやんの部屋  2006年6月 1日 (木)

近所の花壇(?)から、とってきた多肉植物。
なんて名前なんだろうこれ?
花が物凄く可憐やで。